遺品整理をお考えの方へ!買取できる遺品をご紹介!

  • お役立ちコラム
NO IMAGE

遺品整理をお考えの方へ!買取できる遺品をご紹介!

「遺品整理をする際に、どのようなものが買い取り対象になるのだろう」
「遺品の買取をしてもらう際、何に注意すべきだろう」

このように遺品を買い取ってもらおうとお考えの方はいませんか。
買い取りについて知らないことが多いと、不安になりますよね。
今回は遺品整理をお考えの方に向け、買取できる遺品の種類を紹介します。

□遺品整理の売れるものリスト

買取されやすい遺品の1つ目は、時計です。
相場は数万円から数十万円で、特にオメガやロレックスなどの高級時計は数十万円になることが多いです。

ロレックスは時を経ても価値が下がりにくい時計で、デイトナシリーズは百万円を超える買取金額も期待できます。

2つ目は貴金属です。
貴金属とはネックレス、指輪、ブローチなどのアクセサリーや時計のことで、購入額の約10分の1ほどの買取金額が見込めます。

ただし、ロレックスを始めとした人気のある時計はさらに高価に買取りされる可能性があります。

3つ目はカメラです。
デジタル一眼レフは中古でも需要が高く、入門機だと数千円程度、プロ仕様モデルは数万円で買い取られます。

キャノンやニコンのカメラは特に買取金額が高く、40万円近い価格で買取される可能性があります。

4つ目は家具家電です。
相場は数百円から3万円程度で、特に民芸箪笥や和箪笥は需要が高いため高価買取が期待できます。
家電も購入後3年から5年程度のものであれば、買取対象になる可能性が高いです。

買取金額は元の定価が参考になり、元の金額が安いと買取金額も安くなる傾向にあります。
シャープやパナソニックなどの大手メーカーの家電は、人気で高価買取が期待できます。

5つ目は将棋盤です。
立派な将棋盤は素材や状態、駒の作家、木目によっても値段が変動しますが、数万円で買い取られるケースもあります。

6つ目は着物です。
リサイクル衣類として売ると、数百円から数千円の値段で買い取られることが多いです。

しかし素材や年代、作家などによっては高価買取される着物も存在します。
大島紬や西陣織、友禅染がその一例です。
これらは美術品としての価値も高く、多少状態が悪くても高値で売れる可能性があります。

7つ目はゴルフ用品です。
ゴルフ用品はそもそもの定価が高く、中古品であっても高値で取引される傾向にあります。
そのため相場は600円から1万円、セットだと5万円近くになるものもあります。

ゼクシオというブランドのゴルフ用品や、木製ヘッドクラブは価値が高く、高値での買い取りが期待できます。

ただしゴルフ用品は値段が激しく落ちることがあるため、注意しましょう。

8つ目は洋酒や日本酒です。
日本酒の相場は1000円から1万円程度、洋酒の相場は1000円から数十万円程度です。

特に年代物のお酒はコレクターがいるものも多く、希少価値やメーカー、生産年、箱の有無、ボトルの状態などによって価格は変動しますが、高価査定が期待できます。
ブランデーのヘネシーXOは2万円程度、ルイ13世は30万円以上になる可能性があります。

9つ目は金です。
投資目的で売買されることからも分かる通り、安定して高値で買い取られます。
買取相場は時価相場やグラム数によって変動しますが、1グラム当たり4600円から4900円ほどです。

10つ目はパソコンやスマホです。
パソコンやスマホは需要が高く、最新機種になればなるほどその価値は向上します。
中でもApple社製のMacやiPhoneは人気が高く、機種が古いものでも数万円程度になります。

□遺品の買取を高額にするコツとは?

遺品買取の価格を高額にしたい場合は、まず遺品をきれいな状態にして査定に出しましょう。
未開封のものが一番買い取られやすいですが、開封済みのものでもなるべくほこりや汚れはきれいにふき取りましょう。

また、付属品や入れ物がある場合には、一緒に売ることをおすすめします。

□買取で注意すべき遺品とは?

遺品の買取に出す前に、遺品の中には注意すべき品があるので紹介します。

*美術品や骨董品

骨董品と呼ばれる古くからあるものには、買取で高値が付くこともあります。

しかしそれが故人の遺品の場合、家族のだれもその骨董品や美術品の価値が分からなくなってしまうケースが少なくないです。
その場合、正しく価値が認識されないまま買取られてしまう可能性があります。

そのため遺品整理で出てきた美術品や骨董品を買取ってもらう場合には、自分なりにその買取相場を確認するようにしましょう。

*着物

着物には、価値を証明する証紙というものがあります。
しかし証紙が無い場合は、例えその着物の作家が有名な人であっても、正しく査定されない可能性があります。

□まとめ

今回は遺品整理をお考えの方に向け、買取できる遺品の種類を紹介しました。
当社では、遺品整理で買取できるものを買取し、お客様の負担をなるべく減らすよう尽力いたします。
故人の思いに寄り添い、真心と敬う礼を持って遺品整理をお手伝いさせていただきます。
ぜひご活用ください。

お役立ちコラムカテゴリの最新記事

遺品整理に関する無料相談はこちら
遺品整理・⽣前整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談下さい

0120-21-5535

8:00〜20:00 ⼟⽇祝営業