三重県にお住まいの方へ!遺品整理を業者に依頼するメリットについて解説

  • お役立ちコラム
NO IMAGE

三重県にお住まいの方へ!遺品整理を業者に依頼するメリットについて解説

三重県で親族が亡くなり、遺品整理をしなければいけないという方はいらっしゃいませんか。
遺品整理は意外と重労働なため、後回しにしてしまいがちです。
そこでおすすめなのが、業者への依頼です。
今回は、業者へ遺品整理を依頼するメリットについてお話しいたします。

 

□遺品整理とは?

そもそも遺品整理とはどのようなものなのでしょうか。
遺品整理とは、故人が生前に所有していたものを片付けることです。
故人が生前所有していたものの中には、財産も含まれます。
そのため、財産相続も広い意味で遺品整理に含まれます。
財産相続以外の遺品整理ですが、要は片付けや掃除、引越しと似たようなものだと思っている方はいらっしゃいませんか。
確かに、することは掃除なのですが、思いのこもった遺品を捨てなければいけなかったり、引き取り手を探さなければいけなかったりするため、その労力は想像以上でしょう。
また、親族であっても故人は他人です。
他人のものを片付けるのは大変であることは想像がつく方も多いのではないでしょうか。

 

□遺品整理を業者に依頼するメリット

遺品整理は物理的にも精神的にも重労働です。
そこでおすすめなのが、業者へ依頼してしまうことです。
遺品整理を業者に依頼するのには抵抗があるという方もいらっしゃるかとは思いますが、さまざまなメリットがあります。
どのようなメリットがあるのかを確認しておきましょう。

 

*時間がかからない

遺品整理には時間がかかります。
引越しの際の荷造りを思い出していただければわかりやすいのではないでしょうか。
人が住んでいた家を片付けようと思えば、非常に時間がかかります。
引越しであれば、荷造りをする前から片付けをしたり、日々の中で荷造りの手順を考えたりすれば時短になりますが、他人である故人の家ではそのようにはいきません。
さらに、遠方に住んでいた場合には移動もしなければいけないため、非常に時間がかかってしまいます。
遺品整理を業者に頼めば、これらの時間を自分でかけなくても良くなります。
また、プロの技で整理してくれるので、作業時間自体も短くなります。
親族が亡くなった後にはしなければいけないことが多いため、遺品整理の時間が短く済むのは嬉しいですね。

 

*重い荷物も運んでくれる

遺品整理では、故人の所有していた荷物を整理しますが、この荷物の中には家具や家電も含まれています。
成人男性であれば運び出せるものも多いですが、素人が重い荷物を多く運ぶと、怪我をしてしまうかもしれません。
重い荷物を運ぶという時間や体力がかかる仕事を代わりにしてくれるのは魅力的ですよね。

 

*相続や空き家に関する相談ができる

遺品整理は、ものを片付けて終わりとお考えの方も多いのではないでしょうか。
実は、遺品整理にはその後にも対処しなければいけない問題があるのです。
それは、相続に関する問題や家に関する問題です。
多くの遺品は滞りなく整理されます。
しかし、遺品の中に高級な品物や現金が残されていた場合、遺産相続の問題が発生するため、その後に対処しなければいけません。
また、持ち家に住んでいた場合、売却や貸し出しをしなければ空き家になってしまいます。
空き家にはさまざまな問題があるため、すぐに対処しなければいけません。
これらのさまざまな問題は1人で抱え込むには大きすぎる問題です。
遺品整理を業者に頼めば、これらの対処法についても相談が可能です。

 

*遺品供養をしてもらえる

仏壇や神棚が遺品の中にあった場合、供養をしなければいけません。
しかし、供養について詳しくないという方も多いのではないでしょうか。
最近では宗教に詳しくないと言う方も増えてきたため、誰に相談すればいいかもわからないという場合があるでしょう。
この供養に関しても遺品整理業者に相談が可能です。
このように、遺品整理に関してトータルでサポートしてもらえるという点は、遺品整理業者の一番のメリットと言えるでしょう。

 

□遺品整理業者に依頼する際の注意点

遺品整理の際は業者に依頼すると多くのメリットがありました。
しかし、注意しておくべき点もいくつか存在します。
今回は2点紹介します。
まず押さえておかなければいけないことが、費用が発生するという点でしょう。
当たり前ですが、業者へ依頼するにあたって、数万円単位の費用が発生します。
しかし、自分で遺品整理をした場合、仕事を休まなければいけなかったり、万が一怪我をしたりすれば治療費もかかってしまいます。
また、時間はお金には変えられません。
皆さん日々多忙かと思いますので、費用は必要経費と割り切って業者へ依頼するのがおすすめでしょう。
もう1つの注意点が、人任せになってしまう点です。
故人の思い出の詰まった遺品の整理を、他人である業者に任せなければいけなくなるので、その点に抵抗のある方は注意が必要かもしれません。
しかし、当社では遺品を大切に扱わせていただいています。
故人と遺族の方の気持ちを第一に考えて遺品整理をさせていただきます。
とは言え、知らない人のことを全面的に信用するのは難しいでしょう。
様々な不安を解消するために、まずは当社までお気軽にご相談ください。

 

□まとめ

今回は、遺品の整理を業者に依頼するメリットについて紹介しました。
遺品整理は想像されている以上に重労働です。
その負担を軽減するためにも、一度当社までご連絡ください。

お役立ちコラムカテゴリの最新記事

遺品整理に関する無料相談はこちら
遺品整理・⽣前整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談下さい

0120-21-5535

8:00〜20:00 ⼟⽇祝営業