京都府で遺品整理を検討されている方へ!業者に依頼するメリットを解説!

  • お役立ちコラム
NO IMAGE

京都府で遺品整理を検討されている方へ!業者に依頼するメリットを解説!

「忙しくて遺品整理の時間が作れない」
「遺品整理を業者に任せようか悩んでいる」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、遺品整理を業者に依頼するメリットについてご紹介します。
また、業者に依頼する際に把握しておく必要があるポイントについてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

□遺品整理士とは?

そもそも遺品整理士とは何なのか、よくわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
遺品整理士とは、遺品整理士認定協会が運営している認定資格のことです。
この資格を取得すると、遺品整理士と正式に認められ、遺品整理業を行えるのです。
この資格によって遺品整理の分野について知識を持つことが立証されますので、無資格の業者に比べて安心して依頼できるでしょう。

遺品整理業はいまだにきちんとした法整備が整っていない部分があります。
そのため、悪徳業者に引っ掛かって損をしないためにも、遺品整理士の認定の有無は業者選定の判断材料になりそうです。
当社は遺品整理認定協会の認定企業として、専門知識または専門スキルを身に付けたスタッフが対応させていただきます。
さらに、「男性だと不安」「女性にしか頼めない」など、女性のご依頼者様にも配慮できる環境を整えておりますのでぜひ安心してお任せください。

 

□遺品整理を業者に依頼するメリットとは?

1つ目のメリットが、自分で整理する時間がいらないということです。
遺品を整理するだけだから簡単だろうと思われがちですが、どこまで処分して良いのか迷うと想像以上に時間がかかるのです。
日にちを分けて少しずつ整理する場合も、毎週末を実家での遺品整理や片付けのみに費やすのが徐々にストレスになってしまうこともあります。
そのような場合に、整理の手順や方法を熟知している遺品整理業者に依頼される方が多いようです。

2つ目が、貴重品や思い出の品を誤処分してしまうのを防げるということです。
一つ一つ仕分けするのが大変だという場合には、一気にすべてをまとめて片付けてしまうことも可能ではあります。
しかし、故人が大切にしていた思い出の品や形見のアクセサリー、土地の権利書などの重要な書類まで誤って処分してしまう恐れがあります。
そういったものがどこにしまってあるか生前に言わないまま逝去され、ご自分で探してもなかなか見つからない場合も少なくありません。

このような場合、経験豊富な業者であれば、これまでのケースをもとにスムーズに見つけられます。
当社では1点からでもご依頼を承っておりますので、大切な遺品が見つからない場合にはぜひご相談ください。

3つ目が、大型の家具も丁寧に運び出せるということです。
遺品の中には、大型の家具や家電など、一人で運び出すのが難しいものもあります。
特に女性や高齢の方の場合は、重い家具などを動かすのは困難でしょう。
その場合、業者であれば大きな荷物でも素早く丁寧に運び出します。

4つ目が、遠方からでも依頼できるということです。
亡くなった方と住んでいる場所が離れている場合は、頻繁に通うのが難しくなかなかご自分で作業しづらいですよね。
例えばご自分が東京に住んでいて実家が福岡にある場合、遺品整理のためだけに何日も会社を休んだり頻繁に通うのは困難です。
そのような場合は、信頼のおける業者に実家の鍵と依頼状を渡すことで、立ち合い不要で作業を任せられます。

 

□業者に遺品整理を依頼する際に把握しておくべきポイントとは?

ここまで業者に遺品整理を依頼するメリットについてご紹介してきましたが、ここからは依頼する際に把握しておく必要があるポイントについてご紹介します。

まずは、ご自分で遺品を整理するよりも費用が高くつきやすいということです。
遺品整理業者は、短期間ですべての遺品を分別し、不用品の処分まで完了させます。
そのためにはそれなりの人数を集める必要があるので、ご自分で遺品を整理するときに比べると費用が高くつきやすいでしょう。
ゴミの処分料だけを見ても、数万円から十万円を超えるものもあります。

しかし、ご自分で遺品を整理する場合も、自分でゴミの処分費や家電の回収費などがかかります。
その上全ての手配を自分でする必要があるため、時間のコストもかかります。
そのため、多少費用が掛かっても短期間で業者に任せるほうが良い場合もあります。
当社では、正式お見積り提出後から追加料金は一切発生いたしませんので、安心してご依頼ください。

次に、気持ちを整理するタイミングがなくなるということです。
業者に遺品の整理を任せると、あっという間に跡形もなく片付きます。
そのため、遺族の方が故人の思い出の品を一つ一つ確認しながら気持ちを整理するタイミングがなくなってしまうのです。
思い出の品はしっかりと保管してお返しさせていただきますので、ぜひお気軽にご相談ください。

 

□まとめ

今回は、遺品整理を業者に頼むメリットについてご紹介しました。
業者に依頼してのメリットも豊富でしたが費用が高くなりやすいことには気をつけましょう。
ご質問や相談等ありましたら、当社までお気軽にご相談ください。

お役立ちコラムカテゴリの最新記事

遺品整理に関する無料相談はこちら
遺品整理・⽣前整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談下さい

0120-21-5535

8:00〜20:00 ⼟⽇祝営業