遺品整理の料金はどれくらい?安く抑えるコツも紹介します!

  • お役立ちコラム
NO IMAGE

遺品整理の料金はどれくらい?安く抑えるコツも紹介します!

遺品整理は自力でも行えますが、業者に依頼し、短時間で行うことも可能です。
当然依頼する際に費用が発生するので、大まかな料金について理解しておくと依頼しやすいでしょう。
そこで今回は、業者に依頼する際の遺品整理の料金や、安く抑えるコツを紹介します。

□遺品整理の料金の決まり方について解説します!

遺品整理業者に依頼して遺品整理を行う場合、基本的に作業する範囲の広さに比例する形で、料金が高くなる傾向にあります。
例えば、1R・1Kの部屋の広さでは、人数が1名〜2名で1時間〜3時間で作業が行われ、相場料金が5万円〜8万円です。
また、1DK・2Kの部屋の広さでは、2名〜3名で2時間〜4時間で作業が行われ、相場料金は9万円〜12万円と高くなっています。

もちろん、さらに部屋が広くなれば、その分作業時間も長くなり、人員も増やす必要があるため、多くの費用がかかります。
また、部屋の広さ以外でも料金の決まり方に違いがあります。
ここでは、料金が上乗せされる要素を4つに分けて解説します。

1つ目は、荷物の量です。
整理する荷物の量が多ければ多いほど、料金が高くなる傾向にあります。
作業時間が長くなったり、荷物を運搬するための車両を増やしたりする必要があるためです。

2つ目は、処分する品の種類です。
貴金属や骨董品、まだ使える家電など、まだ価値があるものがあれば、遺品整理業者の方が買取してくれる場合があります。
遺品整理料金から値引きしてくれるため、安く済ませられるかもしれません。

3つ目は、オプションサービスです。
遺品整理業者の中には、特殊清掃やハウスクリーニングなどのオプションサービスを依頼できる場合が多いです。
依頼する際には当然料金が発生しますが、効率良く作業を行ってくれるので、依頼するのも良いでしょう。

4つ目は、建物や道路、周辺状況です。
マンションやアパートの部屋で遺品整理を依頼する場合、エレベーターの有無や部屋の階数によって、費用が異なります。
また、戸建てで依頼する場合でも、家の前の道路に運搬用トラックの駐車スペースがない場合、作業効率が落ちてしまうので、時間がかかり料金が高くなる恐れがあります。

□遺品整理業者に依頼するメリットを解説します!

遺品整理を進めていくと、当然処分に困るものが多く出てきます。
作業時間もかなり必要になる場合もあるので、業者に頼む方が当然楽ですが、費用がかかるため、依頼するメリットを把握した上で検討するべきでしょう。
ここでは、業者に依頼するメリットを3つ紹介します。

1つ目は、時間がかからないことです。
業者に依頼して遺品整理を任せてしまえば、片付けの時間を大幅に縮小できます。

例えば、遺品整理を1人でやろうと思うと、部屋の大きさや状況にもよりますが、数日~数週間、なかなか時間が割けない場合は、1ヶ月以上かかる場合もあります。
しかし、業者に依頼すれば、遺品整理から処分まで、数時間程度で片付けてもらえます。

また、遺品整理の中で今後使わないと思われるものがあれば、ご自身で処理する必要があります。
家具や家電を処理する際には、3万円〜4万円ほど費用がかかる場合もあります。
業者に依頼すれば、処分する手間も省けるので、無駄な時間・出費を抑えられます。

2つ目は、料金が返ってくることです。
先述した通り、遺品整理を進める中で価値があるものがあれば、そのまま業者が買い取ってくれる場合があります。
そのため、依頼する際に発生した料金が、遺品整理後に返ってくる可能性があります。
お金にならなかった場合でも、無料で引き取りしてもらえる場合もあるので、ご自身で処分するよりお得に済ませられる可能性があります。

3つ目は、自分にあったオプションが選べることです。
遺品整理の中には、個人で行うことが難しいこともあるため、専門業者に依頼することになる場合があります。
しかし、業者の追加オプションによってまとめて依頼できれば、時間だけでなく費用も抑えられる可能性が高いです。

□遺品整理の料金を抑えるコツを解説します!

遺品整理を依頼する際、できるだけ費用を抑えたいと考えるでしょう。
戸建てでもマンションでも、ほとんど料金を抑えるコツは共通しているので、ここではそのコツを2つ紹介します。

1つ目は、自分でも整理をしてみることです。
遺品整理の作業の中では、一般の方が自力でできることもあります。
もちろん、作用効率はプロに比べると落ちてしまい、時間もかかるでしょうが、できるところまで進めてみると良いでしょう。
そのようにすれば、業者の作業時間も通常よりかからないため、その分料金が抑えられます。

2つ目は、費用相場についてあらかじめ理解しておくことです。
業者の中には、遺品整理に関する知識がない人から、多く料金を取ってくるところもあります。

また、最初の見積もりより、高額な料金を請求してくる場合もあります。
業者に騙されないようにするためにも、ある程度相場を把握しておくと良いでしょう。
適切な価格で遺品整理サービスを受け、気持ち良く整理できると良いですね。

□まとめ

今回は、遺品整理の料金や安く抑えるコツを紹介しました。
少しでも負担を減らすためにも遺品整理業者への依頼を検討されてはいかがでしょうか。
当社では、お見積もりの段階で買取専門スタッフも同行できるため、作業費を安心してお得にできます。
遺品整理をご予定の方は、ぜひ当社までご相談ください。

投稿者プロフィール

伊藤 輝夫
伊藤 輝夫代表取締役
クリーンアシストの伊藤輝夫です。
私たちは、遺品整理、生前整理、特殊清掃、家財整理、ゴミ屋敷の清掃、汚部屋の整理、御供養、御炊き上げなど様々なサービスを提供しております。
私たちの仕事は、ただ単に片づけることではありません。
お客様一人ひとりの状況や感情に寄り添い、心の整理もサポートすることに重点を置いています。

遠方にお住まいでスケジュール調整が難しい場合は動画や画像を用いた見積もり提出が可能でございます。
また、清掃したお家を売却や賃貸などの不動産として活用する場合は、リフォームを行なったり、活用のサポートをしたりなど柔軟に対応いたします。

私たちは、「片付け」をただの費用負担と捉えず、お客様が抱える負担を軽減する手段と位置づけ、ご自宅の品物を買取させていただくことで、実際に「助かる」と感じていただけるよう努めています。
さらに、社会貢献活動として被災地への毛布寄付なども行っており、地域社会への貢献も忘れません。

私たちクリーンアシストは、お客様の生活空間を清潔で快適な状態にするだけでなく、心の整理と癒しを提供することを大切にしています。
遺品整理や生前整理を通じて、故人の想いを大切にしながら、残されたご家族の新たなスタートを支えます。
特殊清掃や家財整理では、見た目の変化だけでなく、生活の質の向上を目指しています。
ゴミ屋敷や汚部屋の清掃は、ただ清潔にするだけでなく、お客様が新しい生活を送りやすい環境を作るお手伝いをします。

私たちは、一つ一つの作業を丁寧に、そして心を込めて行います。お客様一人ひとりのニーズに合わせた柔軟なサービスを提供することで、より良い生活空間の作り出すことを目指します。
クリーンアシストは、お客様の「清潔な空間での新生活」を全力でサポートします。

お役立ちコラムカテゴリの最新記事

遺品整理に関する無料相談はこちら
遺品整理・⽣前整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談下さい

0120-21-5535

8:00〜20:00 ⼟⽇祝営業