部屋から異臭がする際の対策とは?特殊清掃がおすすめです!

  • お役立ちコラム
NO IMAGE

部屋から異臭がする際の対策とは?特殊清掃がおすすめです!

「部屋から異臭がするけど、どうすればいいの?」
「もしかしたら、死臭が原因なのかな?」
マンションやアパートに住んでいると異臭を感じる方は多いです。
具体的に何が原因なのか気になる方もいるのではないでしょうか?
そこで今回は、部屋からの異臭は何が原因なのかご紹介します。

 

 

□異臭の原因

早速、部屋からの異臭の原因をご紹介します。

*タバコ

タバコの臭いは部屋にたまりやすいです。
そのため、何日も前に吸ったタバコの臭いが部屋からすることもあります。
また、自分が吸っていなくても、前の住人が吸った際の臭いがすることもあります。
消臭剤を設置したリ、換気を定期的にしたりして対策をしましょう。

*屋外からの臭い

工場や飲食店から近いところに住んでいる方は異臭を感じることが多いです。
工場からは製造過程で発生する煙や排水からの臭いがあります。
飲食店からは料理を作る際の臭いや室外機からの臭いがあります。
また、飲食店が居酒屋など油を使う料理が多い場合は要注意です。
他の飲食店よりも強い臭いを放つことが多いです。
そのため、屋外施設の活動時間を避けて窓を開けるなどの対策が有効でしょう。

*死体からの臭い

前に住んでいた方や自分の家族による死臭が原因の場合もあります。
また、近くで亡くなった方の臭いが部屋から伝わっている場合もあります。
死臭は生ごみや動物に近い臭いです。
実際に臭いがするとすぐに気が付くでしょう。
ただ、死臭は他の異臭とは違い臭いが取れにくいです。
自分で完全に臭いを消すにはたくさんの時間がかかります。
また、慣れない掃除のため清掃のやり方も難しいです。
そのため、対策として専門の業者に特別清掃をしてもらうと良いでしょう。
実際に特別清掃を依頼して臭いがなくなったという方も多いです。
特別な道具を用いて清掃をしているので、その効果はとても大きいです。
自分の知人が亡くなった際はもちろんですが、死体を発見したという際には特別清掃を依頼してみましょう。

 

 

□まとめ

以上、部屋からする異臭の原因をご紹介しました。
この記事を参考に、部屋の異臭への対策をしてみてください。
また、人が亡くなって間もない場合は死臭を疑ってみてください。
死臭は思っているよりも臭いが伝わりやすいです。
周りの住人にも被害が及ばないように特別清掃を依頼してみてください。
専門の業者が担当するので、部屋の臭いがかなり治まると思います。
特別清掃に関して、何か気になることがあればぜひお問い合わせください。

お役立ちコラムカテゴリの最新記事

遺品整理に関する無料相談はこちら
遺品整理・⽣前整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談下さい

0120-21-5535

8:00〜20:00 ⼟⽇祝営業