石川の専門業者が遺品整理の手順について解説します!

  • お役立ちコラム
NO IMAGE

石川の専門業者が遺品整理の手順について解説します!

遺品整理でお困りの方はいらっしゃいませんか。
突然親族が亡くなると、遺品整理をする必要がありますよね。
しかし、慌てて遺品整理をしてしまうと、親族との間でトラブルが発生しやすいです。
そこで今回は、遺品整理の手順やコツをご紹介します。

 

□遺品整理を始めるまでの手順とは

遺品整理には、まず下準備が必要です。
下準備なしにいきなり遺品整理を始めてしまうと、混乱したり、重要な手続きを忘れたりしてしまうおそれがあります。
ここでは、そういったアクシデントを防ぐために、遺品整理をする際の下準備についてご紹介します。

まずは、片付け予定の現場の様子を確認しましょう。
親族が亡くなったあと、すぐに見つかった場合であれば、問題なく遺品整理を始められる場合が多いです。
しかし、発見が遅れた場合は、腐敗体液が流れ、部屋全体に腐敗臭が漂ってしまっていることがあります。

そういった場合は防護服の着用も必要になることがあるため、素人では、部屋に入室すること自体も難しいです。
自力での遺品整理が難しければ、無理にやろうとはせず、遺品整理業者に依頼しましょう。
部屋に問題がなければ、どこに何があるか把握することや、どこから片付け始めるかといった予定を立てておきましょう。

また、遺品整理のタイミングも決めておく必要があります。
自分以外にも親族がいる場合には、財産相続について事前に相談しておく必要があるため、いつ遺品整理をするのかを決めておきましょう。
1人で遺品整理をするにはかなり時間がかかってしまううえに、1人では処分すべきかどうか判断が難しい品も出てくるかもしれません。
そのため、可能であれば親族と相談し協力しながら行うことをおすすめします。

トラブルが生じるおそれがあるため、勝手に遺品整理を始めてしまうのはおすすめしません。
1人で行うにしても、事前に他の遺族の方に遺品整理を行うことや、その日時は伝えておきましょう。

他には、税金や各種契約の解約手続きを済ませておく必要もあります。

遺品整理では、税金や各種契約内容の解約も行う必要があります。
これらを後回しにしてしまうと、解約が遅れたために余計に料金を払うことになったり、解約すること自体を忘れてしまったりするかもしれません。
そうならないためにも、遺品整理を始める前に、先に解約手続きを済ませておくと良いでしょう。

 

□遺品整理の手順とは

次に、遺品整理の具体的な手順についてご説明します。

*思い出の品・貴重品を分ける

遺品整理ではまず、思い出の品や貴重品を分けておくようにしましょう。
思い出の品や貴重品を間違えて捨ててしまわないように、先に故人の手紙やアルバム、通帳や貴金属といったものは1箇所にまとめておくと良いでしょう。

*必要なもの・不要なものを分ける

思い出の品や貴重品を分けたら、次に必要なものと不要なものを分けていきます。
必要か不要かの判断が難しいものは、別途保管しておいて、数カ月たっても必要になることがなければ処分するといった方法をとると良いでしょう。
また、複数人で遺品整理を行う際は、仕分けのルールを事前に決めておきましょう。
ルールを明確にしておけば、スムーズに作業を進められ、トラブルにもなりにくいです。

*ゴミの分別とリサイクル品の仕分けを行う

必要なものと不要なものを仕分けできたら、不要なものの分別をします。
自治体のゴミ出しのルールを確認し、ゴミの分別を行います。
自治体で回収できないゴミが出た場合には、不用品回収業者に回収を依頼します。
また、家電製品や衣類といった、リサイクルショップに売れそうなものは捨てずに、買い取ってもらうと良いでしょう。

 

□遺品整理のコツ

最後に、遺品整理を実際に進めていく際のコツをご紹介します。

1つ目は、整理整頓してから清掃を始めることです。

遺品整理を始める前に部屋をきれいにしても、ものを動かすたびにホコリが出てしまっては、もう一度掃除をする手間が増えてしまうので、部屋の清掃は整理整頓が終わったあとにしましょう。

2つ目は、1部屋ずつ片付けることです。

一度に複数の部屋を片付けようとすると、家中が片付けようとしているもので溢れてしまい、生活の邪魔になったり、やる気がなくなったりしてしまうかもしれません。
そのため、その日に片付ける部屋を先に決めておいて、計画的に1部屋ずつ片付けていくようにしましょう。

3つ目は、その家に暮らす人の生活習慣を優先することです。

故人が1人暮らしをしていた場合は構いませんが、故人が亡くなってもその家に住み続ける親族がいる場合は、安易にものを捨てたり移動させたりせず、その家の住人とコミュニケーションをとりながら作業を進めるようにしましょう。

 

□まとめ

今回は、遺品整理の下準備と手順、コツをご紹介しました。
遺品整理を行う際は、しっかり計画を立てて、他の親族と相談しながら進めるようにしましょう。
当社では、遺品整理のサポートを行っております。
石川県で遺品整理を行う方は、お気軽にご相談ください。

お役立ちコラムカテゴリの最新記事

遺品整理に関する無料相談はこちら
遺品整理・⽣前整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談下さい

0120-21-5535

8:00〜20:00 ⼟⽇祝営業