遺品整理で買取できる遺品とは?高く売るためのポイントとともに紹介します!

  • お役立ちコラム
NO IMAGE

遺品整理で買取できる遺品とは?高く売るためのポイントとともに紹介します!

亡くなられたご家族の遺品を整理する際、遺品の量が多くて困っているという方は多いと思います。
そんな方に知っていただきたいのが、遺品の買取です。
遺品整理には、買取という選択肢もあるのです。
そこで今回は、買取できる遺品と、遺品の買取を高額にするポイント、売れない遺品を手放す方法について紹介します。

□買取できる遺品とは?

ここでは、買取のできる遺品をいくつか紹介します。

1つ目は、腕時計です。
中でも、ロレックスの時計は価値が下がりにくく、高額で買い取ってもらえることも多々あります。
そして、ケースや保証書も保管してあるならば、一緒に買取に出すことで高価買取が期待できるでしょう。

2つ目は、貴金属です。
指輪やネックレス、ブローチなどのアクセサリー類は高価買取の対象です。
ブランド品である場合は、貴金属として買取に出すよりも、指輪やネックレスというカテゴリーで買取に出した方が高価になる可能性が高くなります。

3つ目は、家具家電です。
遺品となった家具や家電も買取の対象になります。
家電は、購入から5年以内のものが買取されやすいので、早めに買取に出すことをおすすめします。

4つ目は、着物です。
着物は、素材や織られた年代などによっては高額で買い取ってもらえることがあります。
また、西陣織や友禅織などは、芸術品としても価値があり、高価買取が期待できます。

5つ目は、ゴルフ用品です。
もともと、ゴルフ用品は高額なものが多いので、それなりの買取価格がつきます。
買取に出す際は、まとめて出すことで高額になる可能性が上がります。

6つ目は、スマホやパソコンです。
デジタル機器の需要は高いため、スマホやパソコンも買取の対象です。
最新機種になるほど高額で買い取ってもらえます。
特に、Apple製のものは非常に人気があり、古い機種でも数万円で買取されることもあります。

7つ目は、金歯です。
実は、金歯も金として扱われるので、高値が付くことも珍しくありません。
金歯を買取に出す際は、中の歯を取り除いておくようにしましょう。

8つ目は、美術品です。
絵画や掛け軸など、遺品整理をしていると、自分では価値があるのか判断できない美術品が出てくることもあるでしょう。
しかし、専門家に買取査定をしてもらえば、意外と高値が付くものもあるかもしれません。
一つの基準として、箱に入っているものは高額になる可能性が高いので、一度査定してもらうことをおすすめします。

□遺品の買取を高額にするポイントをご紹介!

1つ目は、遺品をきれいな状態にすることです。
全ての買取に当てはまることですが、買取に出す遺品は、きれいな状態の方が高く買い取ってもらえます。
ましては、未開封であれば、最も買取されやすいです。
そのため、買取に出す前に、汚れやホコリは落としておきましょう。

また、付属品も揃えることでより高額な買取になります。

2つ目は、売れやすい時期を考えることです。
流行によっても買取価格は変わってきます。
そのため、高価買取を狙うのならば、その遺品は流行とマッチしているのかよく見極めることが大切です。

また、服や家電などは季節によって需要が変わってきます。
そのため、これらの遺品は、流行とともに売る季節もよく考えるようにしましょう。

□売れない遺品を手放す方法をご紹介!

もちろん全ての遺品が売れるわけではありません。
ここでは、売れない遺品を手放す方法をいくつか紹介します。

1つ目は、ゴミ収集に出す方法です。
これは、普段の家庭ゴミと一緒に処分する方法です。
大きな遺品であれば、粗大ゴミに出す必要があるので、その点も考慮しましょう。

普段の家庭ゴミと一緒に処分することで、無料で遺品の整理ができます。
売れない遺品の処分に費用がかからないということはメリットです。

2つ目は、寄付する方法です。
売れなかったけど捨てるのはもったいないという方は、寄付がおすすめです。
NPOやNGOなど、寄付を募っている団体もあるので、確認してみると良いでしょう。
買取はされなくても、寄付することで再利用されるのであれば、遺品整理をしている側も本望でしょう。

3つ目は、供養する方法です。
遺品をそのまま処分してしまうのは申し訳ないと思う方もいらっしゃるでしょう。
そんな方は、神社やお寺で供養してもらうのがおすすめです。
遺品を持ち込む以外にも、郵送でも供養をしてくれる神社やお寺もあります。

故人が大切にしていたものであれば、なおさら捨てにくいことでしょう。
しかし、悩み続けているだけでは遺品整理は進まなくなります。
残すなら残すで良し、処分するなら供養することですっきりと手放せるでしょう。

□まとめ

今回は、買取できる遺品と、遺品の買取を高額にするポイント、売れない遺品を手放す方法について紹介しました。
遺品の中でも貴金属やデジタル機器は買取してもらえます。
また、着物や美術品なども高値が付く可能性があるので、遺品整理に困ったらぜひ買取に出してみることをおすすめします。

投稿者プロフィール

伊藤 輝夫
伊藤 輝夫代表取締役
クリーンアシストの伊藤輝夫です。
私たちは、遺品整理、生前整理、特殊清掃、家財整理、ゴミ屋敷の清掃、汚部屋の整理、御供養、御炊き上げなど様々なサービスを提供しております。
私たちの仕事は、ただ単に片づけることではありません。
お客様一人ひとりの状況や感情に寄り添い、心の整理もサポートすることに重点を置いています。

遠方にお住まいでスケジュール調整が難しい場合は動画や画像を用いた見積もり提出が可能でございます。
また、清掃したお家を売却や賃貸などの不動産として活用する場合は、リフォームを行なったり、活用のサポートをしたりなど柔軟に対応いたします。

私たちは、「片付け」をただの費用負担と捉えず、お客様が抱える負担を軽減する手段と位置づけ、ご自宅の品物を買取させていただくことで、実際に「助かる」と感じていただけるよう努めています。
さらに、社会貢献活動として被災地への毛布寄付なども行っており、地域社会への貢献も忘れません。

私たちクリーンアシストは、お客様の生活空間を清潔で快適な状態にするだけでなく、心の整理と癒しを提供することを大切にしています。
遺品整理や生前整理を通じて、故人の想いを大切にしながら、残されたご家族の新たなスタートを支えます。
特殊清掃や家財整理では、見た目の変化だけでなく、生活の質の向上を目指しています。
ゴミ屋敷や汚部屋の清掃は、ただ清潔にするだけでなく、お客様が新しい生活を送りやすい環境を作るお手伝いをします。

私たちは、一つ一つの作業を丁寧に、そして心を込めて行います。お客様一人ひとりのニーズに合わせた柔軟なサービスを提供することで、より良い生活空間の作り出すことを目指します。
クリーンアシストは、お客様の「清潔な空間での新生活」を全力でサポートします。

お役立ちコラムカテゴリの最新記事

遺品整理に関する無料相談はこちら
遺品整理・⽣前整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談下さい

0120-21-5535

8:00〜20:00 ⼟⽇祝営業