遺品で売れるものをご紹介します

  • お役立ちコラム
NO IMAGE

遺品で売れるものをご紹介します

岐阜で遺品整理をお考えの方は多いでしょう。
思いもよらない品物が高額で売却できる可能性があります。
そのため、今回は遺品で売れるものをご紹介します。

□遺品で売れるものをご紹介!

ここでは、遺品で売れるものを9つご紹介します。

1つ目は、家具です。
デザイナーズ家具や有名ブランドの家具は人気が高いため、売却しやすいでしょう。
管理が難しく耐久性が低い家具は需要が低く、買い取ってもらえない場合もありますが、お持ちの家具が対象であるか確認してみると良いでしょう。

2つ目は、家電です。
家電は、比較的買い手が見つかりやすいです。
発売年数がそれほど経っておらず、ミドルクラス以上のモデルの場合、ほとんどのケースで買取可能でしょう。
さらに多機能や高機能を売りにしている人気モデルの場合は高額買取の可能性もあります。

3つ目は、食器です。
未開封や未使用の食器は、人気が高いです。
有名ブランドやシリーズの食器はコレクターもいるため、買取される可能性も高いです。

4つ目は、ブランドバッグや財布です。
遺品の中でも特に多いのは、高級ブランドのバッグや財布です。
販売時期が近いほど売値も高くなります。

5つ目は、金です。
金は時代を問わず高額で取引されますが、相場によって変動するので、タイミングよく売却すれば予想外に高額で売れます。
主な金が含まれている製品は、指輪やネックレス、ブローチ、時計などの貴金属、金縁メガネが当てはまります。
意外なところでは、金の純度が高い金歯なども当てはまります。

ただし、時計やアクセサリーに関しては、人気ブランドやデザインによっては金として売却するよりも、ブランド品として売却したほうが高額で売れるケースもあります。

6つ目は、趣味のものです。
故人のコレクションや贈答品として、出てきやすい物のひとつに洋酒があります。
特に高級酒はコレクターも多いジャンルで、年代ものは需要が高いです。

また、ゴルフ用品やオーディオ機器、カメラ、将棋盤などの趣味の道具は、状態が良ければ買い取ってもらいやすい物です。
買取額は、保存状態やブランド等で金額が大きく変わります。
不慣れな人が掃除や手入れをしてしまうとかえって価値を下げてしまうこともあるので注意しましょう。

7つ目は、デジタル機器です。
パソコンやスマートフォン、タブレットなどのデジタル端末は比較的高額で売れる物です。

8つ目は、仏具や仏像です。
お線香立やろうそく立て等の仏具も、金製品の場合があります。
金製品以外にも、銀製品の製品もあり、どちらも高値が付きやすいです。
仏像は、作られた年代や経緯、由来などで付加価値が付いたり、芸術品としての価値があったりと、素人判断では分りにくく、思わぬ高額で売却できるケースもあります。

仏具や仏像を売りに出すことにためらいを感じられるかもしれません。
しかし、もしも家に置くところが無くて箱に仕舞ったままになっている場合や管理が難しい場合などは、売却して大切にしてもらえる人のところで使ってもらった方が良いでしょう。

9つ目は、コレクションです。
人形やアンティークドール、玩具、切手、カード類、古銭、美術品などにはコレクターがおり、オークションなどで高値が付く場合があります。
特に、アンティークドールは、美術品として価値があるものもあります。
買取業者などに査定してもらう場合は、できるだけ個人が保管していた状態のままで見てもらうようにしましょう。

洗ってしまったり、中身を空けてしまったりすると、価値がなくなってしまうものもあるので注意しましょう。

□買取可能な遺品を探すコツとは?

価値がなさそうでも、実は高額な買取ができる遺品は数多くあります。
遺品整理を行う際は、まず遺品を残しておくものと捨てるものに分類することが基本です。
分類を行う中で、価値があるものを捨てないように十分な注意が必要です。

そのために、残しておくものと捨てるものとは別に、高額な買取ができそうなものを探して分類しましょう。
骨董品や宝石類などの高額なもの以外に、価値が無いように見える趣味の物や、記念品や限定品も高額で買取される可能性があります。

遺品を分類する中で、価値の有無が分かりにくい遺品も多いでしょう。
陶器や食器は、歪みや曲線があるか、絵柄のある箇所がつるつるしていないかを確認しましょう。
骨董品や掛け軸は、作品や作品に刻印、サインがあるか、掛け軸の表面がでこぼこしていないか、箱に記載された年代はいつかを確認すると良いでしょう。
絵画は、表面がざらざらしているか、作者の名前があるか、絵具やキャンパスと絵画の年代があっているかを確認しましょう。

自分ではどうしても価値が分からない遺品があった場合は、迷ったら捨てずに鑑定を依頼してみることをおすすめします。

□まとめ

今回は遺品で売れるものをご紹介させていただきました。
思わぬ価値を持つ品物も中にはありますので、確認することをおすすめします。
何かお困りのことがありましたら当社にご相談ください。

投稿者プロフィール

伊藤 輝夫
伊藤 輝夫代表取締役
クリーンアシストの伊藤輝夫です。
私たちは、遺品整理、生前整理、特殊清掃、家財整理、ゴミ屋敷の清掃、汚部屋の整理、御供養、御炊き上げなど様々なサービスを提供しております。
私たちの仕事は、ただ単に片づけることではありません。
お客様一人ひとりの状況や感情に寄り添い、心の整理もサポートすることに重点を置いています。

遠方にお住まいでスケジュール調整が難しい場合は動画や画像を用いた見積もり提出が可能でございます。
また、清掃したお家を売却や賃貸などの不動産として活用する場合は、リフォームを行なったり、活用のサポートをしたりなど柔軟に対応いたします。

私たちは、「片付け」をただの費用負担と捉えず、お客様が抱える負担を軽減する手段と位置づけ、ご自宅の品物を買取させていただくことで、実際に「助かる」と感じていただけるよう努めています。
さらに、社会貢献活動として被災地への毛布寄付なども行っており、地域社会への貢献も忘れません。

私たちクリーンアシストは、お客様の生活空間を清潔で快適な状態にするだけでなく、心の整理と癒しを提供することを大切にしています。
遺品整理や生前整理を通じて、故人の想いを大切にしながら、残されたご家族の新たなスタートを支えます。
特殊清掃や家財整理では、見た目の変化だけでなく、生活の質の向上を目指しています。
ゴミ屋敷や汚部屋の清掃は、ただ清潔にするだけでなく、お客様が新しい生活を送りやすい環境を作るお手伝いをします。

私たちは、一つ一つの作業を丁寧に、そして心を込めて行います。お客様一人ひとりのニーズに合わせた柔軟なサービスを提供することで、より良い生活空間の作り出すことを目指します。
クリーンアシストは、お客様の「清潔な空間での新生活」を全力でサポートします。

お役立ちコラムカテゴリの最新記事

遺品整理に関する無料相談はこちら
遺品整理・⽣前整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談下さい

0120-21-5535

8:00〜20:00 ⼟⽇祝営業