家が遠方でなかなか遺品整理できない!岐阜県でも対応してる?

  • お役立ちコラム
NO IMAGE

家が遠方でなかなか遺品整理できない!岐阜県でも対応してる?

近年、田舎から都会に出てきて就職される方が多いです。

「家が遠く、仕事が忙しくてなかなか帰れないから遺品整理が進まない」とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、遺品整理業者が行うサービスや信頼できる業者の基準についてご紹介します。

 

□現地に行けない場合はどうすればいい?

みなさんは、遺品整理を代行する業者についてご存知ですか?

遺品整理は時間的、肉体的、精神的に大きな負担がかかります。

また遺品の中には時計などの小さな物だけでなく家具や家電といった大きな物も多いため遺族の方だけでは大変な作業です。

そういった悩みを解決に導いてくれるのが遺品整理業者です。

遺品整理業者の中には遺品整理士という遺品を取り扱う専門の資格を持つ者もいます。

遺品整理士は廃棄物に関する法律や家具などの取り扱い方を熟知しているので、遺品整理を安心してお任せいただけます。

そして、代行サービスは遠方でも対応しているのでなかなか現地に行けないという遺族の方でも、その負担を減らせます。

 

□業者に依頼する時の注意点

業者に依頼する際、現場に立ち会えない方が多数いらっしゃいます。

依頼者と業者との間での意思疎通がうまくできていないと、思い出の写真や形見などが捨てられてしまうといったトラブルが発生します。

このようなトラブルを未然に防ぐために、要望や希望を明確に業者に伝えることが必要です。

 

□業者選びのコツ!

遺品整理業界はまだ歴史が浅いため、悪徳業者が多数存在します。

悪徳業者は、見積もり以上の金額を請求したり、高価な遺品の盗難、市場価格より低い値段で買取りを行ったり、遺品を不法投棄するといった悪質な行為を行ったりします。

そのような業者を選ばないようにするためには「遺品整理士」の資格を持った業者に依頼するのがベストです。

遺品整理士とは一般社団法人と遺品整理士認定協会が主催している民間の資格を指します。

業者選びの基準としてぜひ参考にしてみてくださいね。

 

□遠方でも「クリーンアシスト」にお任せ!

「クリーンアシスト」は遺品整理士認定協会推薦優良事業所に認定されており、遺品整理士の資格を持ったスタッフが多数います。

また大阪、神戸、滋賀、京都、奈良といった近畿エリアだけでなく、三重、愛知、岐阜の東海エリア、富山、石川、福井の北陸エリアにも対応しています。

お見積もりは無料なので、安心してご相談いただけます。

 

□最後に

今回は遺品整理のサービス内容や業者を選ぶ基準についてご紹介しました。

遺品整理士は故人の思い出の品を大切に扱い、遺族の気持ちに寄り添います。

遺品整理を行う際は、業者に依頼することを検討してみてはいかがですか?

「クリーンアシスト」は遺品整理だけでなく、特殊清掃、家財整理、生前整理、供養などのサービスもしています。

お悩みのことがありましたらぜひご相談ください。

お待ちしております。

お役立ちコラムカテゴリの最新記事

遺品整理に関する無料相談はこちら
遺品整理・⽣前整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談下さい

0120-21-5535

8:00〜20:00 ⼟⽇祝営業