遺品整理とは?滋賀の専門業者が詳しく解説します!

  • お役立ちコラム
NO IMAGE

遺品整理とは?滋賀の専門業者が詳しく解説します!

「遺品整理を依頼したいけど、初めての依頼なので遺品整理がどのようなものか分からない。」
「具体的な作業について詳しく知りたい!」
遺品整理とは何か、具体的にどのような作業をしているのかあまり詳しく知らない方も多いかと思います。
そこで今回は、遺品整理とは何かについて詳しく解説します。

 

□遺品整理について

*そもそも遺品整理とは?

遺品整理とは、亡くなられた方の残されたもの、遺品を整理することです。
この整理は、ただ単に処分して、お部屋を綺麗に清掃するだけではありません。
それはただの清掃であって、遺品整理ではありません。
遺品整理では、写真・アルバム・手紙・仏壇などの思い出の品、思い入れの強い品はご供養をしてから処分したり、ご遺族で形見分けをされたりします。
このように、遺品一つ一つを親切・丁寧に扱い、お部屋を元通りにするのが「遺品整理」です。

*遺品整理は自分でもできる?

遺品整理を自分で行うことは可能です。
費用を抑えられるというメリットがあります。
重い荷物を運んだり、時間がかかったりするものなので、体力や時間も含めて業者に依頼するかどうか検討するといいでしょう。
自分で行う際の手順を解説していきます。
まず初めに、スケジュールを決めます。
「この日までに終わらせる」と先に決めてしまうとスムーズになるでしょう。
次に、遺品を「必要なものとそうでないもの」に分類していきます。
そして、その中から「貴重品・リサイクル・保留・処分」などに分類していきます。
最後に、それらの分類に従って整理していきます。
「貴重品」であれば、形見分けや買取り、「リサイクル」であればリサイクルショップに持ち込むなどして整理します。

*遺品整理を業者に依頼するメリットとは?

一番のメリットは、「体力・時間」でしょう。
上述したように、遺品整理には体力や時間が必須です。
特に、女性や高齢者の方には、大変な作業になるかと思います。
遺品整理業者では、家具など大きなものの処分・リサイクル可能かどうか・買取りなどの換金など全てお任せすることができます。
作業時間も数時間ほどなので、「体力・時間」が心配な方は遺品整理業者に依頼してみてはいかがでしょうか?

 

□まとめ

以上、遺品整理とは何かについてご紹介しました。
遺品整理では、遺品一つ一つを丁寧・適切に扱うことが大切ということがお分りいただけたかと思います。
当社では、ご依頼者様の安心・信頼につながるように、親切・丁寧に遺品を取り扱っています。
大切な思い出である遺品の整理はおまかせください。
真心を込めてお手伝いいたします。
また、何か相談したいことがあればお問い合わせください。

お役立ちコラムカテゴリの最新記事

遺品整理に関する無料相談はこちら
遺品整理・⽣前整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談下さい

0120-21-5535

8:00〜20:00 ⼟⽇祝営業