滋賀で遺品整理をしたい方へ!安い費用を抑える方法とは?

  • お役立ちコラム
NO IMAGE

滋賀で遺品整理をしたい方へ!安い費用を抑える方法とは?

「滋賀で遺産整理がしたいと考えているけれど、どれくらい費用がかかるのだろう?」
「できるだけ安い費用で、遺産整理を依頼する方法が知りたい。」
など、遺産整理における費用について、お悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、遺産整理における費用を抑える方法について、ご紹介します。

 

□事前にできることをしておく

遺品整理における費用は、部屋の大きさや処理する必要のある品物の量によって決められることが一般的です。
費用を抑えるために、部屋の広さは変えられませんが、物の量は減らせます。
業者に依頼する作業時間の短縮や不用品を運ぶ車両の数を減らすことで費用を抑えられます。

 

*処分できるものはする

不用品を事前に処分しておくと良いでしょう。
通常のごみ回収以外にも、ごみを処理する方法はあります。
格安とされているのは、自治体が運営する廃棄物処理施設に直接持っていく方法です。
衣類や新聞紙などの資源ごみや、椅子やテーブルなどの家具も引き取ってもらえます。

 

*売却できそうなものはする

遺品整理の際には不要なものは価値があったとしても、処理する対象となってしまう場合があります。
高級な家具やまだ使える家電など、価値があるものは事前に売却しておくと良いでしょう。
リサイクルショップなどに持っていくと、買い取ってもらえます。
ただし、価値があるものは相続の対象となることもあるので、注意が必要です。

 

 

□費用を抑える際の注意点

*追加料金に注意

遺品整理を格安で行えることを、アピールしている業者があります。
その中には、様々な作業がオプションとして設定されていて、はじめに提示された金額より多く請求される場合があります。
どのように費用が決まるのかを確認することが大切です。

 

*悪徳業者に注意

相場よりかなり安い費用で遺品整理を行える場合は、注意が必要です。
遺品整理を行う業者の中には、貴金属や宝石などを不当に持ち去る悪徳な業者もあります。
費用が極端に安い場合は、悪徳な業者である可能性が高いので気を付けましょう。

 

 

□まとめ

今回は、遺産整理における費用を抑える方法について、ご紹介しました。

遺産整理の業者を選ぶ際、金額だけを基準に決めてしまうと、悪徳な業者を選んでしまったり、作業が雑に行われたりする可能性が高くなります。
悪徳な業者には注意が必要です。
また、作業の質は落とさず、費用を抑えることが大切です。
自分でできる対策は行い、お得に遺品整理を依頼しましょう。

お役立ちコラムカテゴリの最新記事

遺品整理に関する無料相談はこちら
遺品整理・⽣前整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談下さい

0120-21-5535

8:00〜20:00 ⼟⽇祝営業