遺品整理で優良業者を選ぶためのポイントとは?より安く依頼する方法もご紹介!

  • お役立ちコラム
NO IMAGE

遺品整理で優良業者を選ぶためのポイントとは?より安く依頼する方法もご紹介!

遺品整理をされる方の多くが、遺品整理が初めてで、どのような手順で進めていけばいいのか分からないでしょう。
このような際に利用していただきたいのが遺品整理業者です。

「どれくらいの費用がかかるのか」「どうせ頼むなら良い業者に依頼したい」
多くの方がこのように思われますよね。
今回の記事では、遺品整理業者を利用したことがない方に向けて、遺品整理にかかる費用と良い業者の選び方についてご紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

□遺品整理にかかる費用相場とは?

遺品整理業者に遺品整理を依頼する場合の費用は、基本的に間取りが広くなると料金が高くなります。
以下の例を参考にしてください。

1R・1K:30000~80000円
1DK:50000~120000円
1LDK:70000~200000円
2LDK:120000~300000円
3DK:150000~400000円
3LDK:170000~500000円
4LDK以上:220000~600000円

以上の価格はあくまで目安としての数値なので、一概にこれになるとは限らないことを覚えておいてください。

また、間取り以外にも料金に影響を与える要因があります。
・遺品の種類
・遺品の量
・エレベーターの有無(マンションやアパートの場合)
・特殊清掃の有無

遺品が大きいものが多かったり、量が多くなりすぎたりしてしまうと、料金が高くなってしまう傾向にあります。
特殊清掃を依頼する場合には、その分の費用も掛かることに注意しておきましょう。

□良い遺品整理業者を選ぶ際のポイントとは?

ご遺族の方々にとって遺品は大切なもの、遺品整理業者にも大切に扱ってほしいですよね。
遺品整理業者の中には、不用品回収と認識を一緒にしている業者もあり、不愉快な気分にされてしまう場合もあります。
このようなことを防ぐためにも、安心できる業者を選ぶポイントをしっかりと確認しておいてください。

*見積もりを出すときに訪問がある

良い見積もり業者は遺品整理を行う前に実際に訪問してきて、見積もりを出してくれます。
実際の荷物の量や汚れは目で見てみないと分からないですし、作業方法も目処が立たないためです。

悪徳な業者の場合には、訪問見積もりを行わずに作業を行って、依頼主側に相談もせずに追加費用を請求してくるということが多いので注意してください。

*作業内容が明確である

見積もりを出してくれた際に、作業内容を明確にしてくれる業者は良い業者と判断してよいでしょう。

よくあるのが、作業一式をすべて大まかにまとめて、大体かかる金額を記載しておくだけの見積もりです。
作業内容が明確にされていないと、実際に作業の段階になったタイミングで、有料の作業が追加され、請求額が嵩んでしまうので注意してください。

見積もりを出してもらった際には、どの作業にどれくらいの値段がかかるのかを照らし合わせて、合計金額と確かめましょう。
また、名前を聞いても分からない作業に関しては実際にどういう作業なのかを尋ねてみるのも良いでしょう。

*電話対応が丁寧である

電話の対応が丁寧であると安心できますよね。
窓口のスタッフの言葉遣いが丁寧であること、ホームページと話していることが一貫していることが注意するべきポイントです。
優良でない業者はホームページと違うことを話して安いと思わせようとしてきたり、説明が雑であったりと丁寧ではありません。

遺品整理は故人の大切なものを整理する仕事ですので、電話対応から安心できる業者に任せましょう。

*許可や届け出をしっかりと提出している

遺品整理業者は基本的にサービス内容が多岐にわたっています。
そのため、資格や許可・届け出が必要になる作業も多いので、作業に必要な資格や許可、届け出は基本的に取っているはずですが、中には取っていない業者もあります。
これは違法であり、このような業者に任せてしまうと、不法投棄を助長した、知っていて依頼したなどで責任を問われてしまう可能性もあります。

このようなトラブルを避けるためにも、依頼する業者のホームページから事業の届け出や資格を取っているか確認してください。
優良な業者であればホームページに所有する資格、許可、届け出は記載しているはずです。

□遺品整理業者を安く利用するポイントとは?

前章で紹介したように遺品整理を依頼する際に最も大切なのは、優良な業者を選ぶことです。
しかし、優良な業者を安く利用できるのであれば、より安く利用したいですよね。
遺品整理を依頼する際に、より安く利用するための方法は2つあります。

1つ目は、買取は他の業者に依頼することです。
遺品整理業者の中にも買取を行ってくれる業者もいますが、貴金属やブランド品を正確に査定できるかは分かりません。
時間がない方は遺品整理業者に買い取ってもらうのもいいですが、もし時間がある方は買取業者に依頼して買い取ってもらう方がより正確な価格で買い取ってもらえるでしょう。

2つ目は、遺品の分類を済ませておくことです。
遺品をある程度まとめておくと、どれが捨ててもよい遺品なのかすぐに分かるので、作業が早く進みます。

また、業者側も間違えて残すべき遺品を処分してしまったというケースを防げるので安心できます。

□まとめ

初めて遺品整理をされる方にとって、遺品整理業者に依頼するのは心配なことも多いですよね。
確かに悪徳な業者も存在しており、大切な遺品を適当に扱われてしまうと思うと心配ですよね。
しかし、当社は遺品整理に関して知識を持ったプロが誠心誠意をもって対応しますのでご安心ください。
遺品整理をご検討されている方はぜひ当社までご連絡ください。

投稿者プロフィール

伊藤 輝夫
伊藤 輝夫代表取締役
クリーンアシストの伊藤輝夫です。
私たちは、遺品整理、生前整理、特殊清掃、家財整理、ゴミ屋敷の清掃、汚部屋の整理、御供養、御炊き上げなど様々なサービスを提供しております。
私たちの仕事は、ただ単に片づけることではありません。
お客様一人ひとりの状況や感情に寄り添い、心の整理もサポートすることに重点を置いています。

遠方にお住まいでスケジュール調整が難しい場合は動画や画像を用いた見積もり提出が可能でございます。
また、清掃したお家を売却や賃貸などの不動産として活用する場合は、リフォームを行なったり、活用のサポートをしたりなど柔軟に対応いたします。

私たちは、「片付け」をただの費用負担と捉えず、お客様が抱える負担を軽減する手段と位置づけ、ご自宅の品物を買取させていただくことで、実際に「助かる」と感じていただけるよう努めています。
さらに、社会貢献活動として被災地への毛布寄付なども行っており、地域社会への貢献も忘れません。

私たちクリーンアシストは、お客様の生活空間を清潔で快適な状態にするだけでなく、心の整理と癒しを提供することを大切にしています。
遺品整理や生前整理を通じて、故人の想いを大切にしながら、残されたご家族の新たなスタートを支えます。
特殊清掃や家財整理では、見た目の変化だけでなく、生活の質の向上を目指しています。
ゴミ屋敷や汚部屋の清掃は、ただ清潔にするだけでなく、お客様が新しい生活を送りやすい環境を作るお手伝いをします。

私たちは、一つ一つの作業を丁寧に、そして心を込めて行います。お客様一人ひとりのニーズに合わせた柔軟なサービスを提供することで、より良い生活空間の作り出すことを目指します。
クリーンアシストは、お客様の「清潔な空間での新生活」を全力でサポートします。

お役立ちコラムカテゴリの最新記事

遺品整理に関する無料相談はこちら
遺品整理・⽣前整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談下さい

0120-21-5535

8:00〜20:00 ⼟⽇祝営業