遺品整理で売れるものってどんなの?高く売るコツや買取の方法も解説します!

  • お役立ちコラム
NO IMAGE

遺品整理で売れるものってどんなの?高く売るコツや買取の方法も解説します!

遺品整理をしている中で、「どんなものが高く売れるのか分からない」、「どのように売却すれば良いの?」などと悩んでしまう方は多いです。
現代、様々な方法で様々なものを売却することが可能ですが、一般的に高く売れやすいものとそうでないものがあります。
また、高く売れやすいものでなくても、工夫次第で高額買取ができることも。
そこで今回は、高く売れやすい遺品とそれらの買取価格をさらに上げる方法、遺品買取4つの方法を解説します。

□遺品整理で高く売れるものをご紹介します!

高く売れやすい遺品は以下の通りです。
1.貴金属、2.洋酒、3.着物、4.時計、5.カメラ、6.デジタル機器

1.貴金属
ネックレス、イヤリング、ブローチなど金属製のアクセサリー類です。
これらはそれ自体に価値があるものですが、有名ブランドの場合付加価値が付き、さらに高額での売却が可能となることもあります。

2.洋酒
遺品整理をしていると、貰い物の洋酒が見つかることも多いです。
親族で味わうのも良いですが、保存状態や銘柄によっては高値が付くことも少なくありません。
どれくらいで売れるのか、素人目で判断するのは難しいため、一度査定してみるのもおすすめです。

3.着物
一般的に衣類は高く売るのが難しいのですが、その中でも着物は高値が付きやすいと言えます。
娘や孫が着れるのであれば、取っておいても良いかもしれませんが、そうでない場合は売却を検討してみましょう。

4.時計
時計は、中古市場での流通量が大変多いです。
中でも、「ロレックス」や「オメガ」といった定番の人気ブランドの時計は高額買取が期待できます。
売却する際は、保証書などの付属品を一緒に持っていくようにすると査定価格が上がりやすいです。

5.カメラ
高価で人気の高いデジタル一眼レフカメラなどは数万円から数十万円で、初心者用の一眼レフでも数千円から数万円程度で売れることが多いです。

6.デジタル機器
デジタル機器では、最新のものに高値が付きやすい傾向があります。
パソコンは1万円から5万円程度、スマートフォンは5千円から5万円程度で売れることが多いです。
古くて売るのが難しい場合は、新しいデジタル機器を購入する際に下取りに出すのも1つの手です。

□遺品の買取価格を上げる方法を解説します!

故人が遺した大切な品物は、できるだけ高い価格で売却したいですよね。
そこで、高価買取実現のための方法を以下にまとめました。

*売るものの工夫

1つ目は、汚れをふき取ったり磨いたりして、できるだけきれいにしてから売ることです。
こちらは誰でも簡単にできる方法ではあるものの、その効果は絶大です。
ぜひ売却前に実施してみてください。

2つ目は、季節や世の中の需要に応じたものを売ることです。
当然、需要の多いものは、買取価格も高くなります。
収納スペースに余裕がある場合は、シーズンが来るまで待ってみるのも良いでしょう。

*売り方の工夫

1つ目は、箱や袋、保証書などの付属品と一緒に売ることです。
箱や袋がセットである方が多くのニーズに応えられるために、買取価格が上がりやすい傾向があります。
また、保証書があるとその品物への信頼が高まるため、当然買取価格も上がります。

2つ目は、単品ではなくセット売りにすることです。
例えば、着物と帯、バッグとパスケースなど、セットであるものはそのまま一緒に売った方が買取価格も上がりやすいです。

□遺品買取4つの方法とは?

ここまでで紹介した、売るものの工夫と売り方の工夫以外にも、買取方法を工夫することで高額な売却が可能となる場合があります。
それぞれの方法には売却価格も含めてそれぞれのメリットがあるので、当記事を読んで自分に合った方法を探してみましょう。

*出張買取

その名の通り、会社の方が自宅まで買取に来てくれるサービスです。
「査定料」「出張料」「運搬料」「キャンセル料」の4つ全てのサービスを無料で行っている会社が多く、気軽に利用しやすいという特徴を持ちます。

*宅配買取

自分の都合がよいときに段ボールに品物を入れて送るだけで、査定してくれるサービスです。
梱包に多少の手間がかかりますが、出張買取のように自宅で対応する必要がないため、昼間に時間を作るのが難しいという方でも利用できます。

*ネットオークション

タイミング次第では、想像を超える高額での取引が可能となる場合もあります。
ただ、こちらは出品、購入者とのやり取り、梱包、配送など手間は多いです。

*遺品整理会社

遺品整理会社は、遺品の整理と同時に不要な遺品を買取するので、依頼者にとって最も手間の少ない方法であると言えます。
会社によっては買取価格が低くなる場合もあると言うことを把握しておきましょう。

当社は、お⾒積もりの段階で買取専⾨スタッフも同⾏できるため、適正価格での買取が実現できるとともに、遺品整理の費用負担を減らせます。

□まとめ

今回は、高く売れやすい遺品とそれらの買取価格をさらに上げる方法、遺品買取4つの方法を解説しました。
今回ご紹介した、高く売れやすい遺品は以下の通りです。
1.貴金属、2.洋酒、3.着物、4.時計、5.カメラ、6.デジタル機器

これらの品物以外の売却でも、今回ご紹介した工夫を施し適切な買取方法を選択すれば、高価買取ができる可能性は十分にあります。
当記事を参考に、ご自身に合った売却方法を検討してみてください。

投稿者プロフィール

伊藤 輝夫
伊藤 輝夫代表取締役
クリーンアシストの伊藤輝夫です。
私たちは、遺品整理、生前整理、特殊清掃、家財整理、ゴミ屋敷の清掃、汚部屋の整理、御供養、御炊き上げなど様々なサービスを提供しております。
私たちの仕事は、ただ単に片づけることではありません。
お客様一人ひとりの状況や感情に寄り添い、心の整理もサポートすることに重点を置いています。

遠方にお住まいでスケジュール調整が難しい場合は動画や画像を用いた見積もり提出が可能でございます。
また、清掃したお家を売却や賃貸などの不動産として活用する場合は、リフォームを行なったり、活用のサポートをしたりなど柔軟に対応いたします。

私たちは、「片付け」をただの費用負担と捉えず、お客様が抱える負担を軽減する手段と位置づけ、ご自宅の品物を買取させていただくことで、実際に「助かる」と感じていただけるよう努めています。
さらに、社会貢献活動として被災地への毛布寄付なども行っており、地域社会への貢献も忘れません。

私たちクリーンアシストは、お客様の生活空間を清潔で快適な状態にするだけでなく、心の整理と癒しを提供することを大切にしています。
遺品整理や生前整理を通じて、故人の想いを大切にしながら、残されたご家族の新たなスタートを支えます。
特殊清掃や家財整理では、見た目の変化だけでなく、生活の質の向上を目指しています。
ゴミ屋敷や汚部屋の清掃は、ただ清潔にするだけでなく、お客様が新しい生活を送りやすい環境を作るお手伝いをします。

私たちは、一つ一つの作業を丁寧に、そして心を込めて行います。お客様一人ひとりのニーズに合わせた柔軟なサービスを提供することで、より良い生活空間の作り出すことを目指します。
クリーンアシストは、お客様の「清潔な空間での新生活」を全力でサポートします。

お役立ちコラムカテゴリの最新記事

遺品整理に関する無料相談はこちら
遺品整理・⽣前整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談下さい

0120-21-5535

8:00〜20:00 ⼟⽇祝営業