依頼者様やご本人様のこれからの人生をも変える仕事

2017年9月24日

依頼者様やご本人様のこれからの人生をも変える仕事

  • エリア 滋賀
  • サービス内容 家財整理 , 屋外物撤去
  • お部屋の広さ 屋外

今回は後見人様からご依頼を頂きました。

住まわれているご本人様は、

『お父さんに建ててもらった家だから』

と最後まで”自宅で生活を”とのご意向から整理依頼に至りました。

 

後見人様、ご本人様、私どもと三者がヒアリング・確認をしながら作業を進める方向でミーティングを終えました。

ヒアリングの際は、冷蔵庫、自転車×2、火鉢、石油コンロ、植木鉢、屋外にある納屋の不要物などの撤去依頼でした。

 

後見人様も作業に入っていただき、ご本人様もご高齢であることの配慮も含め色々サポートしてくださいました。

そこに居る私たちも、後見人様の想い、ご本人様の想いが撤去をするというよりも
何より生きがいをもてる生活スペースの確保へと変わりました。

 

駐車スペースに置かれた植木鉢も、ご本人様には大切な貴重品。
私たちは植木鉢を全て撤去するのではなく、花壇をつくりそこに収まる物以外は撤去させていただきました。

 

 

納屋の修理、屋根の補強などもさせていただきました。

 

最後にケアマネージャーさん、後見人様や緊急車両等が駐車できるスペースを確保し作業は終了となりました。

 

作業とは別にご本人様もともて満足してくださったのかハーモニカ、オルガンを披露していただいた上に
手ほどきまでしていただきました。

 

後見人様もご本様の新たな一面などを見て、私たちの仕事を
”いい志事”と言ってくださりました。

 

私たちの仕事は依頼者様やご本人様のこれからの人生をも変える仕事だと感じました。

 

ご依頼いただきありがとうございました。

クリーンアシスト作業員一同

 

 

 

 

 

【BEFORE】

 

【AFTER】