滋賀で遺品整理ができない場合はどうすればいい?

  • お役立ちコラム
NO IMAGE

滋賀で遺品整理ができない場合はどうすればいい?

滋賀で亡くなった家族の遺品整理ができないのは、どんな理由があるのでしょうか。
また、どうすれば効率よく遺品整理ができるのでしょうか。

 

 

□遺品整理とは

 

遺品整理とは、亡くなった家族が使用していた身の回りの品や、家財道具などを整理することです。
残せる物は残して故人の形見として取っておくことが多いです。
では、遺品整理が進まない原因はどこにあるのでしょうか。

*故人への想い

故人が使っていた物を見ると、どうしても故人を思い出してしまいます。
そのため、遺品の整理ができなくなるのです。
また、遺品はそのままの状態のほうが故人を思い出すことができるため、どうしても手をつけずに放置してしまうケースが多いのです。

*物が多すぎる

遺品が多すぎることも、遺品が整理できない理由となっています。
特に、夫が亡くなった場合、残された妻や年取った両親だけでは片付けきれないこともあります。

*精神的なストレス

家族を亡くして平気でいられる人はいません。
できれば忘れたいことなのに、遺品を見るとどうしても、家族が亡くなった現実を突きつけられることになります。
そのため、手をつけることができないのです。
また、家族を亡くしたショックで精神的虚脱状態になり、遺品整理に手がつかないこともあります。

*時間がない

仕事が忙しくて、遺品を整理できない人もいます。
特に働き盛りの男性は、家族が亡くなったからといって悲しんでいる暇もないこともあるでしょう。
また、小さな子供を抱えた女性も、子供の面倒を見ながら遺品の整理までは手が回りません。

*遠方に住んでいる

亡くなった家族が遠方に住んでいる場合もあります。
実家の親が亡くなったり、社会人になって遠くに住んでいる子供が亡くなったりした場合など、遺品整理をしたくても簡単にできないこともあるでしょう。
しかし、家族が亡くなって悲しくても、遠方だからといっても、いつまでも放置しておけません。
できるだけ早く気持ちを整理して、遺品の整理をしなければならないのです。
どうしても遺品整理ができなければ、専門の業者に依頼する方法もあるので、一度検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

□まとめ

 

家族が亡くなった場合、遺品整理をしたくでもできないケースもあります。
遺品を整理したり処分したりするのは、故人への想いが強いとなかなか決心がつきません。
遺品の量が多すぎても整理できないし、家族が亡くなった精神的ストレスで手がつかないこともあるでしょう。
また、忙しくて遺品を整理する時間がなかったり、遠方のために遺品整理に行けなかったりすることもあります。
どうしても遺品整理ができなければ、専門業者に依頼することをおすすめします。

お役立ちコラムカテゴリの最新記事

遺品整理に関する無料相談はこちら
遺品整理・⽣前整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談下さい

0120-21-5535

8:00〜20:00 ⼟⽇祝営業