遺品は業者選びが大切!奈良の業者が詳しく解説!

  • お役立ちコラム
NO IMAGE

遺品は業者選びが大切!奈良の業者が詳しく解説!

奈良県にお住まいの方で、そろそろ遺品整理をしたいという方はいらっしゃいませんか。
遺品整理は業者選びがとても重要です。
本ページでは奈良の業者が、皆さんの遺品整理が上手くいくようにポイントを業者選びに焦点を当てて紹介していきます。

 

□遺品整理業者が提供するサービスとは?

 

遺品は遺族の方にとってとても大切なものですよね。
遺品はただの物ではなく、全く違った扱いとなるため、サービスに幅があり、丁寧な扱いをしてくれる遺品整理業者のサービスを利用することがおすすめです。

遺品整理業者が行なってくれるサービスは幅が広く、特に貴重品の捜索、遺品の買い取り、ハウスクリーニング、相続の相談などを行なってくれることが特徴です。
更に、遺品整理業者は故人、遺族への心遣いが丁寧なことも大きな特徴と言えるのではないでしょうか。
お仏壇に手を合わせてくれたり、遺品を丁寧に扱ってくれたりしてくれると、大切な遺品も安心して扱いを任せられますね。

これらのように、遺品整理業者はサービスの広さと専門性に富んでいるので、ご利用を検討したい方も多いのではないでしょうか。
実際に近年では、遺族の精神的、体力的負担を大きく肩代わりしてくれるので、利用者がとても増えています。

 

□遺品整理業者に依頼するなら要確認!主なトラブル事例3選

 

遺品整理業者の提供してくれるサービスを理解したところですぐに依頼するのは危険です。
実際に悪徳な遺品整理業者が存在して、トラブルになる事件が発生しているので、トラブルに巻き込まれないためにもしっかりと過去の事例を確認しておきましょう。

1つ目が「高額な費用を請求される」事例です。
費用が安すぎる業者には注意しましょう。
最初に含まれていなかったサービスをどんどん後付けで紹介され、最終的に思いもよらぬ金額を請求される被害が起きています。
最初からサービスや料金が明朗されている業者に依頼することでトラブルに巻き込まれないようにしましょう。

2つ目は「遺品の盗難や紛失」です。
みなさんが知らないところに、とても価値のある遺品が眠っていたり、現金そのものが眠っている可能性も大いに考えられます。
実際に高価な遺品が無断で回収されて売却されてしまう事例も存在するので、前もって故人の家の中にあるものを把握し、高価と思われる遺品は前もって買い取り業者に鑑定してもらうと良いのではないでしょうか。
また、価値がわかりにくい書籍・ホビーなどにも注意を払いましょう。
紛失に関しても、整理が完了してから大切なものがなくなっていることが発覚し、責任を巡って業者ともめる事例があります。

3つ目が「遺品の不法投棄」です。
遺品の対応にかかる料金を請求してくるが、費用を節約するために不法投棄を行なう事例が存在しています。
この不法投棄は所有者にも責任が問われるので注意してください。

 

□複数の業者に見積もりを出してもらうことが成功の秘訣

 

多くの方が遺品整理業者を利用した経験がないと思います。
そのため、つい紹介された業者を良く調べずに依頼をしてしまうことがありますが、これは非常に危険だと思われます。
自分が利用しようとしている業者がどんなサービスを行なっていて、料金はどう換算されているのかを知らずに利用してしまうと、先ほど紹介したようなトラブルに巻き込まれる恐れが大きくなるので、しっかりと他社比較をしましょう。
その際には、3社ほどに見積もりを出してもらい、相場感覚を把握することと、信頼できそうかどうかを見極めることに留意すると良いでしょう。

 

□業者を選ぶ前に要チェック!業者選びのポイント4選

 

最後に必ず確認していただきたい業者選びのポイントを4つ紹介します。

1つ目は、遺品整理士が在籍しているかを確認することです。
遺品整理士とは一般財団法人遺品整理士認定協会が認めている資格で、しっかりと教育を受けた者のみが取得できる資格です。
資格を取得しているプロが在籍しているだけで安心感が違いますね。

2つ目は訪問見積もりに対応しているか確認することです。
訪問見積もりに対応していないと、当日に追加請求される可能性があるので、必ず実際に家の状況を見たうえで見積もりを出してもらいましょう。

3つ目は見積書の明確な記載がされているかを確認することです。
変に料金が安い場合は、見積書に明確に記載されていない料金が追加される恐れがあります。
必要のないサービスが記載されていないか、逆に必要なサービスの料金が記載されているかを確実に確認しましょう。

4つ目は不用品の適切な処分が行われているかを確認することです。
トラブルの事例でも取り上げたように、処分を依頼した本人に責任が問われてしまうので、業者に処分を行なう能力があるかを必ずチェックしましょう。

 

□まとめ

 

遺品整理業者のサービスやトラブルの事例、選び方を紹介してきましたが、何か参考になる内容は見つかりましたか?
遺品整理は業者選びが非常に肝心なポイントとなるので、本記事で紹介したことを参考にして慎重に検討してみてください。

お役立ちコラムカテゴリの最新記事

遺品整理に関する無料相談はこちら
遺品整理・⽣前整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談下さい

0120-21-5535

8:00〜20:00 ⼟⽇祝営業