滋賀で遺品整理をしたい方へ!業者に依頼する際の注意点を徹底解説!

  • お役立ちコラム
NO IMAGE

滋賀で遺品整理をしたい方へ!業者に依頼する際の注意点を徹底解説!

「家族だけで遺品整理を行うことは難しいため、業者に依頼しようと考えているが、どのような注意点があるのだろう。」
「悪徳な遺品整理業者を見分ける方法について教えてほしい。」
このように、遺品整理業者に依頼することについて疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。
遺品整理業者の中には、悪徳な業者もあります。
大切な遺品を適切に扱ってもらうためにも、注意点を知ることが大切です。
そこで今回は、遺品整理業者に依頼する際の注意点についてご紹介します。
注意点について知ることで、信頼できる業者に依頼しましょう。

 

 

□注意点

 

*資格を持っているか

遺品整理は、単に部屋を整理することとは異なります。
遺品の扱い方に関する専門的な知識が必要です。
専門知識があることを証明する遺品整理士と呼ばれる資格があります。
この資格は一般社団法人遺品整理士認定協会によって発行されている民間資格です。
業者にとって資格の取得は必須ではありませんが、業者を選ぶ際に資格があるかを確認することをおすすめします。

 

*電話などの対応

お問い合わせをした時の対応が丁寧であったかを確認しましょう。
親身に受け答えしてくれるかどうかは、業者を選ぶ際にとても重要なポイントです。
疑問に思う点などにしっかり説明してくれる業者だと安心でしょう。
一方で、現場を確認することなく電話だけで見積もりを出す業者もあります。
その場合、見積もり内容が正しくない可能性が高いでしょう。
すべての対応が丁寧に行われる業者を選ぶことをおすすめします。

 

*契約書の内容

見積もりを取った際に提示された金額を超える額が請求されることがあります。
その場合、契約書に原因があることが多いです。
契約の際に、費用の細かい内訳が決められているかを確認しましょう。
また追加請求について書かれていないかどうかも確かめましょう。
追加請求と記載されていると、定められている条件を満たすと追加の作業料金がかかる場合があります。
契約書について、意図的に詳しく説明しない業者もあるので注意が必要です。

 

 

□まとめ

 

今回は、遺品整理業者に依頼する際の注意点についてご紹介しました。
遺品整理業者を利用する際には、注意点があることがお分かりいただけたと思います。
注意点を確認して、トラブルが起こることを防ぎましょう。
当社は、ご遺族様のお気持ちを配慮し、丁寧で安全な対応を心がけております。
滋賀県で遺品整理をご検討の方、業者に遺品整理を依頼する際の注意点について、もっと詳しく知りたい方は、当社までお気軽にお問い合わせください。

お役立ちコラムカテゴリの最新記事

遺品整理に関する無料相談はこちら
遺品整理・⽣前整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談下さい

0120-21-5535

8:00〜20:00 ⼟⽇祝営業