遺品整理における同意書とは?石川の業者にお任せください!

  • お役立ちコラム
NO IMAGE

遺品整理における同意書とは?石川の業者にお任せください!

遺品整理における同意書とはどのようなものかご存じでしょうか。
遺品整理の代行サービスを受ける場合には同意書の作成が必須です。
今回は、そんな同意書について、その重要性と作成の際の注意点をご紹介します。

 

□遺品整理の同意書とはどのようなもの?

遺品整理を行う際には、同意書が必要になる場合が多いです。
例えば、故人に家族がいない場合には、故人の親族や相続人の同意書が必要となるでしょう。
たとえ故人に家族がいなかった場合でも、勝手に遺品整理を始めてしまうと犯罪となる可能性があります。

遺品整理の代行サービスを受ける場合には、故人の親族や相続者の同意書がなければ業者は遺品整理を行えません。
代行サービスを提供する会社は、あくまでも外部の人間ですので、必ず同意書を作成する必要があります。

同意書を作成せずに遺品整理を行った場合にはトラブルが発生するおそれがあるので、同意書は作成するようにしましょう。
また、契約書の内容もよく確認し、確認不足による認識のズレやトラブルを未然に防ぐように努めましょう。

 

□同意書を提出する際に注意すること

遺品整理の際には同意書が重要であるとご説明しました。
では、同意書を作成し提出する際にはどんなことに注意すれば良いのでしょうか。
ここでは、2つのポイントをご紹介します。

*捨てられたくない遺品を示しておく

捨ててほしくない遺品があれば、作業が始まる前にはっきりと示しておきましょう。
残しておきたい遺品をはっきりと示しておくことで、遺品を間違って捨てられてしまうといったアクシデントを防げます。
また、処分して良いものと残しておくべきものの区別がはっきりするため、遺品整理業者も作業しやすくなるでしょう。

残しておきたいものを確認する際は、故人に直接聞ける場合は事前に確認しておき、親族にも確認をとると良いでしょう。
故人に直接の確認が取れなかった場合でも、遺書やエンディングノートに故人の希望が記されている場合があります。
故人の希望に沿った遺品整理を行うためにも、遺書やエンディングノートの確認は見落としがないようにしっかり行いましょう。

親族の間でコミュニケーションがないまま遺品整理が行われると、「あれは捨てないでほしかった」「捨てる前に確認してほしかった」といった具合に、親族の間で後悔が残ってしまう可能性があります。
遺品整理の際は親族間の意思疎通を大切にしましょう。

*遺品の所有権を持つ人全員に確認をとる

遺品や遺産の相続が行われる場合は、相続人が複数人であることが多いです。
そういった場合は、相続人全員の確認を取り、同意書に全員分のサインをもらうのが望ましいです。
1人分でも同意書のサインが抜けていた場合、あとからトラブルが発生するおそれがあるので、同意書には相続人全員分のサインをもらうようにしましょう。

遺品の中には価値の高いものや思い出が詰まったものといった、特別な遺品もあります。
そういった遺品の整理を相続人全員の同意なしに行ってしまうのは避けるべきです。
相続人が多く、面倒だとしても、同意書の作成は手を抜かず細かいところまでしっかり行いましょう。

 

□どんな会社に遺品整理を依頼すれば良い?

同意書を丁寧に作成することは大切ですが、それと同時に、信頼できる業者に遺品整理を依頼することも非常に大切です。
信頼できない業者に依頼してしまっては、遺品整理を安心して行えなかったり、問題なく行えたとしてもどこか不安を感じてしまったりするかもしれません。
そのため、遺品整理を依頼する際は次のポイントに注意すると良いでしょう。

*遺品整理士が在籍しているかどうか

遺品整理の代行は、大きな責任が伴う仕事です。
そのため、「遺品整理士」という資格も存在します。
資格を持っている者であれば、遺品整理について正しい知識を習得しているので、遺品整理を安心して任せられます。

遺品整理の代行に遺品整理士の資格は必須ではありません。
そのため、中には遺品整理士の資格を持っていない遺品整理業者も存在します。
資格を持っていない業者は信頼できないというわけではありませんが、より安心感を得たいのであれば、資格を持っているかどうかを1つの目安にすると良いでしょう。

*見積書の記載がどれだけ明確か

見積書の記載がどの程度まで詳しく、明確に書かれているかは確認しておきましょう。
どの作業にどのくらい時間がかかるのか、必要な作業内容が過不足なく示されているか、あいまいな表現がないかどうかといった点が注目すべきポイントです。
もし大ざっぱな説明や足りない説明があれば、明確に記載してもらうように頼みましょう。

 

□まとめ

今回は、遺品整理の際に必要な同意書について、その重要性や注意点をご紹介しました。
納得のいく遺品整理にするには信頼できる業者を選ぶことも大切ですね。
当社では、みなさまの遺品整理のお手伝いを行っております。
石川で遺品整理についてお困りの方は、お気軽にご相談ください。

お役立ちコラムカテゴリの最新記事

遺品整理に関する無料相談はこちら
遺品整理・⽣前整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談下さい

0120-21-5535

8:00〜20:00 ⼟⽇祝営業