滋賀県で遺品の処理に困っている方へ!遺品整理と特殊清掃について解説!

  • お役立ちコラム
NO IMAGE

滋賀県で遺品の処理に困っている方へ!遺品整理と特殊清掃について解説!

「家族が亡くなったので、遺品整理と特殊清掃について詳しく知りたい。」
「遺品整理だけでなく、特殊清掃も業者に依頼できるのだろうか?」
このように、遺品整理と特殊清掃について疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。
亡くなられたご家族が生活されていたお部屋などを、きれいにすることは大変です。
そのような時には、遺品整理業者の利用を検討してみてください。
今回は、遺品整理と特殊清掃サービスについてご紹介します。
遺品整理と特殊清掃について知ることで、納得できる依頼をしましょう。

 

 

□遺品整理

 

*遺品整理とは

文字通り、故人が所有していたものを整理することが遺品整理です。
整理は必要なものと不要なものを分別することから始めます。
必要なものは残して保管します。
また、形見分けとして衣類や小物などは遺族に譲ることもあるでしょう。
不要なものは、リサイクルショップに持っていき売却するか処分しましょう。

 

*遺品整理を業者に依頼するメリット

遺品整理ではたくさんのものを処理する必要があります。
そのため、ご遺族で分担しても相当な時間がかかってしまうかもしれません。
遺品整理業者に依頼することで作業時間を短縮できるでしょう。
会社などが忙しく、まとまった時間が取れない方におすすめです。
また、家具などの大型の遺品を動かすことも業者に任せられます。
体力的な負担も抑えられるでしょう。

 

 

□特殊清掃

 

*特殊清掃とは

故人が亡くなられた状況によって、清掃を行うことが困難な場合があります。
具体的には、強い臭いが染みついている場合などです。
専用の洗剤や用具を使用し、汚れや臭いを取り除くことを特殊清掃と言います。
遺品整理の前に清掃が必要な際に、特殊清掃を依頼しましょう。

 

*特殊清掃を業者に依頼するメリット

特殊清掃は、自死、殺人、事故死などの現場でも行われます。
ご遺族が心理的に清掃を行うことが困難な場合にも、依頼できることがメリットです。
また、特殊清掃サービスでは、専用の用具や洗剤を使用するため、徹底的に汚れや臭いを取り除けます。

 

 

□まとめ

 

今回は、遺品整理と特殊清掃サービスについてご紹介しました。
身近な方が亡くなると、心理的にも遺品の量的にもご遺族だけで対応できない場合があるでしょう。
そのような時に、遺品整理や特殊清掃を業者にご依頼ください。
当社は、ご遺族様のお気持ちを配慮し、丁寧で安全な対応を心がけております。
滋賀県で遺品整理をご検討の方、遺品整理や特殊清掃について、もっと詳しく知りたい方は、当社までお気軽にお問い合わせください。

お役立ちコラムカテゴリの最新記事

遺品整理に関する無料相談はこちら
遺品整理・⽣前整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談下さい

0120-21-5535

8:00〜20:00 ⼟⽇祝営業