滋賀で家財整理を考えている方必見!家財整理とは?

  • お役立ちコラム
NO IMAGE

滋賀で家財整理を考えている方必見!家財整理とは?

「滋賀で家財整理を依頼しようと考えているが、そもそも家財整理とは、どのようなものなのかな?」
「家財整理を行っている業者は、どのような事例に対応してくれるのかについて知りたい。」
など、家財整理について、疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
家財整理という言葉は聞いたことがあるけど、詳しく知らない方も多いと思います。

今回は、家財整理とはどのようなものかについて、ご紹介します。

 

□家財整理とは

家財整理とは、その名の通り家具や家電、日用品などの家財を整理することを指します。
業者に依頼する際の家財整理は、片付け・清掃・家財の選別・リサイクルや買い取りの意味を含むことが一般的です。
家を片付ける全般の作業を、代行してもらえます。

 

□家財整理の3つの種類

家財整理は、行う目的やタイミングによって大きく3つに分けられます。

 

*遺品整理

遺品整理とは、亡くなった方の家財を整理することです。
遠方で親がなくなり家財を整理する必要があるが、仕事などの都合で片付けに行けない場合に、依頼されることが多いようです。
また、遺品を片付ける時、どこから手をつければ良いかわからない場合にも、利用できます。
遺品整理は、遺品整理士の資格を持った業者が行います。
家財の売買について、豊富な知識があるため、家財の買い取りや処分を安心して任せられます。

 

*生前整理

生前整理とは、亡くなる前に家財を整理することです。
生前に不要なものを処分しておくと、死後整理するものが減り、遺族の負担も軽くなります。
家財整理を行う業者は、依頼する方の気持ちに寄り添って、1つ1つの品物を仕分けてくれるでしょう。
また、遺言書の作成を手助けしてくれる業者もあり、余生を穏やかに過ごすための準備ができます。

 

*空き家整理

引っ越しや不動産の売却を行う際に、業者を利用することが一般的です。
住宅内の家財をまるごと整理する必要がある場合は、人手が必要です。
そこで、業者に家財整理を依頼すると、スムーズに作業を行えます。
家電リサイクル法の対象となるテレビなど、粗大ごみとして処分できない家電製品の回収も行ってくれるでしょう。

 

 

□まとめ

今回は、家財整理とはどのようなものかについて、ご紹介しました。

子供の世話や仕事の都合などによって、個人で家財整理を行うことが困難な場合、家財整理の業者に依頼すると、とても便利です。
しかし業者の中には、悪徳なものもあるため注意が必要です。
信頼できる業者に依頼して、賢く家財整理を行いましょう。

お役立ちコラムカテゴリの最新記事

遺品整理に関する無料相談はこちら
遺品整理・⽣前整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談下さい

0120-21-5535

8:00〜20:00 ⼟⽇祝営業