遺品整理にはいくらかかるのか?費用相場を紹介します!

  • お役立ちコラム
NO IMAGE

遺品整理にはいくらかかるのか?費用相場を紹介します!

「遺品整理にはいくらかかるの」「費用を抑えるポイントを知りたい」
遺品整理をお考えの方で、このようなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、遺品整理にかかる費用の相場と、料金の決まり方、そして遺品整理にかかる費用を安くするポイントについて紹介します。

□遺品整理にかかる費用の相場をご紹介!

遺品整理にかかる費用の一つの基準として、間取りごとに料金が決められています。

詳しくは、以下の通りです。
・1LDKが7万円から
・2LDKが12万円から
・3LDKが17万円から

これらはあくまで目安ですが、このように間取りが料金の指標になっているのは、依頼した方が相場を想像しやすくなるからで、実際に遺品整理の料金を決めているのは、遺品の量になります。
遺品の量が増えるほど、作業人数や作業日数、そして必要なトラックの台数が増えるのでその分料金が上がるというわけです。

具体的に、どのようにして遺品の量を計測しているのかというと、トラックの積載量で判断しています。
そして、遺品整理に使われる2トン平トラックの費用相場は、6万円〜7万円となっています。

つまり、実際の遺品整理の料金を決めるのは遺品の量ですが、気軽に相場を把握したいときは間取りごとに設定された料金を確認すると良いでしょう。

□遺品整理の料金の決まり方とは?

先ほど述べたように、遺品整理の料金は、遺品の量または部屋の広さによって決まりますが、他にも遺品整理の料金を決める要素はいくつかあるので紹介します。

1つ目は、処分品の種類です。
処分品の種類によっても遺品整理の料金は変動します。

一般的に、遺品整理では買取も行われています。
そのため、貴金属や骨董品、そしてまだ使えそうな家電などの高額で売却できそうなものがあれば、遺品整理の費用から売却で得た利益分を差し引いてくれるのです。

2つ目は、オプションサービスです。
遺品整理サービスの中には、オプションサービスというものもあります。
内容は以下の通りです。

・消臭・消毒作業
・害虫駆除
・ハウスクリーニング
・遺品供養
・原状回復のリフォーム
・エアコンの取り外し

以上で紹介したものが全てではありませんが、追加で料金がかかる分より質の高い作業を行ってくれるので、必要ならば依頼することをおすすめします。

3つ目は、建物や道路の状況です。
マンションやアパートの遺品整理を依頼する際は、階数やエレベーターの有無によって料金が変わってきます。

また、家の前の道路に荷物運び出し用のトラックを駐車するスペースがない場合は、作業に支障が出るので料金が高くなることがあります。
そのため、近くのコインパーキングの利用料金を請求されることもあるので、見積もりの時点で確認しておくようにしましょう。

□遺品整理にかかる費用を安くするポイントをご紹介!

1つ目は、できるだけ自分で整理することです。
自分たちで処分できるものは、自分たちで片付けましょう。
粗大ゴミに出したり、まだ使えそうなものは親族や友人に引き取ってもらったりすることで、遺品整理にかかる費用を抑えられます。

また、業者に依頼する前に、貴重品の捜索も行っておくと良いでしょう。
つまり、業者の作業量を減らすように努力することで、見積もり時も交渉しやすくなり、コストダウンが期待できます。

しかし、費用を安くしたいからといって、無理をすることは避けましょう。
重たいものを運ぶときや、階段での作業のときは怪我をしてしまうこともあるので、気をつけることが大切です。

家族や親族、または友人に協力してもらいながら作業を進めつつ、少しでも無理そうと感じたら業者に依頼すると良いでしょう。

2つ目は、買取や売却サービスを利用することです。
遺品整理業者は、遺品の買取サービスも行っており、その買取金額は利用料金に反映できます。
忙しくて時間がないという方には、その場で買取金額を利用料金から差し引いてくれるこのサービスはおすすめです。

遺品を買い取ってもらう際は、見た目をできるだけきれいにすることで高価買取が期待できます。
また、保証書や説明書、付属品も用意できれば高く買い取ってもらいやすくなります。

しかし、中にはリサイクルショップや買取専門店に持ち込んだ方が高く買い取ってもらえる場合があります。
最近では、フリマアプリを使って価格を自分で決めて売り出せるのでそちらもおすすめです。

買取や売却サービスを使う注意点として、相続人とは事前によく話し合っておきましょう。
この際、売却していいかの確認に加えて、売却後のことについても話し合うことが大切です。

□まとめ

今回は、遺品整理にかかる費用の相場と、料金の決まり方、そして遺品整理にかかる費用を安くするポイントについて紹介しました。
遺品整理にかかる費用は、部屋の広さや遺品の量によって変動することを理解しておきましょう。
遺品整理をお考えの方は、お気軽に当社までご連絡ください。

投稿者プロフィール

伊藤 輝夫
伊藤 輝夫代表取締役
クリーンアシストの伊藤輝夫です。
私たちは、遺品整理、生前整理、特殊清掃、家財整理、ゴミ屋敷の清掃、汚部屋の整理、御供養、御炊き上げなど様々なサービスを提供しております。
私たちの仕事は、ただ単に片づけることではありません。
お客様一人ひとりの状況や感情に寄り添い、心の整理もサポートすることに重点を置いています。

遠方にお住まいでスケジュール調整が難しい場合は動画や画像を用いた見積もり提出が可能でございます。
また、清掃したお家を売却や賃貸などの不動産として活用する場合は、リフォームを行なったり、活用のサポートをしたりなど柔軟に対応いたします。

私たちは、「片付け」をただの費用負担と捉えず、お客様が抱える負担を軽減する手段と位置づけ、ご自宅の品物を買取させていただくことで、実際に「助かる」と感じていただけるよう努めています。
さらに、社会貢献活動として被災地への毛布寄付なども行っており、地域社会への貢献も忘れません。

私たちクリーンアシストは、お客様の生活空間を清潔で快適な状態にするだけでなく、心の整理と癒しを提供することを大切にしています。
遺品整理や生前整理を通じて、故人の想いを大切にしながら、残されたご家族の新たなスタートを支えます。
特殊清掃や家財整理では、見た目の変化だけでなく、生活の質の向上を目指しています。
ゴミ屋敷や汚部屋の清掃は、ただ清潔にするだけでなく、お客様が新しい生活を送りやすい環境を作るお手伝いをします。

私たちは、一つ一つの作業を丁寧に、そして心を込めて行います。お客様一人ひとりのニーズに合わせた柔軟なサービスを提供することで、より良い生活空間の作り出すことを目指します。
クリーンアシストは、お客様の「清潔な空間での新生活」を全力でサポートします。

お役立ちコラムカテゴリの最新記事

遺品整理に関する無料相談はこちら
遺品整理・⽣前整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談下さい

0120-21-5535

8:00〜20:00 ⼟⽇祝営業