遺品整理にかかる費用で不安の方に|費用の目安と抑える方法について費用の目安と抑える方法について

  • お役立ちコラム
NO IMAGE

遺品整理にかかる費用で不安の方に|費用の目安と抑える方法について費用の目安と抑える方法について

「故人の遺品を整理したいけど、遺品の整理が膨大で自分でやるにはかなり大変

「業者に依頼したいけど費用が高そうで不安

といったお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

亡くなった方の遺品の整理というのは、多くの方は進んでやる気にはなれず、放置してしまっているようです。

しかし、遺品整理の業者に依頼したいと思っても費用が高いというイメージを持っていてなかなか踏み出せないという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、遺品整理を業者に依頼する場合の費用について紹介したいと思います。

遺品整理の費用について

遺品整理を業者に依頼する場合、最も気になるのは依頼にかかる費用ですよね。

遺品整理というのはそう何度も経験するものではないため、初めてという方も多く、不明な点も多いかと思います。

では、その費用の目安というのはどれくらいなのでしょうか。

費用の目安として、ワンルームの部屋であれば5万円前後、1DK1LDKなどであれば10万円前後である場合が多いようです。

多くの場合は、清掃の対象となる場所のサイズに応じて料金も決まる場合が多いようです。

この金額について高いと思った方も多いかもしれません。

しかし、仮に遺品整理を自分で行うとなった場合でも、移動費や手間代などを含めるとワンルームや1DK1LDKでは数万円程度必要になってくる場合が多いと言われています。

こうしたある程度必要な金額と自分で行うことによる手間や時間などを考えると、業者に依頼するのはそれほど高い費用ではないかもしれません。

費用を抑える方法

また、業者に依頼する場合でも費用を抑える方法がいくつかあります。

料金体系というのは、業者によって異なるため一概には言えませんが、まずは何に料金がかかるのかを把握しておくことが大切です。

料金の内訳を把握しておくことで、自分でできそうなものは自分で行っておき、料金をその分少なくするという方法があるのです。

また、もう一つの方法が遺品の買取を依頼することです。

故人の遺品の中には、高価な値打ちのつくものがある場合があります。

処分するはずのものが高い値段で売れればその分、遺品整理にかかる費用を抑えることができます。

遺品の買取を引き受けている業者も多数存在するので、遺品の買取サービスを利用してみるのも費用を抑える上で非常に有効な方法です。

遺品整理を業者に依頼するには確かに費用が必要になります。

しかし、安く抑える方法などを上手く利用すれば、思っていた以上にお手頃な費用で済ますことができる場合もあるのです。

遺品の整理でお困りの方はぜひ一度遺品整理業者へ問い合わせてみてはいかがでしょうか?

お役立ちコラムカテゴリの最新記事

遺品整理に関する無料相談はこちら
遺品整理・⽣前整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談下さい

0120-21-5535

8:00〜20:00 ⼟⽇祝営業