遺品整理の買取のコツとは?滋賀の専門業者が解説します!

  • お役立ちコラム
NO IMAGE

遺品整理の買取のコツとは?滋賀の専門業者が解説します!

「遺品整理で買取を依頼したいけど、どうしたらいいか分からない。」
「遺品整理で買取を行う際のコツについて詳しく知りたい!」
初めての遺品整理の依頼の際、買取のコツがわからない方は多いかと思います。
できる限り高値で買取してもらいたいですよね。
そこで今回は、遺品整理の際の買取のコツについて詳しく解説します。

 

□高値で買取してもらいやすいもの

*ブランド品・貴金属・時計など

全てのブランド品・貴金属が高値買取されるということではありませんが、状態のいいものやデザインの流行性がないものなどは価値があると判断される可能性が高いです。
高く売るコツとしては、ケース・保証書も一緒に出すことです。
時計などは、ケース・保証書も一緒に査定に出すと査定金額に大きく影響してきます。

 

*骨董品や美術品など

歴史的な価値があって貴重なものであれば高値買取されやすいです。
古書・切手なども同じような理由で高値がつく可能性があります。
しかし、年数が古いから価値が上がる場合もあれば、逆に価値が下がる場合もあるので注意が必要でしょう。
箱に入っているものなどは高く買取される可能性があります。

*家具や家電など

家電製品は購入日から3年以内のものであれば、買取をしてもらえる可能性があります。
ダイニングセットや和タンスなどの大きな家具も、状態次第では買い取ってもらえることもあります。
ただし、買取ではなく処分料を取られる可能性もあるので注意が必要です。
自分でリサイクルショップに持ち込むなどする方法も検討してみるといいでしょう。
また、高く売るコツとしては、綺麗にしておく・保証書や説明書などを揃えておくことです。

*遺品整理業者に買取を依頼するメリットとは

遺品整理業者に買取まで依頼することで、整理から処分までの流れがスムーズになり、遺品整理にかかる時間が短縮されます。
また、買取可能と判断されれば、処分にかかる費用を抑えることができ、遺品整理にかかる全体の費用の削減も可能となります。
この他にも、価値がないと思っていたものの中からも売れるものが出てくると言った可能性もあります。
査定だけでも行ってくれる業者であれば、依頼してみるのも一つの手でしょう。

 

□まとめ

以上、遺品整理の際の買取のコツについてご紹介しました。
買取には、状態の良さやケースなどの有無も重要ということがお分かりいただけたかと思います。
当社では、ご依頼者様の安心・信頼につながるように、親切・丁寧に遺品を取り扱っています。
真心を込めてお手伝いいたします。
また、何か相談したいことがあればお問い合わせください。

お役立ちコラムカテゴリの最新記事

遺品整理に関する無料相談はこちら
遺品整理・⽣前整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談下さい

0120-21-5535

8:00〜20:00 ⼟⽇祝営業