無許可で処分する業者がいるって本当?滋賀の遺品整理業者が解説!

  • お役立ちコラム
NO IMAGE

無許可で処分する業者がいるって本当?滋賀の遺品整理業者が解説!

「滋賀で遺品整理を検討している」
「遺品整理の際に出た物を無許可で処分する業者がいるって本当?」
「処分するための資格について知りたい」
このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、滋賀の方に向けて、遺品整理の際に出たゴミを無許可で処分する業者がいることや、ゴミを処分するための資格についてご紹介します。

 

 

□無許可で処分する業者には注意

遺品整理の需要増加に伴い、必要な資格や許可証を持っていない業者も増えてきています。
許可を持っていないということは不法投棄をされる可能性があります。
不法投棄をされた場合は、依頼者が責任を問われることもあるため、注意しましょう。
そのため、宣伝文句だけで判断するのではなく、許可を持っているか確認しましょう。

 

 

□遺品整理に必要なサービス

 

*一般廃棄物収集運搬業許可

一般廃棄物収集運搬業許可は、遺品整理後に出た物を回収・運搬するために必要な資格です。
この資格を持っていない業者は不法投棄を行っている可能性があります。
この資格は取得が非常に難しいため、取得していることが確認できたら安心ですよね。

 

*古物商許可

遺品整理した際に骨董品や貴金属などが見つかると、買取を業者にお願いしたい時もあると思います。
遺品の査定や買取には古物商許可という申請が必要なので、持っている業者かどうか確認しましょう。

 

 

□許可や届出が必要ないサービス

 

*遺品仕分け

遺品仕分けは依頼者の家で品物を整理・分類するだけなので、特別な許可は必要ありません。

 

*遺品供養

遺品整理の業者の中には、遺品供養を行ってくれる場合があります。
このサービスを提供するにあたって、寺院に依頼するための許可や届出は必要ありません。
しかし、その寺院は一般廃棄物処理業許可の取得が必要です。

 

 

□まとめ

今回は、滋賀の方に向けて、遺品整理の際に出たゴミを無許可で処分する業者がいることや、ゴミを処分するための資格についてご紹介しました。
ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。
当社は、豊富な経験と専門知識を持つスタッフが遺品整理・家財整理・生前整理を行っております。
遺品整理士認定協会が推薦する優良事業所にも認定されています。
当社では、1点から1軒まで依頼を承っており、大切な思い出の整理・買取などなんでもお任せください。
依頼者様に安心・信頼していただけるように迅速に対応し、すべての遺品を丁寧に取り扱います。
興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせください。

お役立ちコラムカテゴリの最新記事

遺品整理に関する無料相談はこちら
遺品整理・⽣前整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談下さい

0120-21-5535

8:00〜20:00 ⼟⽇祝営業