遺品整理の料金相場とは?安くするポイントも紹介します!

  • お役立ちコラム
NO IMAGE

遺品整理の料金相場とは?安くするポイントも紹介します!

親族の遺品整理をしたいけれど何から手を付けていいか分からない方や、目的地が遠方にあるために遺品整理が進まず悩んでいる方は多いでしょう。
そんな方に知ってほしいのが、遺品整理のプロである遺品整理業者の存在です。
今回は、遺品整理を依頼する際にかかる料金の相場や、料金を安くするポイントを解説します。

□遺品整理の依頼にかかる料金の相場とは?

*間取り別の料金相場

業者が設定している料金の相場は、部屋の間取りや広さごとに決定していることが多くなっています。
そこで、間取り別の料金相場をいくつか紹介します。

1つ目は、1R、1Kの間取りで、相場は3万円から8万円です。
作業は1人または2人で行うことがほとんどです。
また、作業は1時間から3時間以内に終わるでしょう。

2つ目は、1DKの間取りで、相場は5万円から12万円です。
作業は2人または3人で行うことが多い傾向にあります。
また、作業は2時間から4時間の間に完了するでしょう。

3つ目は、1LDKの間取りで、相場は7万円から20万円です。
作業は2人から3人で行うことがほとんどです。
また、作業は2時間から4時間以内に完了することが多いでしょう。

4つ目は、2LDKの間取りで、相場は12万円から30万円です。
作業は3人から6人で行うことが多い傾向にあります。
作業時間は3時間から8時間ほどでしょう。

これらの相場は、部屋の状態に大きな問題がない場合の金額です。
部屋一面にごみが散乱している状態や、床や壁に大きなシミや付着物があり特殊清掃が必要な場合は、同じ間取りでも相場の金額を超える可能性は十分にあります。
また、作業人数によっても料金が高くなる傾向にあるため、業者の負担を減らす工夫も大切です。

*料金の内訳

遺品整理にかかる料金の内訳は、今後使用する品かそうでないかの選別、今後使用しない品の回収、貴重品の捜索、遺品の買取金額査定、家やその他の品の供養、清掃です。
遺品の中に有料で買い取ってもらえる品がある場合は、買取分を作業料金から差し引いてもらえます。

□遺品整理の料金は何によって決まっているの?

遺品整理の料金は、同じ間取りでも価格が大きく異なる場合もあります。
料金の変化に影響する要因についていくつか解説します。

1つ目は、遺品の量です。
遺品整理業者の中には、トラックに積まれた回収品の量によって料金を決定しているところもあります。
押し入れやクローゼットに遺品が詰まっていた場合、想定以上に高額な料金がかかってしまう可能性があります。

2つ目は、遺品の種類です。
エアコンや冷蔵庫といった家電などはリサイクル料金がかかるため、その分回収する際の料金は高くなります。

ただし、家電製品に資産価値があると業者が買い取ってくれることもあり、その場合は回収料金から差し引かれて安くなる可能性もあります。

3つ目は、家や周囲の環境です。
マンション住まいの場合には、遺品をエレベーターでは運べないケースや、高層階に住んでいたために運び出す手間が大きいケースがあります。

一軒家であれば、道幅が狭いために遺品を積むトラックを横付けできないケースもあります。
このような場合は、相場以上に料金を請求されることも少なくありません。

4つ目は、オプションサービスの利用です。
業者のオプションサービスには、遺品の供養、特殊清掃といったものがあります。
特殊清掃の料金相場は、30から60立方メートルで1万円ほどです。

また、畳の交換は6畳の場合で7万5000円が目安です。
遺品の供養はお寺で遺品を燃やしてもらいます。
段ボール一箱分の大きさでだいたい1万5000円かかります。

□遺品整理の料金を安く抑えるポイントとは?

遺品整理は前準備をすることによって料金を安く抑えられる可能性があります。
その前準備について、いくつか解説します。

1つ目は、事前の遺品整理です。
整理する遺品が少なければ少ないほど、業者の作業の負担を軽減でき、料金は安くなる可能性があります。

ただし、故人の思い入れのある遺品に関しては手を付けるのに胸が痛むこともあります。
無理のない範囲での整理を心がけましょう。

2つ目は、有料で買い取ってもらえそうなものを綺麗に保管することです。
高級な坪や絵画、腕時計といった資産価値が高いものや、テレビ、パソコン、洗濯機といった電化製品は、業者に有料で買い取ってもらえる可能性があります。

ただし、買取専門店やネットオークションに出品すれば、業者が提示する買取価格よりも高額で売却できる可能性があります。
業者に遺品整理を依頼する前に、売ってもいいと考えている遺品にどれほどの市場価値があるのか確認しておきましょう。

□まとめ

今回は、遺品整理を業者に依頼する際にかかる料金の相場や、料金を安くするポイントについて解説しました。
遺品整理をつらく感じてしまう方は、無理をせずプロに依頼しましょう。
当社は、故人とご親族の思いに寄りそった遺品整理をお手伝いしています。
遺品整理でお困りの際は、お気軽にご相談ください。

お役立ちコラムカテゴリの最新記事

遺品整理に関する無料相談はこちら
遺品整理・⽣前整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談下さい

0120-21-5535

8:00〜20:00 ⼟⽇祝営業