滋賀で遺品整理をお考えの方へ!遺品を売る方法やメリットとは?

  • お役立ちコラム
NO IMAGE

滋賀で遺品整理をお考えの方へ!遺品を売る方法やメリットとは?

「遺品って売れるのかな。」
「遺品を売ってもいいのか知りたい。」
このように遺品についてお悩みの方はいませんか。
亡くなってからしばらく時間が経ち、気持ちが落ち着いたので、故人の遺品整理を行ったという方は多いのではないでしょうか。
しかし、整理した遺品を売っていいのか分からず、困っている方もいらっしゃると思います。
そこで今回の記事では、遺品を売る方法や遺品を売るメリットなど、遺品を売ることについて解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

 

□遺品を売る方法とは?

遺品を売る方法を3つご紹介します。

 

*リサイクルショップ

リサイクルショップで遺品を売れます。
近場にリサイクルショップがあれば、直接持ち込んでその場で査定してもらいましょう。
すぐに現金化したいという方には最も手軽な方法でしょう。
しかし、買い取りをしてもらえない場合もあります。
その場合は家に持ち帰らなければならないため、運搬の手間がかかります。

 

*遺品整理業者

遺品整理サービスを行っている業者の中には、遺品の買い取りを受け付けている業者もあります。
遺品整理の依頼と一緒に遺品の買い取りも頼めるため、一度に全てを済ませられます。
特に、遠方に住んでいる方や仕事で忙しい方は、遺品整理にかかる時間を短縮できるのでおすすめです。
しかし、中には高額請求や遺品の不法投棄を行う悪徳業者も存在します。
そのため、業者選びは慎重に行いましょう。

 

*ネットオークション

ネットオークションやフリマアプリを利用するのも遺品を売る方法の一つです。。
自分で価格設定できることや、コレクターが見つかれば適正価格以上に売れることがメリットです。
一方で、梱包や発送手続きを自分でしなければならないことや、買い手が付かなければ売れないというデメリットがあります。
物品の状態や配送中の事故に関して出品者とトラブルになるケースがあることも忘れてはいけません。

 

□遺品を売るメリットとは?

遺品を売る1番のメリットはお金を得られることです。
人が亡くなると、葬儀費用やお墓の費用と何かとお金がかかります。
遺品を売って得られたお金はこれらの費用の足しになるでしょう。
また、不用品をリサイクルしたり再販売したりすることでエコにもなります。

 

□遺品で売れるものとは?

どのような遺品が高額で売れるか解説します。

 

*貴金属

ネックレスや指輪など貴金属系の遺品は高額で売れるものが多いです。
中でも、プラチナ製の貴金属は高値で売れる可能性が高いです。
実際に、貴金属をめぐっての相続人同士のトラブルが多く発生しています。

 

*バッグや財布

元値が高額なブランド物は、買い取ってくれる業者が多く、高値がつきやすい遺品です。
買い取り額は、そのブランドやシリーズ、状態によって大きく変わります。
買ってからあまり時間が経っておらず、使用感も少なければ、元値の半分以上で買い取ってもらえることもあります。
また、流行性も買い取り額に大きく影響を与えます。

 

*食器

贈答品用の皿やグラスは遺品の中でも高値で売れることが多いです。
なぜなら、未開封や未使用のままというケースが多いからです。
食器は1度使うと、高級品であっても値が落ちます。
ブランドにもよりますが、未開封、未使用であれば、元値の半分ほどで買い取ってもらえるでしょう。

 

□遺品を売る際のポイント

故人にどのくらい財産があるかを確認しておきましょう。
記帳をしなければ、実際の預貯金額と通帳に記載されている金額が違うことがあります。
車や不動産だけでなく、自分にとっては価値がないような品々も、調べてみるとプレミアの付いた高価なものである場合もあります。
借金やローンも忘れてはいけません。
ローンの返済や借金があるのか、ある場合はどのくらいあるのかなど、故人が持っていた財産を確認しておくことで、相続の分配や手続きがスムーズに進みます。
また、トラブルを防ぐために、相続人も確認しておきましょう。
遺言書によっては、親族以外の人に相続権がある場合も考えられます。
相続の限定承認をしたい場合は、相続人全員で家庭裁判所に行かなければなりません。
そのため、できるだけ早いうちに全ての相続人を確認しておきましょう。
故人の全ての財産と、全ての相続人が明らかになった場合は、遺産の分配について話し合う遺産分割協議を行いましょう。
作成の義務はありませんが、協議に基づいて遺産協議分割を作成しておくと、トラブルを防げます。
相続人ごとの氏名、相続する財産内容、日付を書き、署名と押印をして作成しましょう。

 

□まとめ

今回は、遺品を売ることについて、遺品を売る方法や遺品を売るメリットを紹介しました。
この記事を参考にして遺品を売ってみてください。
当社は、遺品整理や生前整理についてのご相談を随時受け付けています。
経験豊富な遺品整理の専門家がお客様を全面的にバックアップし、お客様のサポートをいたします。
ぜひ一度、当社までお問い合わせください。

お役立ちコラムカテゴリの最新記事

遺品整理に関する無料相談はこちら
遺品整理・⽣前整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談下さい

0120-21-5535

8:00〜20:00 ⼟⽇祝営業