遺品整理を業者に依頼する方へ!見積もりでの注意点をご紹介

  • お役立ちコラム
NO IMAGE

遺品整理を業者に依頼する方へ!見積もりでの注意点をご紹介

「遺品整理を業者に依頼したいな……」
「いくらお金がかかるか、見積もってもらおう……」
そのようなお考えをお持ちの方、いらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、遺品整理を業者に依頼しようとお考えの方に、見積もりの際の注意点をご紹介します。

 

□遺品整理業者って何?

遺品整理業者とは、どのようなサービスを行う業者なのでしょうか。
遺品整理業者は遺族の親しい方、ご家族が亡くなられたとき、その方の遺品整理を代行するサービスを行います。
遺品整理のプロフェッショナルが迅速かつ丁寧に遺品整理を行うことで、遺族の精神的・身体的な負担を軽減します。
また事前に、大切にしたい遺品を伝えておくことで、業者が遺品整理を行う際に注意を払いながら作業を進めてくれます。

 

□見積もりでの注意点

遺品整理を業者に依頼する際には、整理にどのくらいの料金がかかるのか、最初に見積もりを取ってもらいます。
遺品整理に起こるトラブルの主な原因の一つが、この「見積もり」です。
以下に、見積もりの段階での注意点を挙げると、
・見積もり書に書いてある各種料金の透明性
・複数の業者の見積もりを比較する
以上が、主な見積もりの段階の注意点です。

 

*見積もり書に書いてある各種料金の透明性

業者に見積もりを出してもらった場合は、まず見積もり書を隅々まで確認してみましょう。
「作業一式」など曖昧な記述で書かれた料金があった場合、その業者は要注意です。
遺品整理が終わった際に、追加料金や当初の予定より高額な料金を請求する可能性があります。
不透明な料金が見積もり書に記載されてないか、よく確認してから依頼することをおすすめします。

 

*複数の業者の見積もりを比較する

見積もりしてもらう業者を1つだけにすることは危険です。
遺品整理の作業に対する料金相場が全く分からず、業者側が高額な金額を提示してきた場合でも気づかない場合があります。
必ず業者の契約前に、一括見積もりサイトなどを利用し、複数の業者からの見積もりを受けることで、料金相場が分かり、適切な業者選びが可能です。

 

□まとめ

こちらの記事では遺品整理を業者に依頼しようとお考えの方に、見積もりでの注意点をご紹介しました。
弊社クリーンシステムは、遺品整理・特殊清掃の他、生前整理やリフォーム、ハウスクリーニングなどを代行する業者です。
当社のスタッフは、遺品整理に必要な専門知識や、「遺品整理士」の資格を保有しています。
真心をこめて、丁寧にご遺品を整理させていただきます。
ご興味を持たれた方は、ぜひお気軽にご相談ください。

お役立ちコラムカテゴリの最新記事

遺品整理に関する無料相談はこちら
遺品整理・⽣前整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談下さい

0120-21-5535

8:00〜20:00 ⼟⽇祝営業