遺品整理はどこに売るのが最適?高額で買い取ってもらう方法をご紹介!

  • お役立ちコラム
NO IMAGE

遺品整理はどこに売るのが最適?高額で買い取ってもらう方法をご紹介!

「遺品整理はどのようにすれば良いのか知りたい」「遺品整理の売る場所を知りたい」
このようにお悩みの方は必見です。
今回は、遺品を売る場所や高額買取してもらうコツについてご紹介します。

□家にある売れるものリストとは

以下では遺品の中で売れるものをご紹介します。

1つ目は、時計です。
ロレックスやオメガなどの、高い値段で買った時計は数十万円から数百万円の値段が付く場合があります。
特に、ロレックスは価値が下がりにくいため、リサイクルショップに出したり、処分したりしないようにしましょう。
高く売るコツは、購入した際に入っていたケースや保証書を残しておいて売る際に一緒に査定してもらうようにすることです。

また、汚れている場合や傷がついている場合は、丁寧にふき取るようにすることが大切です。

2つ目は、貴金属です。
指輪やネックレスなどのアクセサリーは高価買取の対象です。
一般的に、3万円から20万円程度で購入した場合は、10分の1程度で売れます。

特に有名高級ブランドで買った場合は、高く売れることがあります。
また、ブランドでないものでも貴金属として査定してもらうほうが高い値段で売れることがあります。

3つ目は、カメラです。
デジタルカメラや一眼レフカメラは定価が高く、中古品の中でも需要があるので高値で買取られる可能性があります。
カメラに備わっている性能やモデルによって売れる価格が大きく異なるので注意しましょう。

アクセサリーなどの付属品は使わなくても、残しておくことで査定額が上がることがあります。
レンズ内にカビや汚れがある場合は、綺麗に拭き取ってクリーニングを行うようにしましょう。

4つ目は、家具や家電です。
家電を購入してから、3年から5年程度で売る場合は、高値で売れることが多いです。

大手家電メーカーの商品は人気なため高値で売れますが、手ごろな価格で購入した場合は買取価格が低くなることがあることを覚えておきましょう。

5つ目は、着物です。
着物はリサイクル衣類として売ると、数百円から数千円程度の価値になってしまいますが、作られた年代やデザインによって高値が付くことがあります。

特に、西陣織や友禅染、伝統工芸品に近い美術品としての価値が高いため高額買取の可能性が高いです。
多少状態が悪くなっていても、年代や有名作家が作られたものは高値が付きます。

6つ目は、ゴルフ用品です。
ゴルフ用品はもともと定価が高いものが多いため、数万円程度の査定額が付きますが、値段の差が激しい商品の1つです。
特にブランドものは古くても高い値段で売れるでしょう。
また、木製のヘッドクラブは骨董品としての価値があります。

□高く売るコツとは

遺品の買取を高値で売るコツはいくつかあります。

1つ目は、綺麗な状態です。
未開封の状態のものは、1番売れやすいです。

できるだけ売る前には、汚れやほこりはきれいに拭き取り、できるだけ新品の状態で売るようにしましょう。

2つ目は、売れやすい時期を考えることです。
時期によって流行しているものや流行していないものがあるため、時期によって売れやすさに差が生まれます。
服や家電なども季節性があるので、時期によって値段が異なる場合があります。

3つ目は、アプリを利用することです。
シリーズものはセットで売ったり、複数個を1括で売ったりするようにしましょう。
また、商品の説明書などは捨てずにおいておくようにすることが大切です。

アプリで売る場合は、写真写りも非常に重要です。
写真は出来るだけ明るいとこで撮り、綺麗に映るようにしましょう。

□遺品を売る場所とは

遺品整理をしている際に、売れそうなものが出てくることがあります。
このような場合にどこに売ればよいか分からず、捨ててしまうとせっかくの価値を無駄にしてしまうことがあります。

以下では、遺品整理で出てきたものをどこで売れば良いのかについてご紹介します。

1つ目は、リサイクルショップです。
一般的には自分でお店に持って行き、査定してもらうことが多いですが、量が多い場合は出張査定や買取をしてくれることがあります。
また、すぐに現金化できることが大きなメリットとして挙げられます。

しかし、古い家電や家具は買取を拒否されてしまうことがあるので注意しましょう。

2つ目は、買取専門業者です。
様々な美術品や伝統工芸品などは、知識が豊富な方が多くいるため適切な査定をしてくれることが多いです。

しかし、処分費用として高額な費用を請求してくる会社もあるので注意しましょう。

3つ目は、ネットオークションです。
自分で出品価格を設定したり、適正価格よりも高く売られることがあります。

しかし、自分で梱包しなければならなかったり、買取ってくれる方が現れにくかったりすることもあります。

□まとめ

今回は、遺品整理をする際に遺品をどこに売れば良いのかや高く売るコツについてご紹介しました。
アクセサリーや時計など、定価が高いものは数十万円から数百万円で売れることもあります。
遺品整理に関するお悩みや質問がある方はお気軽にお問い合わせください。

投稿者プロフィール

伊藤 輝夫
伊藤 輝夫代表取締役
クリーンアシストの伊藤輝夫です。
私たちは、遺品整理、生前整理、特殊清掃、家財整理、ゴミ屋敷の清掃、汚部屋の整理、御供養、御炊き上げなど様々なサービスを提供しております。
私たちの仕事は、ただ単に片づけることではありません。
お客様一人ひとりの状況や感情に寄り添い、心の整理もサポートすることに重点を置いています。

遠方にお住まいでスケジュール調整が難しい場合は動画や画像を用いた見積もり提出が可能でございます。
また、清掃したお家を売却や賃貸などの不動産として活用する場合は、リフォームを行なったり、活用のサポートをしたりなど柔軟に対応いたします。

私たちは、「片付け」をただの費用負担と捉えず、お客様が抱える負担を軽減する手段と位置づけ、ご自宅の品物を買取させていただくことで、実際に「助かる」と感じていただけるよう努めています。
さらに、社会貢献活動として被災地への毛布寄付なども行っており、地域社会への貢献も忘れません。

私たちクリーンアシストは、お客様の生活空間を清潔で快適な状態にするだけでなく、心の整理と癒しを提供することを大切にしています。
遺品整理や生前整理を通じて、故人の想いを大切にしながら、残されたご家族の新たなスタートを支えます。
特殊清掃や家財整理では、見た目の変化だけでなく、生活の質の向上を目指しています。
ゴミ屋敷や汚部屋の清掃は、ただ清潔にするだけでなく、お客様が新しい生活を送りやすい環境を作るお手伝いをします。

私たちは、一つ一つの作業を丁寧に、そして心を込めて行います。お客様一人ひとりのニーズに合わせた柔軟なサービスを提供することで、より良い生活空間の作り出すことを目指します。
クリーンアシストは、お客様の「清潔な空間での新生活」を全力でサポートします。

お役立ちコラムカテゴリの最新記事

遺品整理に関する無料相談はこちら
遺品整理・⽣前整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談下さい

0120-21-5535

8:00〜20:00 ⼟⽇祝営業