滋賀の専門家がゴミ屋敷の遺品整理で片付ける方法について解説します!

  • お役立ちコラム
NO IMAGE

滋賀の専門家がゴミ屋敷の遺品整理で片付ける方法について解説します!

「遺品整理を考えているが、ゴミ屋敷で困っている」
「ゴミ屋敷で遺品整理を行う方法について知りたい」
このように、ゴミ屋敷の遺品整理を考えている方が多くいらっしゃると思います。
しかし、ゴミ屋敷で遺品整理を行う方法について詳しく知らないですよね。
そこで今回は、滋賀の専門家がゴミ屋敷の遺品整理で片付ける方法について解説します。

 

 

□ゴミ屋敷で遺品整理を行う方法

 

*大量のゴミを処分する方法の確保

ゴミ屋敷は、名の通りで自宅にゴミが広がっています。
そのため、ゴミをうまく処分する方法を確保する必要があります。
自治体によって、ゴミを自分で持ち込むか、随時ゴミを受け入れているかの対応が異なります。
しかし、持ち込みができない種類のゴミがあるのも事実です。
それゆえ、事前に住んでいる自治体のゴミに関してのルールを確認しておきましょう。
具体的には、指定のゴミ袋の用意だったり、通常のゴミ袋でも可能だったりとルールが異なります。
また、自治体でゴミの回収を行なっていないものは、事前に回収業者に依頼しておきましょう。
依頼の際は、事前に見積もりを取っておいて回収日を確定させておくのが良いです。
段取りなしで掃除を行なっても、保管場所に困ってしまいます。

 

*分別をきちんと行う

大量のゴミに関しては、まず分別を行いましょう。
その際は、大量のゴミ袋と軍手、マスクを用意します。
分別は、「必要なもの」「不明なもの」といった感じで行います。
「不明なもの」は、とりあえず残しておいて、後でゆっくり考えて取捨選択を行なってください。

 

*目の前のスペースからきれいにする

最初から全部をきれいにしようとするのではなく、目の前のスペースからきれいにしていきましょう。
これを繰り返していくと、徐々に全体がきれいになっていきます。

 

*業者に依頼する

個人でゴミ屋敷を整理できない場合は、業者に依頼するのが良いです。
業者が作業に慣れている上に、ゴミの分別を行う必要がありません。
業者によっては、定期的に掃除を行なってくれるサービスを提供してくれるところがあります。

 

 

□まとめ

今回は、滋賀の専門家がゴミ屋敷の遺品整理で片付ける方法について解説しました。
この記事を元に、ゴミ屋敷で遺品整理を行う手段やスケジュールを確定しましょう。
当社では、遺品整理に関するご相談を随時受け付けています。
遺品整理の専門家がお客様のご要望に沿って、最適な遺品整理のプランをご提案いたします。
ぜひ一度、当社まで気軽にお問い合わせください。

お役立ちコラムカテゴリの最新記事

遺品整理に関する無料相談はこちら
遺品整理・⽣前整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談下さい

0120-21-5535

8:00〜20:00 ⼟⽇祝営業