遺品整理を検討中の方へ!衣類の整理の仕方を解説します!

  • お役立ちコラム
NO IMAGE

遺品整理を検討中の方へ!衣類の整理の仕方を解説します!

「衣類の遺品整理の方法を知りたい」
遺品整理をお考えの方の中には、このようにお悩みの方も多いのではないでしょうか。
特に、遺品の中でも量が多いのが衣類です。

そこで今回は、遺品整理で衣類を分類する前に知っておきたいことと、衣類を分類するときの流れ、そして衣類の遺品整理の方法について紹介します。

□遺品整理で衣類を分類する前に知っておきたいこととは?

初めに、遺品整理で衣類の分類を始める前にやっておいた方が良いことを紹介します。

1つ目は、遺言書やエンディングノートがあるか確認することです。
遺品整理のルールとして、遺言書やエンディングノートが残されている場合は、そこに記載されたご意向に沿って衣類を含む遺品の処遇を決めていきましょう。

特に、スーツや着物などの形見の品になるような衣類は、遺言書やエンディングノートに記載されていることがあるので細心の注意を払い分類することが大切です。

2つ目は、家族や親族とよく話し合うことです。
勝手に判断して整理・処分してしまうと、後にトラブルになる可能性があります。
そのため、衣類に限ったことではありませんが、遺品整理を始める前には家族や親族とよく話し合うことが重要です。

3つ目は、写真を撮ってアルバムにしておくことです。
遺品整理の中でも、衣類は量が非常に多いです。
そのため、何を処分するのか分からなくなったり、謝って捨ててしまったりするという事態があるかもれません。

そうならないためには、スマホで写真を撮ることをおすすめします。
一枚一枚撮らなくても、分かる範囲で写真を撮ることで衣類の整理がやりやすくなります。

また、洋服を処分することになっても、写真をアルバムにすることで、後から見かえせるというメリットもあります。

4つ目は、売ったり、捨てたりするだけでない活用方法を知ることです。
現在では、衣類を売ったり捨てたりする以外にも活用できる方法があります。
例えば、スーツや着物は仕立て直して再び身に付けられます。
他にも、故人の衣類からぬいぐるみを作ったり、手芸に使ったりもできます。

□衣類を分類するときの流れをご紹介!

遺品整理で衣類を分類するときは、家族や親族と十分に話し合った上で進めることが大切です。

ここでは、どのように衣類の遺品整理を進めていくのか紹介します。
衣類は大きく3つに分類していきます。

1つ目は、残しておくものです。
家族が保管しておくものや形見分けするものは残しておくものとして分類します。
また、売却する予定のものも売り出すまでは残しておくものとして分類しましょう。

2つ目は、処分するものです。
劣化していたり、誰も使用することのなかったりするものは処分するものとして分類しましょう。

3つ目は、保留しておくものです。
残しておくか処分するか判断に迷ったものは、一旦保留しておいて、気持ちの整理がついてからゆっくり判断すると良いでしょう。

□衣類の遺品整理の方法をご紹介!

1つ目は、形見分けを行うことです。
衣類の遺品整理には、家族や親族、そして友達などに形見分けする方法があります。
形見分けの良い点は、身に付けるときに故人との思い出を色濃く感じるところです。
また、着用しなくても保管しておくことで、故人を感じやすくなります。

ここで注意していただきたいのが、形見分けする際に無理に押しつけないことです。
あくまでも形見分けは、形見を受け継ぎたい方の中で行うようにしましょう。

2つ目は、売却することです。
衣類があまり劣化しておらず、まだ着用できそうな場合は、リサイクルショップや古着屋さんで売却する方法もあります。
古着屋さんであれば、至るところにあるため、持ち込むのも難しくはないでしょう。
意外に高額で売れることもあります。

3つ目は、オークションサイトやフリマアプリを使うことです。
リサイクルショップや古着屋さんに行く時間がないという方は、オークションサイトやフリマアプリを使って売却することをおすすめします。
これらのようなオンライン市場でもかなりの数の取引が行われているので、買い手も見つけやすいです。

4つ目は、寄付することです。
衣類の遺品整理方法として、児童養護施設や海外の子ども達に寄付するという方法もあります。
ユニクロでは、古着を寄付して海外の子ども達に寄贈するという取り組みを行っているので利用してみると良いでしょう。

5つ目は、リメイクすることです。
衣類として使えなくとも、生地をばらすことで他のものにリメイクして使えるようになります。

例えば、先ほども少し述べましたが、ぬいぐるみにしたり、バッグにしたりとさまざまなものにリメイクできます。
処分するのに気が進まないという方には、衣類をリメイクすることをおすすめします。

□まとめ

今回は、遺品整理で衣類を分類する前に知っておきたいことと、衣類を分類するときの流れ、そして衣類の遺品整理の方法について紹介しました。
衣類の遺品整理を行う際は、形見分けや寄付、リメイクなどのさまざまな整理方法があるので自分たちに合う方法を選ぶと良いでしょう。

投稿者プロフィール

伊藤 輝夫
伊藤 輝夫代表取締役
クリーンアシストの伊藤輝夫です。
私たちは、遺品整理、生前整理、特殊清掃、家財整理、ゴミ屋敷の清掃、汚部屋の整理、御供養、御炊き上げなど様々なサービスを提供しております。
私たちの仕事は、ただ単に片づけることではありません。
お客様一人ひとりの状況や感情に寄り添い、心の整理もサポートすることに重点を置いています。

遠方にお住まいでスケジュール調整が難しい場合は動画や画像を用いた見積もり提出が可能でございます。
また、清掃したお家を売却や賃貸などの不動産として活用する場合は、リフォームを行なったり、活用のサポートをしたりなど柔軟に対応いたします。

私たちは、「片付け」をただの費用負担と捉えず、お客様が抱える負担を軽減する手段と位置づけ、ご自宅の品物を買取させていただくことで、実際に「助かる」と感じていただけるよう努めています。
さらに、社会貢献活動として被災地への毛布寄付なども行っており、地域社会への貢献も忘れません。

私たちクリーンアシストは、お客様の生活空間を清潔で快適な状態にするだけでなく、心の整理と癒しを提供することを大切にしています。
遺品整理や生前整理を通じて、故人の想いを大切にしながら、残されたご家族の新たなスタートを支えます。
特殊清掃や家財整理では、見た目の変化だけでなく、生活の質の向上を目指しています。
ゴミ屋敷や汚部屋の清掃は、ただ清潔にするだけでなく、お客様が新しい生活を送りやすい環境を作るお手伝いをします。

私たちは、一つ一つの作業を丁寧に、そして心を込めて行います。お客様一人ひとりのニーズに合わせた柔軟なサービスを提供することで、より良い生活空間の作り出すことを目指します。
クリーンアシストは、お客様の「清潔な空間での新生活」を全力でサポートします。

お役立ちコラムカテゴリの最新記事

遺品整理に関する無料相談はこちら
遺品整理・⽣前整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談下さい

0120-21-5535

8:00〜20:00 ⼟⽇祝営業