遺品整理にお困りの方へ!自分で行う場合とプロに依頼する場合のメリットをそれぞれ紹介します!
「遺品整理は自分でやるのと業者に依頼するのはどちらが良いの」とお悩みの方は多いと思います。
自分一人ではしんどいですが、プライベートな部分を業者に見られたくないという方もいるでしょう。
そこで今回は、遺品整理を自分でする際のメリットと、遺品整理を業者に依頼する際のメリットと注意点について紹介します。
□遺品整理を自分でする際のメリットをご紹介!
1つ目は、費用を抑えられることです。
業者に依頼する際は、当然、人件費や交通費などの費用がかかります。
遺品整理を自分でやる分にはこれらの費用はかからないので、お金をかけたくないという方は、自分で行うことをおすすめします。
2つ目は、遺品の整理を丁寧に行えることです。
もちろん、業者であっても遺品を粗末に扱うようなことはしません。
しかし、どういう風に処分されるのか不安に感じる方も少なくないでしょう。
また、家族であれば、故人の大切にしていたものについての理解は深いと思います。
そのため、家族だけしか分からないような視点でも遺品整理ができ、処分方法についても工夫するようになります。
そして、自分で行う場合は、作業の途中で探し物を見つけられるというメリットもあります。
業者に依頼する場合、貴重品のような保管するものは事前に伝える必要があり、伝えていないものは保管してもらえません。
このように業者の第三者からの視点では、家族の思い出の品の価値は判断しかねますが、自分でやるならば、その点の心配は必要ないでしょう。
3つ目は、作業するうちに気持ちの整理もできることです。
遺品を整理する前は、ご家族が亡くなった悲しみでつらいと思いますが、思い出の詰まった品に触れ、作業をこなしていくうちに自然と気持ちの整理もついていきます。
遺品を整理するということは、自分の気持ちを整理するということでもあるのです。
自分で遺品整理をする際は、ゆっくりでも大丈夫なので、自分のペースで作業を進めることが大切です。
4つ目は、トラブルや後悔を回避できることです。
当社は、遺品整理士認定協会より優良事務所と認定されていますが、業者の全てが優良であるとは限りません。
もし、悪質な業者に依頼してしまったならば、トラブルに巻き込まれてしまう可能性があります。
しかし、自分で行う際は、このような心配は必要ありません。
□遺品整理を業者に依頼するメリットをご紹介!
1つ目は、時間を節約できることです。
遺品整理を自分で行うには、思っている以上に時間がかかります。
故人の住まいが遠方にある場合は、移動にも時間を取られます。
また、親族に協力してもらう場合も、法事の機会を利用することが多いと思うので時間に限りがあります。
その点、業者に依頼すれば、遺品整理のプロですので、スピーディーに作業を済ませてくれます。
2つ目は、体力的な負担を軽減できることです。
一軒家の遺品を整理するとなると、遺品の数は膨大で、肉体的に大きな負担がかかります。
遺品の中には、家具家電のように重たいものもあるため、運ぶだけでも苦労します。
業者は、遺品の仕分けから運び出しまでの作業を行ってくれるので、体力的な負担を軽減できます。
3つ目は、専門的な知識のアドバイスをしてもらえることです。
保険証やパスポートなどの貴重品、遺産相続には手続きが必要になります。
これらの対応についてお悩みになる方もいるでしょう。
業者に依頼することで専門分野の相談ができることは大きなメリットです。
4つ目は、貴重品の捜索をしてもらえることです。
生前整理をしていなかったり、故人が認知症であったりした場合は、貴重品の場所が分からず困ったということがよくあります。
そのような場合でも、業者は遺品整理の経験が豊富なので、これまでに身に付けたノウハウでほぼ確実に見つけられます。
□遺品整理を業者に依頼する際の注意点とは?
1つ目は、故人に借金がないか確認することです。
実は、遺品整理を行うことは、故人の遺産を相続したことと同義になります。
そのため、故人の借金を把握しないまま作業を行ってしまうと、借金があった場合、返済の責任が生じてしまいます。
このような事態にならないためには、あらかじめよく確認しておくことが大切です。
2つ目は、相続権のある親族に了承を得ることです。
先ほど述べたように、遺品整理は相続したものとみなされます。
親族間で相続に関するトラブルにならないためにも、事前に全ての親族に了承を得てから作業を行うようにしましょう。
3つ目は、費用や形見分けについて決めておくことです。
親族間のトラブルに関して、費用負担や形見分けの問題もあります。
遺品選考のルールについては、依頼者が業者と相談することになります。
そのため、後々不満にならないように、親族と費用負担や選考方法についてよく話し合うことが大切です。
□まとめ
今回は、遺品整理を自分でする際のメリットと、遺品整理を業者に依頼する際のメリットと注意点を紹介しました。
自分でするのと業者に依頼するのにはそれぞれメリットがあります。
両方のメリットをよく理解した上で自分に合った方を選ぶと良いでしょう。
遺品整理にお困りの方は、お気軽に当社までご相談ください。
クリーンアシストの伊藤輝夫です。
私たちは、遺品整理、生前整理、特殊清掃、家財整理、ゴミ屋敷の清掃、汚部屋の整理、御供養、御炊き上げなど様々なサービスを提供しております。
私たちの仕事は、ただ単に片づけることではありません。
お客様一人ひとりの状況や感情に寄り添い、心の整理もサポートすることに重点を置いています。
遠方にお住まいでスケジュール調整が難しい場合は動画や画像を用いた見積もり提出が可能でございます。
また、清掃したお家を売却や賃貸などの不動産として活用する場合は、リフォームを行なったり、活用のサポートをしたりなど柔軟に対応いたします。
私たちは、「片付け」をただの費用負担と捉えず、お客様が抱える負担を軽減する手段と位置づけ、ご自宅の品物を買取させていただくことで、実際に「助かる」と感じていただけるよう努めています。
さらに、社会貢献活動として被災地への毛布寄付なども行っており、地域社会への貢献も忘れません。
私たちクリーンアシストは、お客様の生活空間を清潔で快適な状態にするだけでなく、心の整理と癒しを提供することを大切にしています。
遺品整理や生前整理を通じて、故人の想いを大切にしながら、残されたご家族の新たなスタートを支えます。
特殊清掃や家財整理では、見た目の変化だけでなく、生活の質の向上を目指しています。
ゴミ屋敷や汚部屋の清掃は、ただ清潔にするだけでなく、お客様が新しい生活を送りやすい環境を作るお手伝いをします。
私たちは、一つ一つの作業を丁寧に、そして心を込めて行います。お客様一人ひとりのニーズに合わせた柔軟なサービスを提供することで、より良い生活空間の作り出すことを目指します。
クリーンアシストは、お客様の「清潔な空間での新生活」を全力でサポートします。