遺品整理は何から始めれば良い?遺品整理の手順とポイントを紹介します!

  • お役立ちコラム
NO IMAGE

遺品整理は何から始めれば良い?遺品整理の手順とポイントを紹介します!

「遺品整理は何から始めれば良いか分からない」
「どうすれば遺品整理がうまくできるの」
このようなお悩みをお持ちの方は多いと思います。
そこで今回は、遺品整理の手順と、遺品整理をする際のポイントと、遺品整理をプロに依頼するメリットとデメリットについてご紹介します。

□遺品整理の手順をご紹介します!

遺品は、故人との思い出が詰まっているものです。
そのため、遺品を整理するのは難しいと思います。
ここでは、遺品整理は何から始めれば良いか分からないという方のために、遺品整理の手順をご紹介します。

まずは、遺品整理のスケジュールを決めましょう。
遺品整理において、初めにすることは、スケジュールを決めることです。
具体的には、いつ、どの部屋の、どの部分の、何を整理するのかを決めましょう。
そうすることで、ゴールが明確になり、遺品整理がスムーズに進めやすくなります。

スケジュールを決める際は、自分が何をするべきなのかはっきりさせ、無理のないスケジュールを立てるようにすることが大切です。

次は、遺品を仕分けましょう。
スケジュールが決まったら、遺品の仕分け作業に入ります。
遺品を仕分けるにあたって、中には、どれも故人との思い出があって捨てられないという方もいると思います。

そこで仕分け方をご紹介します。
最初に、思い出のある遺品を仕分けましょう。
あとで残しておけば良かったと後悔しないために、故人との思い出のある遺品は最初に仕分けておくようにしましょう。

次に、残すものを仕分けましょう。
思い出のある遺品を仕分けたら、続いて残すものを仕分けましょう。
主に、貴重品、形見分け品、写真やアルバム、自分で使用するものの4つに仕分けると良いでしょう。
また、買い取ってもらえそうなものも残しておいて、後で売却するようにしましょう。

最後は、仕分け後の対応です。
仕分け作業が終わったら、それぞれの遺品に合わせて、対応しましょう。
買い取ってもらえそうなものは、買取業者へ依頼しましょう。

そして、処分するものは、分別してごみに出しましょう。
重くて運び出せない家具や家電は当社のような業者に依頼すると良いでしょう。
ごみに出すのがつらいと感じる方は、供養したり、寄付したりすることも検討してみると良いでしょう。

以上が遺品整理をする手順になります。

□遺品整理をする際のポイントをご紹介!

1つ目は、相続系の遺品は先に整理することです。
遺品整理の際は、優先して、通帳や有価証券などの相続系の遺品を整理することが大切です。
相続税は、故人の死亡後10ヶ月以内に申告をしなければならないという期限があるからです。
また、遺産相続の話し合いや必要書類の準備にも時間がかかります。
そのため、相続系の遺品は優先して整理するようにしましょう。
しかし、故人の住宅が賃貸の場合は、期限までに退去する必要があるため、荷物を整理することが優先です。
自分に合った優先順位で遺品整理をすることが大切です。

2つ目は、感情をコントロールすることです。
遺品整理をする上で、避けては通れないのが、「捨てられない」といった気持ちや「申し訳ない」といった罪悪感です。
しかし、故人は遺品を捨てたときに怒るでしょうか。
よほど思い出が詰まっている遺品でない限り、捨てても故人は怒らないと思います。
それでも、処分が難しいと感じる方は、供養をして、気持ちを整理しましょう。

3つ目は、負担が大きい部分を、業者に依頼することです。
遺品整理は、プライベートな部分もあるので、業者に依頼するのは気が進まないという方もいらっしゃると思います。
しかし、家族や親戚と作業を分担しても、どうしても負担が大きい部分は出てきます。
遺品整理は、関係者全員が幸せでいることが望ましいので、負担が大きい部分は業者に依頼すると良いでしょう。
お困りの際は、お気軽に当社までご相談ください。

□遺品整理をプロに依頼するメリットとデメリットをご紹介!

*プロに依頼するメリット

プロに依頼するメリットとして、安心してまかせられるという点があります。
プロは、遺品整理士という資格をもっているので、経験豊富であり安心できます。
また、自身の身体が不自由で遺品整理ができないという場合も、遺品整理を代行してくれます。

*プロに依頼するデメリット

プロに依頼するデメリットとしては、費用がかかることと、第三者が介入することでトラブルになる可能性があることです。
プロに依頼すると費用がかかってしまうものです。
しかし、負担を軽くできるという点を考慮すればプロに依頼する価値は十分にあります。

□まとめ

今回は、遺品整理の手順、遺品整理をする際のポイント、遺品整理をプロに依頼するメリットとデメリットを紹介しました。
遺品整理を始める際は、まずスケジュールを決めるようにしましょう。
そして、思い出のある遺品、相続系の遺品を先に仕分けましょう。
遺品整理でお困りの方は、お気軽に当社までご相談ください

お役立ちコラムカテゴリの最新記事

遺品整理に関する無料相談はこちら
遺品整理・⽣前整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談下さい

0120-21-5535

8:00〜20:00 ⼟⽇祝営業