遺品整理がつらい!そういった場合の対処法を石川の専門業者が解説!

  • お役立ちコラム
NO IMAGE

遺品整理がつらい!そういった場合の対処法を石川の専門業者が解説!

「遺品整理を進められない!」
「遺品整理がつらい!」
このように、遺品整理でお困りの方はいらっしゃいませんか。
そういった場合には、プロに任せてしまうという手もあります。
今回は、そんな遺品整理をつらいと感じてしまう理由や、プロに任せるメリットをご紹介します。

 

□遺品整理はどうしてつらい?

遺品整理がつらいと感じる方は多いと思います。
では、どうして遺品整理をつらいと感じてしまうのでしょうか。
主な3つの理由を見ていきましょう。

1つ目に、故人を思い出してしまうことが挙げられます。

遺品整理をしていると、故人が愛用していた品物や、その人との思い出が詰まった品物を何度も見ることになるでしょう。
そのたびに故人を思い出してしまうため、いろいろな感情がこみあげてきて、つらくなってしまうかもしれません。
そのため、作業もなかなか進まず、遺品整理がつらいと感じてしまう方も多いでしょう。

2つ目に、時間や人手が足りなくなることが挙げられます。

仕事が忙しく、なかなか作業時間を確保できない方や、故人の家から離れた場所で暮らしているため、簡単に遺品整理を行えない方も多いでしょう。
親戚どうしが離れた場所で暮らしている場合も、なかなか集まれずに人手不足になってしまいがちです。

特に故人が暮らしていた家が大きい場合には、多くの時間と人手が必要です。
そういった理由も、遺品整理をつらいと感じてしまう要因の1つと言えるでしょう。

3つ目に、遺品整理のやり方が分からないことが挙げられます。

初めて遺品整理を行う方は、どのように作業を進めていけば良いか分からず、戸惑ってしまうこともあるでしょう。
そもそも遺品は自分の所有物ではないので、捨てるべきかどうかの判断も難しいです。
中には、素人では価値の判断がつけられない品物が出てくる場合もあるでしょう。

 

□遺品整理がつらい場合はプロに任せましょう

遺品整理がつらいと感じる3つの理由をご紹介しましたが、そういった問題の解決策として、プロに任せてしまうことが挙げられます。
ここでは、遺品整理をプロに代行してもらうメリットをいくつかご紹介します。

*物理的な負担を軽減できる

すべての作業を自力で行うのは、時間的にも、肉体的にも難しい部分があるかもしれません。
そんなときは、プロに作業を任せれば自分の作業量が減り、無理なく遺品整理を行えます。
不用品の処分や部屋の清掃なども行ってくれるため、物理的負担を大幅に軽減できるでしょう。

人手が足りている場合でも、プロに任せてしまった方が、より効率的に作業が進むため、短い時間で遺品整理が行えます。
特に故人の住宅がもので溢れかえっている場合には、素人では整理や清掃が難しいこともあるので、プロに頼ると良いでしょう。

*要・不要の判断がしやすい

遺品整理では、捨てるべきかとっておくべきかの判断が必要な場面が何度もあり、そのたびに時間がかかってしまうため、精神的負担を感じる方も多いでしょう。
プロであればそういった判断に慣れているため、みなさんの代わりにスピーディーに仕分けを行ってくれます。

一方で、他人に判断を任せることに不安を感じる方も多いかもしれません。
しかし、遺品整理のプロであれば、そういった不安もよく理解しているため、トラブルが起こらないよう、しっかり確認を行います。
遺族が確認すべき遺品が絞られるため、時間の無い方には特におすすめです。

*貴重品の捜索も得意

銀行の預金通帳や有価証券、保険関係の書類といった貴重品がなかなか見つからないことがあります。
ものを探すには、場合によってはかなりの時間と労力が必要です。
そういった作業にもプロは慣れているので、負担を大幅に軽減できるでしょう。

 

□どうしても遺品整理ができない場合は?

遺品整理には、大きな精神的負担が伴うことも多いです。
故人への愛情が深ければ深いほどつらく感じてしまい、作業を進めることが難しくなってしまうでしょう。

だからといって、遺品を放置するわけにはいきません。
賃貸住宅であれば、遺品整理に期限が発生することもあります。
では、どうしても遺品整理を行えない場合には、どのような対策が有効なのでしょうか。

感情がこみあげてしまい、作業が手につかない場合は、とことん悲しみ尽くすのも良いでしょう。
悲しい気持ちを我慢して無理に作業を進めても、何かの拍子にふと故人を思い出し、つらくなってしまうかもしれません。

悲しい気持ちや寂しい気持ちがあれば、我慢せず、涙が枯れるまで泣いてみると少しは楽になるかもしれません。
家族や親戚、仲の良い友人に心の底にある思いを聞いてもらうことでも、気持ちが楽になるでしょう。

 

□まとめ

遺品整理は精神的・肉体的負担が大きく、多くの時間や人手も必要な作業ですので、お困りになる方も多いです。
遺品整理を行う際には、本記事を参考にしていただければ幸いです。
当社では、皆様の遺品整理のサポートを行っております。
石川県で遺品整理にお困りの方は、お気軽にご相談ください。

お役立ちコラムカテゴリの最新記事

遺品整理に関する無料相談はこちら
遺品整理・⽣前整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談下さい

0120-21-5535

8:00〜20:00 ⼟⽇祝営業