遺品整理が難しいと感じる方へ!対処法を紹介します!

  • お役立ちコラム
NO IMAGE

遺品整理が難しいと感じる方へ!対処法を紹介します!

「遺品整理を進めることが難しい。」
このようにお悩みの方は多いです。
遺品整理は肉体的だけでなく精神的にもつらい作業であるため、時間がかかるケースがあります。
この記事では、遺品を捨てられない理由と遺品整理が進まないと感じたときの対処法、捨てられない遺品を整理する方法について詳しく解説します。

□遺品を捨てられない理由とは

「遺品を整理する時、思い出の品物が出てきてなかなか捨てられない。」
このようにお悩みの方は多いのではないでしょうか。
実際、多くの人が遺品を捨てる時に悩むことがあります。
ここでは、遺品を捨てることが難しく感じる理由をご紹介します。

1つ目は、気持ちや心の整理がついていないからです。
身近な家族が突然亡くなってしまうことや、子供に先立たれてしまうことによって気持ちや心の整理がつかなくなるケースが多いです。
その遺品を見ると思い出を連想してしまうことによって捨てられなくなってしまいます。

2つ目は、処分する判断ができないからです。
特に趣味の道具や骨董品のようなコレクションでは、持っていた本人以外ではなかなかその品物の価値が分かりませんよね。
このように、その品物の価値が判断できない場合は、詳しい人に質問することをおすすめします。

このケースでの注意点は、親族間のトラブルに発展しないように気をつけることです。
とても高価な遺品が数多くある場合は、親族間でトラブルに発展してしまう可能性があります。

3つ目は、時間を確保できないからです。
遺品の量が多いケースや、整理する場所が遠いケースでこのようになりやすいです。
遺品の量が多い場合ですと、整理するのにたくさんの時間が必要となります。

仕事や子育てなど、日々の生活で負担が大きい人ほど遺品整理にかかる負担は大きくなります。
それだけでなく、整理する実家が遠方にあると、移動だけでも大きな負担になります。
以上のように、遺品の量が多いことや場所が遠いことによっても遺品の整理がスムーズに進みません。

□遺品整理が進まないと感じたときの対処法とは

大切な人の死はなかなか受け入れられないことであるため、すぐに取りかかれるものではない人もいらっしゃいます。
ここでは、悲しみを受け入れつつ遺品整理を進める方法を解説します。

1つ目の対処法は、じっくりと時間をかけて心を落ち着かせることです。
大切な人を失って傷ついた心をすぐに回復させることは難しく、遺品を前にすると思い出がよみがえり片付ける気力がわかないこともありますよね。

そのときは時間をかけて心を落ち着かせましょう。
気持ちの整理がつかない状態で作業を進めてしまうと、心に負った傷が癒えない恐れがあるからです。
期限がある場合でも、可能な範囲で心を落ち着かせることによって、自分のメンタルを大切にしましょう。

2つ目の方法は、悲しみを吐き出して前進することです。
感情を表に出すことによってこれまでの心の傷が回復し、前進できる可能性があります。
感情を外に出すことに違和感を感じる方もたくさんいらっしゃると思いますが、悲しみを克服できない場合は、気持ちを委ねられる親族や友人に相談することや、感情にまかせて泣くことによって気持ちが軽くなることがあります。

3つ目の方法は、処分しやすいものから作業を始めることです。
できるだけ思い出が少ないものから処分を進めていきましょう。
壊れている家電製品や新聞のような、特に思い出がない遺品であれば悲しみを感じにくいため、整理を進められます。

□捨てられない遺品を整理する方法とは

「遺品整理は心身ともに疲れる大変な作業だ。」
このようにお考えの方は多いです。
ここでは、捨てられない遺品を整理するため、少しでも心が楽になる方法を解説します。

1つ目はリサイクルや寄付に出すことです。
「このまま残しておくことはできないけど、捨てたくはない。」
と感じるものは、リサイクルや寄付に出すという選択肢があります。

リサイクルや寄付に出すことによって、必要としてくれる誰かに長く使ってもらえるため、少し心が楽になります。
もちろん状態によっては引き取ってもらえない場合もあることに注意しましょう。

2つ目は、お炊き上げをしてもらうことです。
手紙やぬいぐるみ、人形などは、特にどのように扱うべきか分かりませんよね。
このような場合は、お炊き上げをおすすめします。
ただ捨てるだけでなく、神社などの神聖な場所でしっかりと供養していただいてから処分できるため、捨てることに対する罪悪感を減らせます。

3つ目は、遺品整理のプロに依頼することです。
「自分だけでは遺品整理を進められる自信が無い。」
このようにお考えの方にはぴったりです。
時間的だけでなく、精神的にも難しい遺品整理はプロにまかせることをおすすめします。

遺品整理に関する多くの知識と対応力を持ったプロはご遺族の気持ちに配慮した対応が可能です。
肉体的だけでなく、精神的にもつらい遺品整理だからこそ、1人で背負い込むことなく、プロにご相談くださいね。

□まとめ

今回は、遺品を捨てられない理由と遺品整理が進まないと感じたときの対処法、捨てられない遺品を整理する方法について詳しく解説しました。
遺品整理をするときは1人で抱え込むことなく、プロに依頼することをおすすめします。
遺品整理については、ぜひ当社にご相談ください。

投稿者プロフィール

伊藤 輝夫
伊藤 輝夫代表取締役
クリーンアシストの伊藤輝夫です。
私たちは、遺品整理、生前整理、特殊清掃、家財整理、ゴミ屋敷の清掃、汚部屋の整理、御供養、御炊き上げなど様々なサービスを提供しております。
私たちの仕事は、ただ単に片づけることではありません。
お客様一人ひとりの状況や感情に寄り添い、心の整理もサポートすることに重点を置いています。

遠方にお住まいでスケジュール調整が難しい場合は動画や画像を用いた見積もり提出が可能でございます。
また、清掃したお家を売却や賃貸などの不動産として活用する場合は、リフォームを行なったり、活用のサポートをしたりなど柔軟に対応いたします。

私たちは、「片付け」をただの費用負担と捉えず、お客様が抱える負担を軽減する手段と位置づけ、ご自宅の品物を買取させていただくことで、実際に「助かる」と感じていただけるよう努めています。
さらに、社会貢献活動として被災地への毛布寄付なども行っており、地域社会への貢献も忘れません。

私たちクリーンアシストは、お客様の生活空間を清潔で快適な状態にするだけでなく、心の整理と癒しを提供することを大切にしています。
遺品整理や生前整理を通じて、故人の想いを大切にしながら、残されたご家族の新たなスタートを支えます。
特殊清掃や家財整理では、見た目の変化だけでなく、生活の質の向上を目指しています。
ゴミ屋敷や汚部屋の清掃は、ただ清潔にするだけでなく、お客様が新しい生活を送りやすい環境を作るお手伝いをします。

私たちは、一つ一つの作業を丁寧に、そして心を込めて行います。お客様一人ひとりのニーズに合わせた柔軟なサービスを提供することで、より良い生活空間の作り出すことを目指します。
クリーンアシストは、お客様の「清潔な空間での新生活」を全力でサポートします。

お役立ちコラムカテゴリの最新記事

遺品整理に関する無料相談はこちら
遺品整理・⽣前整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談下さい

0120-21-5535

8:00〜20:00 ⼟⽇祝営業