滋賀の遺品整理のプロが徹底解説!遺品整理業者の選び方とは?

  • お役立ちコラム
NO IMAGE

滋賀の遺品整理のプロが徹底解説!遺品整理業者の選び方とは?

「滋賀で遺品整理を業者に任せようと考えているが、業者はどのように選べばいいのだろう?」
「遺品整理業者を選ぶ際のポイントについて教えてほしい。」
このように、遺品整理業者の選び方について疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。
遺品を適切に扱ってくれる業者に依頼するためには、業者の選び方について知る必要があります。
そこで、今回は遺品整理業者の選び方についてご紹介します。

 

 

□業者の選び方

 

*見積もりを取る

遺品整理に、どれぐらいの費用がかかるか見積もりを依頼します。
見積もりの内容が詳しく提示されていると安心でしょう。
一方で、費用が曖昧だと最終的な支払いが見積もりより高額になる可能性があるため、注意が必要です。
また料金だけでなく、対応の良し悪しからも判断しましょう。
良い業者は、親身になって疑問点などを丁寧に説明してくれるでしょう。

 

*資格があるかを確認する

遺品整理士という資格を取得しているかを確認しましょう。
遺品の取り扱い方法や遺品整理の心得に関する講座を受け、課題をクリアした者が遺品整理士として認められます。
この資格は、一般社団法人遺品整理士認定協会が発行しています。
資格は豊富な知識を持つ証明と言えます。
そのため、遺品整理に特化した資格を持っているかどうかも判断基準の1つになるでしょう。

 

*ホームページを確認する

遺品整理を専門で行う業者はしっかりとしたホームページを用意している場合が多いです。
以下の項目を確認しましょう。

・代表の言葉など、取り組み方が記載されているか
・スタッフの顔写真が記載されているか
・業績などは信頼できるものか

 

 

□悪徳業者を選んでしまうと

 

*遺品がゴミのように扱われる

悪徳な業者の中には遺品をゴミのように扱う業者もあります。
適切に処理されず、道端に放棄されることもあるかもしれません。
また、売却することを目的として、宝探しのように価値があるものを探す業者もあります。
大切な遺品が適切に扱われるように、慎重に業者を選びましょう。

 

*高額な料金が請求される

遺品整理を行った後に、なにかと理由をつけて見積もり以上の費用を請求される場合があります。
契約をする際に、費用について曖昧な部分がないかを確認しましょう。
また追加費用がかかる場合やキャンセルする場合についても確認しておきましょう。

 

 

□まとめ

 

今回は、遺品整理業者の選び方についてご紹介しました。
ぜひ、遺品整理業者を選ぶ際は、ご紹介したポイントを参考にしてみてください。
当社は、遺品整理についての知識や経験が豊富なスタッフが、ご遺族様に代わって遺品整理を承ります。
滋賀県で遺品整理をご検討の方、業者の選び方についてもっと詳しく知りたい方は、当社までお気軽にお問い合わせください。

お役立ちコラムカテゴリの最新記事

遺品整理に関する無料相談はこちら
遺品整理・⽣前整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談下さい

0120-21-5535

8:00〜20:00 ⼟⽇祝営業