愛知で遺品整理を検討中の方へ!手順をご紹介します!

  • お役立ちコラム
NO IMAGE

愛知で遺品整理を検討中の方へ!手順をご紹介します!

「愛知で遺品整理を検討していて、手順を知っておきたい!」
「遺品整理を行う際の注意点について教えてほしい!」
遺品整理を初めて行う方も多いでしょう。
そういった方は、遺品整理の手順や注意点が分からないですよね。
そこで今回は、そういった方に向けて遺品整理の手順と注意点についてご紹介します。

 

□遺品整理前の準備

遺品整理を行う前には、準備が必要です。
具体的な準備としては、まずスケジュールを確認することから始めましょう。
遺品整理は、個人で勝手に始めるのではなく親族も含めて行うので、親族の方とコミュニケーションをとってスケジュールを合わせましょう。
スケジュールが合わないと言って、個人で勝手に始めてしまうとトラブルに発展する可能性もあります。

もう1つの準備として、遺書や遺言がないかも確認しておきましょう。
遺書や遺言は、亡くなった方の希望やメッセージが残されています。
そのため、遺書や遺言の有無を確認し、その希望に合うような行動をとりましょう。
また、亡くなる前に他の親族の方に遺書を渡している可能性もあります。
親族の方の中で受け取った方がいないかも同時に確認しておきましょう。

 

□遺品整理の手順

では、実際に遺品整理を行う際の手順を見ていきましょう。
ここでは、業者に依頼する場合と個人で行う場合の2つのパターンに分けてご紹介します。

 

*業者に依頼する場合

業者に依頼することを検討されている方は、まず業者選びから始めましょう。
業者を選ぶ際には、どこまでの作業を依頼するのか決めておきましょう。
遺品整理にも悪徳業者は存在します。
悪徳業者に依頼した場合、追加の費用が要求されたり、貴重品が盗まれたりなど、さまざまなトラブルに発展する可能性があります。
このようなトラブルを防ぐためにも、業者選びは重要な要素となります。

また、業者によって作業内容や金額にも違いがあります。
そのため、ご自身の希望に合う業者を選びましょう。
業者が見つかれば、スケジュールを調整します。
作業当日は、業者に任せておけば大丈夫です。
しかし、業者に一任してしまうと、誤って必要な物を処分されてしまうかもと考える方もいらっしゃると思います。
そういった方は、作業の当日も現場に行って作業を確認することをおすすめします。
そうすることで、必要なものを捨てられてしまうというトラブルも防げるでしょう。

 

*個人で行う場合

個人で行う場合は、まず親族の方と相談するところから始めましょう。
相談内容としては、遺品整理を行う日程の調整と、実際に何を残して何を捨てるかを分類することが挙げられます。
親族の方にとって、残しておきたいものの認識が異なるので、個人で勝手に捨てることは避けましょう。
個人で勝手に作業を進めてしまうと、親族間でのトラブルにも発展してしまいます。

そして、個人で遺品整理を行う場合は、物品ごとに処分の仕方が異なるので、地域や自治体のルールを確認しておきましょう。
指定された場所に捨てないと、不法投棄として扱われるかもしれません。
そのため、処分方法に関して不明なことがあれば、正確な情報を聞いておきましょう。

 

□遺品整理の注意点

遺品整理を行う際の注意点も確認しておきましょう。
まず、法定相続人全員で話し合うことです。
これは上記でも述べましたが、親族も含めた法定相続人全員で話し合って、お互いの考えや意見は交換しておきましょう。

2つ目は、エンディングノートや遺言書は保管しておくことです。
故人がエンディングノートや遺言書を残している場合もあります。
エンディングノートや遺言書には、故人の意思が残されているので必ず保管しておきましょう。
正式な書式で書かれた遺言書には、法的効力もあります。

これらには、財産の分配についても記載されていることが多いです。
親族の間で遺産相続の話になった際にも、遺言書が必要になります。
そのため、エンディングノートや遺言書が残されていた場合は、親族全員で共有しておきましょう。

3つ目は、遺品を勝手に売却しないことです。
遺品整理でものを処分する際に、買取を依頼される方も多いでしょう。
買取に依頼することで、遺品を現金に変えて受け取れるというメリットがあります。
しかし、遺品を勝手に売却してしまうと、親族間でのトラブルに発展しやすいです。
特に故人が残された宝石や貴重品を買取に出す場合は、親族の方に承諾を得てから依頼しましょう。

当社では、遺品整理に関するご相談を随時受け付けております。
遺品整理に関して、少しでもご不明な点がある方は、いつでも当社にお問い合わせください。
当社には、専門の資格を保有しているスタッフが揃っております。
お客様の要望を最優先に考えて、安心していただけるサービスをご提供いたします。

 

□まとめ

今回は、遺品整理の手順と注意点についてご紹介しました。
遺品整理の手順と注意点について理解していただけましたか。
遺品整理に関してお悩みの方は、ぜひ当社にお問い合わせください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

お役立ちコラムカテゴリの最新記事

遺品整理に関する無料相談はこちら
遺品整理・⽣前整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談下さい

0120-21-5535

8:00〜20:00 ⼟⽇祝営業