兵庫にお住みの方へ伝えたい遺品整理の相場とは?

  • お役立ちコラム
NO IMAGE

兵庫にお住みの方へ伝えたい遺品整理の相場とは?

兵庫県で、遺品整理にお困りの方はいらっしゃいませんか。
お仕事が忙しく、遺品整理に割く時間のない方や、遺品整理についてよく分からない方でも、ご安心ください。
当サイトでは、遺品整理を依頼した場合の費用相場や、遺品整理にかかる料金を安くするコツまで、遺品整理のプロがご説明いたします。

 

□遺品整理業者に依頼した場合の費用相場

 

一般的に、遺品整理の相場はお住まいの部屋の広さや、遺品の量によって異なります。

 

*平均基本料金

こちらには4つの分類があることを知っておくと良いでしょう。
1ルーム丸ごとの場合、基本料金は、21000円~750000円です。
1K丸ごとの場合、基本料金は、21000円~85000円です。
1DK/1K丸ごとの場合、基本料金は、54000円~100000円です。
2LDK/一軒家丸ごとの場合、75000円~になります。

 

*遺品の量別基本料金

こちらは3つの分類があることを知っておくと良いでしょう。

軽トラック1台程度の場合、基本料金は21000円~31500円です。
2トントラック1台程度の場合、基本料金は、32000円~42000円です。
4トントラック1台程度の場合、基本料金は、45000円~100000円です。

上記料金を見てお気づきの方もいらっしゃると思いますが、費用相場でも料金に幅があるのはなぜでしょうか。
遺品整理を依頼する場合、部屋の広さは同じでも遺品の量や種類によって料金は大きく変わります。
例えば、「1ルームの部屋に、膨大な量の遺品がある」というケースでは、処分費用は高くなります。
逆に、「1ルームの部屋に、少ない量の遺品がある」というケースでは、処分費用を安く抑えられます。

また、2LDKのうち、1部屋だけ遺品整理を依頼する場合はどうでしょうか。
2LDKの部屋でも、一軒家丸ごとでも、1部屋だけ遺品整理を依頼するならば、基本料金は1ルームの相場と同じになります。

遺品整理は基本料金の相場を知り、実際に見積もることが非常に大切です。
遺品の量や部屋の広さで、料金が変動することをよくご理解いただいた後に、実際にかかりそうな費用を計算してみましょう。

以上を踏まえて、次の項目で、料金を安く済ませるコツを詳しくご紹介します。

 

□料金を安く済ませるコツ

 

1つ前の項目にある通り、遺品の量が多いと料金が高くなります。
遺品整理を依頼する前に、ご自身で整理できるものは整理をしましょう。
ただし、大きな遺品や、重い遺品などを整理するときは、ご自身の体を第一に、無理はなさらないようお願いいたします。

次に、遺品の中に高価なブランド品や、貴金属類、趣味で集めたコレクションなどがある場合、遺品整理の際に事業者が買い取り、料金から割引してくれるケースがあります。

また、フリーマーケットやネットオークションに出品する方法もあります。
スマートフォンをお持ちの方は、ご自身のものをネット上で販売できるアプリケーションがあることをご存じでしょうか。
遺品を売り、「少しでも費用を安く済ませたい。」とお考えの方はぜひ一度、ご確認お願いいたします。

最後に、遺品整理をする際に一番大切なことは、どのようなことだとお考えでしょうか。
それは、優れた業者を見つけることです。
いくつかの業者に相談をしてみて、対応に丁寧さを感じたところに依頼をするのが良いでしょう。
以上を踏まえ、最後の項目で当社の料金体系と特徴をご紹介します。

 

□クリーンアシストの安心できる料金体系

 

当社の細かい料金体系をご紹介します。
1つ目の項目でご紹介した平均基本料金と比べながらご覧ください。

当社料金体系は、ご依頼者様も納得の明朗会計となっています。
追加料金は一切発生いたしませんのでご安心してください。
基本料金に最初から含まれているサービスとして、養生作業や運搬車両の準備、仕分け梱包や部屋全体の清掃に至るまで、従業員が現場に行きご依頼者様のサポートをいたします。

当社基本料金は8つに分類されています。

・1Kの場合は35000円~
・1DKの場合は60000円~
・1LDKに場合は90000円~

・2DKの場合は120000円~
・2LDKの場合は140000円~

・3DKの場合は170000円~
・3LDKの場合は190000円~

・4LDKの場合は250000円~

上記料金は目安となります。
詳細はお見積もりの後に決定いたします。

先ほどのご説明した基本サービスの中にある、部屋全体の清掃よりもより専門的な清掃をご希望のご依頼者様は、以下のオプション料金をご確認ください。

・畳撤去(1枚)は3000円~
・風呂釜外しは12000円~
・ハウスクリーニング、形見の配送、リフォーム、家屋解体は別途お見積もり

また、2つ目の項目でご紹介した通り、当社でも遺品の買取と割引を実施いたしますので、お気軽にご相談ください。

以上が、ご依頼者様にご安心いただける当社の料金体系です。

 

□まとめ

 

今回は、遺品整理を依頼する場合の費用相場と、料金を安くするコツを詳しくご紹介しました。
当社は、中部、近畿地方を中心に遺品整理を代行いたします。
遺品整理士協会に認定されており、ご依頼者様に選ばれる、安心の優良事業所です。
ご依頼者様のご希望通りに提供できるよう、誠心誠意ご対応いたします。
ぜひお気軽にご相談ください。

お役立ちコラムカテゴリの最新記事

遺品整理に関する無料相談はこちら
遺品整理・⽣前整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談下さい

0120-21-5535

8:00〜20:00 ⼟⽇祝営業