気になる相場!滋賀で家財整理を検討されている方へ!

  • お役立ちコラム
NO IMAGE

気になる相場!滋賀で家財整理を検討されている方へ!

「滋賀で家財整理を検討しているが、費用はどのくらいかかるのだろう?」
「家財整理に必要な費用の相場について、教えてほしい。」
など、家財整理の費用について、疑問を持っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、家財整理の費用における相場について、ご紹介します。

 

□費用の相場

*処分する家財の量を基準とした相場

基本的な相場は、1立米あたり8000円から15000円くらいだと言われています。
立米とは、1立方メートルのことを表しています。
つまり、横幅・高さ・奥行きがそれぞれ1メートルとなる体積が、1立米です。
重さではなく、体積を基準に料金が決められていることが特徴です。

部屋まるごと家財処分する際、平均的な家財の総量は次の通りです。
ワンルームのお部屋の場合、7立米。
1DKのお部屋の場合、11立米。
2LDKのお部屋の場合、18立米。
以上の例を参考として、どれほど費用がかかるか計算することをおすすめします。

 

*建物の種類による相場

家財整理の費用は、マンションや一軒家などの建物の種類によって変わります。
また、部屋の階数によっても、費用が変わる場合があるので注意しましょう。
マンションの1LDKの場合は、15万円前後。
二階建ての一軒家の場合は、30〜45万円前後が、家財整理における費用の相場です。

 

 

□特別な家財や作業による追加料金

*特別な家財の処分

家電リサイクル品と呼ばれるものを、処理してもらうためには追加費用がかかる場合があります。
冷蔵庫や洗濯機などの家電が、家電リサイクル品に含まれます。
また、ブロックやレンガなどの引き取りにも、追加費用がかかる可能性があります。
家電やブロックなどを処理したい時は、事前に追加料金が必要になるかを、確認しておくと安心です。

 

*家財道具の運び出し

階段で3階分以上、家財を移動させる必要がある時は、追加費用がかかる可能性があります。
なぜなら、階段を使って運ぶ作業には人手が必要で、作業を進めるためには、人員を増やす必要があるからです。
また、建物の近くまでトラックが寄せられない場合も、多くの人員が必要です。
そのため、追加料金がかかるケースがあります。

 

 

□まとめ

今回は、家財整理の費用における相場について、ご紹介しました。

家財整理は、大きな家具を移動させたりすることもあるため、1人で行うことは大変です。
費用の相場を知ることで、より良い家財整理の専門業者に依頼できるでしょう。
信頼できる業者を、上手に活用しましょう。

お役立ちコラムカテゴリの最新記事

遺品整理に関する無料相談はこちら
遺品整理・⽣前整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談下さい

0120-21-5535

8:00〜20:00 ⼟⽇祝営業