京都で遺品整理をお考えの方へ!同時にハウスクリーニングを依頼するメリットとは?

  • お役立ちコラム
NO IMAGE

京都で遺品整理をお考えの方へ!同時にハウスクリーニングを依頼するメリットとは?

遺品整理をする際に、ハウスクリーニングを依頼するか迷いますよね。
「ハウスクリーニングは自分でしないといけないのかな」
「ハウスクリーニング業者を探す必要があるのかな」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。

本記事では、遺品整理と一緒にハウスクリーニングを依頼するメリットをご紹介します。

□遺品整理後のハウスクリーニングとは?

遺品整理後にハウスクリーニングを検討する方は多いですが、そもそもハウスクリーニングとはなんでしょうか。
ここでは、ハウスクリーニングについてご紹介します。

遺品整理後のハウスクリーニングとは、普通のハウスクリーニングと違い、ご遺品の仕分けや片付けの後に行われます。
故人が長い間使っていた台所やトイレ、浴室も含めて家全体を掃除するのです。
この際、ただきれいにするのではなく、故人が住んでいた生活の痕跡をなくすくらいのレベルで掃除をしていきます。

故人が賃貸に住まれていた場合、大家さんからすれば早く新しい住人を見つけたいと考えるものです。
そのため、できるだけ早く次の人に貸し出せるように染み付いている汚れや臭いをしっかり落としていきます。
このように徹底的な作業になるので、普通のハウスクリーニング会社では対応しきれない可能性があります。
遺品整理後のハウスクリーニングは、遺品整理業者に相談することをおすすめします。

当社では、遺品整理に伴うハウスクリーニングも行っております。
遺品整理後の大変な作業もお手伝いしておりますので、遺品整理以外のこともぜひ当社までご相談ください。

□特殊清掃を依頼した方が良い場合もある

故人のご遺体が自室や自宅で発見された場合、部屋には臭いが染み付いてしまっていることがあります。
そのような場合は、特殊清掃業者に依頼する必要があります。
特殊清掃業者は臭いを除去するための道具を持っているので、染み付いた部屋の臭いもきれいに取り除いてくれます。

故人が急死や自死、病死によりご自宅で亡くなった以外にも、事故死や孤立死、火事などの現場でも特殊清掃業者に依頼すると良いでしょう。

□特殊清掃とハウスクリーニングの違いとは?

ここまで、ハウスクリーニングとは何かや、特殊清掃を依頼した方が良いケースについてご紹介しました。
では、特殊清掃とハウスクリーニングの違いとはなんでしょうか。
ここでは、その違いを見ていきましょう。

ハウスクリーニングが対象としているのは、日常生活の中で発生する範囲の汚れです。
掃除の内容も、日常レベルのものが多いです。

しかし、特殊清掃は人の体液や血痕の清掃が対象です。
また、長期間ゴミ屋敷であった住宅を清掃する際もハウスクリーニングでは不十分なので特殊清掃が必要となります。

当社は、特殊清掃のサービスも取り扱っています。
以下の4つの理由からお客様にお任せいただいております。

・現場を熟知した特殊清掃専門チーム
・オゾン脱臭機による徹底消臭
・立ち会い不可でも安心
・現場への礼儀

特殊清掃は細菌や悪臭、害虫が飛び交うため、場合によっては大変危険な場合があります。
「自分でもできるのではないか」とお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、必ずプロにお任せください。
専門技術を持つプロが、心身ともに苦しい状況を取り除きます。

□遺品整理業者にハウスクリーニングを依頼するメリットとは?

ここでは、遺品整理業者にハウスクリーニングを依頼するメリットをご紹介します。

1つ目は、ご遺品を引き取ってもらえることです。
一般的なハウスクリーニング会社では、ご遺品を引き取ってもらえません。
しかし、遺品整理業者は遺品整理もまとめて承るケースが多いです。

当社では、ご遺品の仕分けから買取まで責任を持ってさせていただきます。
また、買取によって作業費のお値段を抑えられるメリットもあります。

2つ目は、供養のお願いができることです。
ご遺品の整理をする際は、そのまま処分することも可能ですが、供養をお願いする方も多いですよ。
ご希望の方は、遺品整理業者に整理を依頼していただければ、ご遺品の供養までいたします。
寺院の僧侶にお部屋でお経をあげてもらったり、寺社で合同供養をしてもらったりできますよ。

当社では合同供養を行わず、業務提携している北海道の専門機関へご遺品を厳重に輸送し、護持院などの宗教家にお祓いやご供養をさせていただきます。
様々な宗派に対応しており、大切なお品物を正式な手続きを踏み、しっかりとご供養します。
ご遺品の供養後に、ハウスクリーニングまでいたしますので、ご希望の方はお気軽にご相談ください。

□まとめ

本記事では、ハウスクリーニングを依頼するメリットをご紹介しました。
特殊清掃との違いや、ハウスクリーニングを依頼するメリットを理解していただけたでしょうか。
当社では、遺品整理とハウスクリーニング、そして特殊清掃まで取り扱っております。
京都でこれらについてご質問がある方は、当社までご相談ください。

投稿者プロフィール

伊藤 輝夫
伊藤 輝夫代表取締役
クリーンアシストの伊藤輝夫です。
私たちは、遺品整理、生前整理、特殊清掃、家財整理、ゴミ屋敷の清掃、汚部屋の整理、御供養、御炊き上げなど様々なサービスを提供しております。
私たちの仕事は、ただ単に片づけることではありません。
お客様一人ひとりの状況や感情に寄り添い、心の整理もサポートすることに重点を置いています。

遠方にお住まいでスケジュール調整が難しい場合は動画や画像を用いた見積もり提出が可能でございます。
また、清掃したお家を売却や賃貸などの不動産として活用する場合は、リフォームを行なったり、活用のサポートをしたりなど柔軟に対応いたします。

私たちは、「片付け」をただの費用負担と捉えず、お客様が抱える負担を軽減する手段と位置づけ、ご自宅の品物を買取させていただくことで、実際に「助かる」と感じていただけるよう努めています。
さらに、社会貢献活動として被災地への毛布寄付なども行っており、地域社会への貢献も忘れません。

私たちクリーンアシストは、お客様の生活空間を清潔で快適な状態にするだけでなく、心の整理と癒しを提供することを大切にしています。
遺品整理や生前整理を通じて、故人の想いを大切にしながら、残されたご家族の新たなスタートを支えます。
特殊清掃や家財整理では、見た目の変化だけでなく、生活の質の向上を目指しています。
ゴミ屋敷や汚部屋の清掃は、ただ清潔にするだけでなく、お客様が新しい生活を送りやすい環境を作るお手伝いをします。

私たちは、一つ一つの作業を丁寧に、そして心を込めて行います。お客様一人ひとりのニーズに合わせた柔軟なサービスを提供することで、より良い生活空間の作り出すことを目指します。
クリーンアシストは、お客様の「清潔な空間での新生活」を全力でサポートします。

お役立ちコラムカテゴリの最新記事

遺品整理に関する無料相談はこちら
遺品整理・⽣前整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談下さい

0120-21-5535

8:00〜20:00 ⼟⽇祝営業