遺品整理のメリットとデメリットをご紹介します!

  • お役立ちコラム
NO IMAGE

遺品整理のメリットとデメリットをご紹介します!

遺品整理をお考えの方で、何から始めればよいか分からないという方も多いのではないでしょうか。
遺品整理には思い出を取捨選択する必要があるため、多くの手間と労力がかかります。
なるべく負担を減らしてスムーズに進めたいですよね。
そこで今回は、遺品整理を依頼するメリット・デメリットと注意点についてご紹介します。

□遺品整理を依頼する際のメリットをご紹介!

これから大阪府で遺品整理を専門的な会社に任せる時のメリットを5つに分けて説明します。
時間や手間を減らしたい方はぜひ参考にしてみてください。

1つ目は短時間で遺品整理を済ませられる点です。
故人の家を自分たちだけで片付けようとするとどうしても時間がかかります。
ごみの分別や要不要の仕分け作業をする必要があります。
また、遠くに住んでいて遺品整理のために毎回通う必要がある場合は、多くの交通費がかかるでしょう。

仕事をしながらであれば、合間の時間やわざわざ休暇を取って作業をする方も少なくありません。
遺品整理の会社に依頼すれば最短で1日あれば完了するので便利です。

2つ目は大型家具などの重たい物の運び出しが不要な点です。
大型の家具や冷蔵庫など、運ぶのが大変な物は運び出すのが大変です。
高齢の方であれば、現実的に難しいことが多いため遺品整理を依頼することをおすすめします。

3つ目は相続や空き家などの相談を専門家にできる点です。
遺品整理を専門的に行う会社は、整理後に発生しがちなトラブルに対応してくれる場合があります。
例えば、住んでいた家が持ち家だった場合に対応を考えたり、相続や空き家の相談ができたりします。

4つ目は遺品供養をしてもらえる点です。
遺品の中には供養を必要とする物もあるでしょう。
遺品整理を依頼すれば、処分から遺品供養までしてくれるので手間がかかりません。

5つ目は遺品の買取が可能な会社がある点です。
会社の中には、遺品整理の際に使用しない物を買い取ってくれる所もあります。
買取をしてもらうことで資源の有効活用になり、遺品整理の費用も節約できます。
そのため、価値のある物や再利用できるものは買取してもらうことがおすすめです。

□遺品整理を依頼する際のデメリットをご紹介!

これから、大阪府で遺品整理を依頼する際に考えられるデメリットを3つに分けて説明します。
デメリットを知ったうえで依頼するかどうかの判断をするようにしましょう。

1つ目は自分で行うよりも費用がかかる点です。
遺品整理を依頼すると自分たちで行う場合に比べて費用がかかります。
しかし、自分たちで行う際にも費用がかかることがあるため注意が必要です。
かかる費用として、遠方に住んでいる場合の交通費、不用品回収の処分費用、不用品搬入時のトラックのレンタル料、ごみ袋等の片づけ用品が挙げられます。

2つ目は故人との思い出を整理する時間がない点です。
遺品整理を進めながら故人との思い出を懐かしみたいという方もいらっしゃるでしょう。
遺品整理を依頼することに抵抗を感じる方も少なくありません。
時間に余裕があって、遺品を一定期間保管できる状態であれば自分たちで行うのもよいでしょう。

しかし、実際は相続の問題や家を撤去するかの判断を迫られるケースも多いです。
長い期間を遺品整理にかけることでかえって悲しみから抜け出せなくなる可能性もあります。
遺品整理をスムーズに進めたい方や、つらすぎてできない場合は依頼してみるのが良いでしょう。

3つ目は悪質な会社とのトラブルがある点です。
遺品整理を専門とする会社は年々増加しており、中には悪質な会社も存在します。
見積もり費用とは違う料金を提示してきたり、大切な遺品を処分されたりとトラブルにつながるケースもあります。
会社選びはトラブルを避けてスムーズに遺品整理を進めるためにも大切です。

□遺品整理を依頼する際の注意点をご紹介!

遺品整理を依頼する前に押さえておくべきポイントを3つに分けて説明します。

1つ目は故人に借金の負債がないかの確認をして相続放棄すべきか検討することです。
遺品整理を行うことで個人の遺産相続を同意したことになります。
そのため、故人が借金を作っていた場合には遺品整理を行うことで返済義務が生じるため注意が必要です。
また、故人の遺産状況についても確認しておくようにしましょう。

2つ目は相続権の親族に了承を得ることです。
遺品整理を行う前に相続人全員から同意を得るようにしてください。
事前に同意の確認をとることで親族間のトラブルを避けられます。

3つ目は遺品整理にかかる費用や形見分けについて決めておくことです。
トラブルを避けるためにも遺品整理を行う際に発生する費用や形見分けの方法について話し合うことが大切です。
遺品整理を依頼する場合は、遺族全員の希望に沿う形で実行するようにしましょう。

□まとめ

今回は、大阪府で遺品整理をする際のメリットとデメリット、気を付けるべき注意点についてご紹介しました。
遺品整理をトラブルなくスムーズに行うためにも事前に対策を立てておくようにしましょう。
当社は遺品整理にお困りの方へ向けてのサポートをしますので、ご不明点等ありましたらご連絡ください。

お役立ちコラムカテゴリの最新記事

遺品整理に関する無料相談はこちら
遺品整理・⽣前整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談下さい

0120-21-5535

8:00〜20:00 ⼟⽇祝営業