遺品整理業者に依頼するメリットは?相場の決まり方を解説します!
遺品整理を業者に依頼するということで、抵抗がある方はいらっしゃいませんか。
料金体系やメリットが分からないという方が多いはずです。
今回の記事では、みなさんが遺品整理業者を安心して利用できるように、不明点を明らかにしていきます。
最後まで読んでみてくださいね。
□遺品整理の料金や相場はどのように決まる?
遺品整理の料金体系や相場を決める要因は主に5つのポイントがあります。
*部屋の規模・間取り
遺品整理業者のほとんどが、間取りを基準に料金を提示しています。
一般的には、部屋の大きさや坪数によって料金が変わることは少ないですが、多少増減する可能性もあるので注意してくださいね。
*遺品の量
遺品の量がどれくらいあるのかということも料金を決めるうえで大切な条件です。
遺品の量を換算する際には、トラックの積載量を用いる場合が多いです。
軽トラックや2トントラックのように、使用するトラックの種類によって料金が変わるという仕組みです。
*遺品の種類
遺品の中には、電化製品やパソコンのようなものが含まれている場合も多いでしょう。
家電やパソコンのように処分が難しいものが多い場合には、あらかじめ見積もり依頼を出しておくことで、スムーズに遺品整理が進みます。
*建物や周辺の状況
お住まいの住宅の周りの環境によっても料金は変動するでしょう。
例えば、マンションの高層階にお住まいの場合、遺品を運び出す際に手間や時間がかかってしまいます。
そのため、人件費も多くかかってしまうので、料金が高くなってしまう可能性もあるでしょう。
*オプションの有無
遺品整理にはオプションサービスがあるケースがほとんどです。
例えば、ハウスクリーニングをしたり、遺品を供養したりするには、オプションサービスをつける必要があります。
特に部屋が不衛生な状態になっている場合には、ハウスクリーニングを行ってからでないと遺品整理ができないということで、別途料金を請求される可能性もあります。
以上が遺品整理の料金を決める要因です。
次の章では、これらを踏まえて遺品整理にかかる費用を安くするためのコツを解説します。
□遺品整理の費用を安くするためのコツとは?
遺品整理を依頼する際に、多くのお客様が「思っていたよりも高かった」と感じられるようです。
遺品整理は引っ越しと同じような感覚に思われることが多く、法整備も十分に行われていないためです。
費用を安くするコツを参考にして、ぜひサービスを利用してください。
1つ目は、事前に整理できるものは整理しておくことです。
整理を依頼する遺品の量が多ければ多いほど料金は高くなっていきます。
少しでもかかる費用を抑えるために、自分でできるような整理は行っておきましょう。
また、自分でできる限り整理を行っておくことで、大切なものが間違って処分されてしまうというトラブルも避けられます。
遺品整理業サービスを利用する際でも、あまり大切な遺品まで任せるのは心配という方も多いはずです。
間違えて処分されてしまったというケースを避けるためにも、できる限り自分で整理するのがおすすめと言えるでしょう。
2つ目は、売却できそうなものを買取に出すことです。
もちろん、遺品の中にはご家族の思い入れがあるので、残しておくことも大切です。
しかし、すべてを残してしまうと物があふれてしまい、大切なものも埋もれてしまいますよね。
そのため、残す遺品と処分する遺品を分けておくことが大切でしょう。
もし、処分しても問題ない遺品であれば、売却を考えると良いです。
少しでも遺品整理にかかる費用を抑えるために、残そうという意思がない場合には売却して遺品整理の費用に充てるのがおすすめです。
以上が遺品整理で費用を抑えるためのコツです。
ここまでで遺品整理サービスの費用についてご紹介しましたが、中には「そんなに費用がかかるのなら自分で全部整理した方が速い」と思われた方もいらっしゃいますよね。
次の章では、遺品整理業者にサービスを依頼するメリットについて解説します。
□遺品整理を依頼するメリットとは?
1つ目は、買取をしてもらえる場合があることです。
個人で整理をする場合には、買取の際にリサイクルショップまで自力で運ぶ必要がありますよね。
しかし、サービスを依頼することによってその場で査定してもらえるので、手間が省けますし、処分代がかかってしまうリスクも減らせます。
サービスを利用することによって処分代がかからなくなるというのは、大きなメリットではないでしょうか。
2つ目は、特殊清掃を行ってくれることです。
遺品整理をする際に、亡くなった方の体液や臭いを除去してくれる特殊清掃を行ってくれる場合もあります。
遺品整理をする際に、これらの清掃を行っておくと気にすることなく整理ができますよね。
3つ目は、ハウスクリーニングを行ってくれることです。
ハウスクリーニングは、キッチンや浴室などの清掃を行ってくれるサービスです。
特殊な洗剤を利用して、清掃するので、新居のようなきれいさを出してくれます。
遺品整理と一緒にこれを行ってもらえれば、気持ちもすっきりするのではないでしょうか。
□まとめ
遺品整理を依頼することで、多少費用がかかってしまうこともありますが、自身で整理するよりも短い期間で、きれいに整理できます。
今回の記事を参考に、遺品整理サービスをご検討されている方は、ぜひ当社までご連絡ください。
クリーンアシストの伊藤輝夫です。
私たちは、遺品整理、生前整理、特殊清掃、家財整理、ゴミ屋敷の清掃、汚部屋の整理、御供養、御炊き上げなど様々なサービスを提供しております。
私たちの仕事は、ただ単に片づけることではありません。
お客様一人ひとりの状況や感情に寄り添い、心の整理もサポートすることに重点を置いています。
遠方にお住まいでスケジュール調整が難しい場合は動画や画像を用いた見積もり提出が可能でございます。
また、清掃したお家を売却や賃貸などの不動産として活用する場合は、リフォームを行なったり、活用のサポートをしたりなど柔軟に対応いたします。
私たちは、「片付け」をただの費用負担と捉えず、お客様が抱える負担を軽減する手段と位置づけ、ご自宅の品物を買取させていただくことで、実際に「助かる」と感じていただけるよう努めています。
さらに、社会貢献活動として被災地への毛布寄付なども行っており、地域社会への貢献も忘れません。
私たちクリーンアシストは、お客様の生活空間を清潔で快適な状態にするだけでなく、心の整理と癒しを提供することを大切にしています。
遺品整理や生前整理を通じて、故人の想いを大切にしながら、残されたご家族の新たなスタートを支えます。
特殊清掃や家財整理では、見た目の変化だけでなく、生活の質の向上を目指しています。
ゴミ屋敷や汚部屋の清掃は、ただ清潔にするだけでなく、お客様が新しい生活を送りやすい環境を作るお手伝いをします。
私たちは、一つ一つの作業を丁寧に、そして心を込めて行います。お客様一人ひとりのニーズに合わせた柔軟なサービスを提供することで、より良い生活空間の作り出すことを目指します。
クリーンアシストは、お客様の「清潔な空間での新生活」を全力でサポートします。