遺品を盗まれるケースもある?京都府の遺品整理ならお任せください!

  • お役立ちコラム
NO IMAGE

遺品を盗まれるケースもある?京都府の遺品整理ならお任せください!

「遺品整理をしたいがトラブルが発生しそうで不安」「遺品を盗まれない方法を知りたい」
このような悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか。
ご親族様の大切な遺品は、ぜひ信頼できる会社に依頼したいですよね。
今回は遺品整理時のトラブル事例や対策方法、そして遺品整理業者の見分け方について解説します。

 

□遺品整理業者によるトラブルについて

遺品整理をする際に、依頼した会社に盗難されたり騙されたりしたケースはとても多いです。
そこで遺品整理業者によるトラブルの事例をいくつか紹介します。
トラブルを心配している方や不安を抱えている方は必見です。

1つ目は貴重品を盗む遺品整理業者の例です。
故人が残した大切な遺品の中には、貴重品もたびたび含まれています。
このような貴重品は出所が分からず突然見つかることも多く、例え遺族の方がそばにいる状況でもいつの間にか盗まれていることがあります。

このようなトラブルに巻き込まれないために、後述するポイントを必ず確認することをおすすめします。

2つ目は不法投棄をされてしまうケースです。
遺品整理をする際に出てくる要らなくなった遺品は、自治体が決めた施設に持ち込む必要があります。

信頼できる遺品整理業者は処分する際に必要な資格を有していますが、資格を持たない整理業者は施設以外の場所に不法投棄をします。
この不法投棄は犯罪なので、罪を犯した会社は当然罰せられますが、問題はそのような会社に依頼した方も罰せられる可能性があることです。
遺品整理を依頼する前に依頼先の会社が資格をしっかり取得していて、不法投棄を行わないことを必ず確認してください。

3つ目は遺品を低価格で買い取られるケースです。
遺品の価値が分からずに、低価格で買取されるトラブルも発生しています。
遺品の本当の価値は本人にしか分からないこともありますが、遺族が価値を知らないことを利用して本来より低い値段で買い取るのです。
これらの遺品は高額で転売されることもあり、遺族の方からするとこの上なく腹立たしいことですよね。

 

□悪徳遺品整理業者を選ばない方法とは

信頼できる会社に遺品整理をお任せしたいが、悪徳業者に引っかかりそうで不安だと思う方もいらっしゃるかもしれません。
そんな方のために悪徳業者を選ばないための方法を解説します。
2つ解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

 

*値段で会社を選ばない

できるだけ費用を抑えて遺品整理を依頼したいお気持ちも十分に存じ上げます。
しかし、あまりにも安すぎる遺品整理業者には悪徳な会社が多いことが現状です。

さらに、安く抑えて遺品整理業者に依頼したものの、上記で紹介したようなトラブルに巻き込まれたり、勝手に追加のプランを提供されて結局値段が高くなったりするケースもあります。
後悔することがあるので、値段で決めることは避けた方が良いでしょう。

 

*会社に遺品整理士が所属しているかどうかを確認する

遺品整理士とは遺品整理に関する知識や情報を持っている専門家のことで、所属していることで信頼できる会社を証明することが可能です。
この資格を持つ人がいない会社は悪徳業者の可能性があるので注意してください。
依頼する前に事前相談や電話で遺品整理士がいるかどうかを確認したり、ホームページやパンフレットなどで確認したりすることをおすすめします。

他にも、口コミや地域の評判を確認すると安心して遺品整理を依頼できるでしょう。

 

□遺品整理業者の選び方について

信頼できる遺品整理業者を探しているが、なかなか見つからなくて悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。
そこで、遺品整理業者を選ぶ際に意識すると良いポイントを紹介します。
これらのポイントを押さえると、丁寧に遺品整理をする会社がきっと見つかるはずです。

 

*ホームページやパンフレットを確認する

ホームページやパンフレットが充実していて頻繁に更新されていると、その会社はお客様の目線で遺品整理を丁寧に行っているはずです。
企業情報や実績が明確に、分かりやすく記載されているかどうかも確認してください。
さらに、遺品整理士の資格について掲載している会社もあるので、この資格も判断材料としてぜひお使いください。

 

*身だしなみや対応を確認する

身だしなみが整っており、制服が統一されている会社も信頼できるでしょう。
さらに、スタッフの対応も確認するようにしてください。
相談や見積もりの際に迅速で丁寧な対応を心がけていると、常にお客様目線で業務ができている証拠なので安心できます。

これらの点は電話だけではどうしても確認できない要素なので、訪問見積もりをしてもらうと良いでしょう。

 

□まとめ

この記事では、京都府の方に遺品整理業者のトラブルについて解説しました。
遺品整理業者によるトラブルはよくあるので、注意してください。
上記で挙げた点を意識して、信頼できる会社に遺品整理を依頼しましょう。
当社は遺品整理をサポートしますので、ご不明点等ございましたらご連絡ください。

お役立ちコラムカテゴリの最新記事

遺品整理に関する無料相談はこちら
遺品整理・⽣前整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談下さい

0120-21-5535

8:00〜20:00 ⼟⽇祝営業