滋賀の専門業者がご紹介!カビの特殊掃除の方法とは?

  • お役立ちコラム
NO IMAGE

滋賀の専門業者がご紹介!カビの特殊掃除の方法とは?

「亡くなった家族が住んでいた部屋のカビを掃除したい…」
「カビの掃除をしたいけど、どんな方法があるのだろう…」
ご家族や親戚が孤独死してしまった場合、部屋にカビが繁殖していることがあります。
しかし、天井や壁一面に繁殖したカビの掃除方法が分からないという方もいるのではないでしょうか?
そこで、今回は部屋に繁殖したカビの掃除方法についてご紹介していきます。

 

□エタノール

カビの除去方法の1つとしてエタノールを使った方法があります。
エタノールは消毒薬として有名な薬品です。
局所的にタンパク質を凝固させる性質があるので、カビタンパク質の分解にも効果的です。
市販の消毒用エタノールなどを霧吹きに入れると使いやすくなるでしょう。
手順は簡単なので初めての方でもすぐに実行できます。
まず、カビが繁殖している表面を拭き取ります。
その後、エタノールを吹きかけます。
エタノールが完全に乾いてから、漂白剤をかけます。
さらに、もう一度吹きかけることで今後の発生率はより下がります。
エタノールは揮発性が高いため、吹きかけた後は拭き取らなくても問題はありません。

 

□カビ取りクリーナー

カビ取りクリーナーもカビの除去方法として効果的です。
市販のカビ取りクリーナーを使うだけで、お手軽にカビを除去することができます。
ただし、カビ取りクリーナーで除去できるカビは基本的には表面上のカビのみなので、
奥深く根付いた黒カビは繰り返し発生する可能性があります。
カビ取りクリーナーの場合、お手軽にカビを除去できますが、繰り返し発生するため入念な予防や複数回の清掃が必要です。
軽いカビやとりあえず除去したいという方におすすめの方法です。

 

□専門業者に頼む

長い間ご遺体が放置されていた部屋にはカビがひどく繁殖していることがあります。
こうした場合は、市販のクリーナーや薬品だけではなかなかカビを除去できないという場合があります。
また、カビは人体に有害であるため、掃除の途中で吸引してしまうと健康を害することもあります。
そのため、ひどいカビや自分での掃除が不安な場合は迷わず専門業者に特殊掃除を依頼しましょう。
業者は特殊な薬剤を用いて、確実にカビを除去してくれるので、今後部屋を利用する場合も安心して利用することができます。

 

□まとめ

今回は部屋に繁殖したカビの掃除方法についてご紹介しました。
軽いカビでは市販のものでも対応できますが、ひどいカビの場合はぜひ専門業者に特殊掃除を依頼してみてはいかがでしょうか。
ご不明点や疑問点がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

お役立ちコラムカテゴリの最新記事

遺品整理に関する無料相談はこちら
遺品整理・⽣前整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談下さい

0120-21-5535

8:00〜20:00 ⼟⽇祝営業