おすすめの遺品整理業者の選び方をご紹介します!

  • お役立ちコラム
NO IMAGE

おすすめの遺品整理業者の選び方をご紹介します!

「親戚が亡くなった……遺品の整理をしたい」
「でも、自分達だけで遺品を整理してはかどるだろうか……」
そのようなお悩みをお抱えの方、いらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、おすすめの遺品整理業者の選び方をご紹介します。

 

□そもそも遺品整理業者とは?

遺品整理業者は、あなたの親戚や家族など親しい人物が亡くなった時、家財などの遺品の整理・家の清掃・水回りの整備など、遺品整理に関わる幅広い仕事を代行してくれるサービスです。
プロの手によって確実に清掃が行われるため、短期間で整理が済み、身体的・精神的な負担が軽くなります。

 

□おすすめの遺品整理業者の選び方

おすすめの遺品整理業者の選び方は、いくつかのポイントがあります。
以下にポイントを挙げると、
・「遺品整理士」の資格を持っているか確認する
・適切な見積もりをしてくれるか確認する
・複数の業者から選択する
の3点です。
それでは、それぞれのポイントについて詳しくご紹介していきます。

 

*「遺品整理士」の資格を持っているか確認する

遺品整理をする業者やスタッフが、「遺品整理士」の資格を持っているか確認を行いましょう。
遺品整理士の資格は、「一般社団法人遺品整理士認定協会」が発行しているものであり、遺品整理の専門知識や心得などを2か月ほど受講したのちに取得可能な資格です。
この資格を持っていない業者やスタッフの場合、悪徳業者である可能性が高いです。
必ず、業者やスタッフが資格を持っているかの確認はしておきましょう。

 

*適切な見積もりをしてくれるか確認する

業者の中には見積もり書類を作成しても、よく分からない費用が記述されてあるなど、不透明な見積もり書を提出する業者も存在します。
わからないことは質問し、見積もり書類に曖昧な記述がなく、透明性が高い書類を作成してくれる業者を選んでください。

 

*複数の業者から選択する

最初から業者を絞るのではなく、複数の候補から業者を選択することをおすすめします。
3、4社の複数の業者から見積もり書類をもらい、先ほどご紹介したポイントを考慮に入れて、選択してください。

 

□まとめ

こちらの記事では、おすすめの遺品整理業者の選び方をご紹介しました。
弊社クリーンアシストは、遺品整理の他にも、特殊清掃・家財整理・引っ越し代行・ハチ駆除・御供養・お焚き上げなど幅広いサービスを行っています。
また、当社のスタッフは遺品整理に関わる専門知識・資格を持っているため、安心して整理をお任せください。
故人様・家族様の想い出がつまったご遺品を、真心込めて整理します。
ご興味を持たれた方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

お役立ちコラムカテゴリの最新記事

遺品整理に関する無料相談はこちら
遺品整理・⽣前整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談下さい

0120-21-5535

8:00〜20:00 ⼟⽇祝営業