滋賀で遺品整理にお困りの方必見!遺品整理の業務の流れとは?

  • お役立ちコラム
NO IMAGE

滋賀で遺品整理にお困りの方必見!遺品整理の業務の流れとは?

遺品整理というものをご存知でしょうか?

故人が亡くなってから、遺品がそのままで全く整理されていない状態のままという方も多いのではないかと思います。

故人の遺品の整理となると、気持ちが沈んでしまっていてどうもやる気になれないという場合も多いでしょう。

また、遺品の量が膨大なものであると、自分たちだけでやるとなると非常に大変ですよね。

そこで、こうした遺品の整理を代行して行うのが、清掃業者による遺品整理サービスなのです。

今回は、遺品整理サービスの業務の流れについて紹介したいと思います。

遺品整理の流れ

*問い合わせ

まず、遺品整理を依頼したい場合には、電話やメールなどを通して遺品整理サービスについての依頼を行います。

*見積もり

実際の業務に入る前に、まずは業者が部屋の方に伺い、料金の見積もりを行います。

ここで業者側と依頼者側で合意が取れ次第、作業日を決めて実際の業務に入っていきます。

希望する予算などをあらかじめ伝えておくと、希望に沿った料金で依頼できる可能性も高くなります。

遺品の買取が可能な場合には、ここで買取が行われます。

*仕分け・梱包

業者は、作業日になるとまずは遺品の仕分けと梱包から始めていきます。

遺品が大量にあると、処分すべきものと残しておくべきものの判断が大変になりますが、業者に任せておくとこの作業もスムーズに終わるので非常に便利ですよね。

*搬出

仕分け・梱包が終わると、処分品は業者が搬出します。

ここで、部屋の中の遺品は整理され、物がなくなった状態になります。

*清掃

遺品が整理された後は、部屋の清掃までを業者が行います。

長い間放置されていると、ホコリなどの汚れがたまっている場合が多いので、清掃を行うことによって本来の綺麗な状態を取り戻すことができるようになるのです。

*精算

多くの場合、業務がすべて終了してから精算という形になります。

この際、見積額に加えて追加料金を請求してくる業者もありますので、見積もりの段階で追加料金が発生する場合があるのかを確認しておくと良いでしょう。

遺品整理サービスの大まかな流れは以上のようになります。

クリーンアシストでも遺品整理サービスを行なっております。

当社では、親切・丁寧・迅速な対応を約束しており、安心のサービスを提供しています。

「男性だけでは不安」

「女性にしか頼めない」

といった要望をお持ちの方でしたら、女性スタッフの派遣といった対応もしております。

お客様の希望に沿ったサービスをご用意しており、追加料金もこういった場合一切発生しませんのでご安心ください。

遺品整理でお困りの方はぜひクリーンアシストに依頼されてみてはいかがでしょうか。

お役立ちコラムカテゴリの最新記事

遺品整理に関する無料相談はこちら
遺品整理・⽣前整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談下さい

0120-21-5535

8:00〜20:00 ⼟⽇祝営業