遺品整理で出た本は買取してもらえる?賢く遺品整理する方法は?
亡くなられた故人が本好きであった場合、故人が生前に集めた本が遺品の割合を大きく占めることもあるでしょう。
今回は、遺品整理で出た本をどう整理するのかについてご紹介します。
本を保管するか手放してしまうかで迷われている方、手放すことは決めたもののどうしたら良いか分からない方は必見です。
□どういう本を高く買取してもらえるのか
本を買い取ってもらう際に、どのような本に価値があって、高値で売れるのかについて疑問を抱く方も多いのではないでしょうか。
ここでは、高値で買い取られる本の種類についてご説明します。
・出回りが少ない本
何年も前に出版された本の中には、すでに絶版や廃刊になったことで出回りが少なく、価値が高くなっている本が存在します。
また、初版からではなく重版後に人気が出た作品は、初版の発行部数が少ないため出回りが少ない傾向にあります。
・今も人気の作品
話題になっている人気のマンガや小説は、高値で買取される傾向が高いです。
ただ、シリーズもので既に完結している作品は、各巻バラバラではなく全巻揃っている状態の方が好ましいです。
・マンガや小説以外の本
美術的価値のあるものとして、昔の古書や歌集は高額買取されます。
美術品の図録は、それほど古くなくても高額買取される場合があります。
これらの作品は、書かれた時代や希少価値によって価格の変動があるため、全てが高額買取されるわけではないことを留意しておきましょう。
本の買取は、どれだけ価値の高い本であるかだけでなく、どのようなお店で買取を行うかも重要です。
買取と聞くと、一般的な大手の古本チェーン店を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
店舗が多いため気軽に行ける範囲にありますし、利用しやすいのが大手の古本チェーン店の特徴です。
しかし、古本の買取を行っている店は、大手のチェーン店のみではありません。
個人で経営しているお店もあれば、特定の分野の本を専門的に取り扱っているお店もあります。
本の買取の際には、「どのようなお店で買取をするか」にも着目することをおすすめします。
□遺品整理で出てきた大量の本の整理方法
ここでは、遺品整理で出てきた大量の本の整理方法をいくつかご説明します。
*買取を利用する方法
10冊から20冊ほどの本の買取には、自宅で買取キットに本を詰めて送るだけの「宅配買取」がおすすめです。
ネット上で申し込み、キットを送るだけで完結するので、非常に楽な買取方法です。
人気の作品以外は値段がつきにくいため、査定後にキャンセルしたい方は事前に確認しておく必要があります。
整理する本の数が多い方は、「出張買取」がおすすめです。
査定員が自宅に来て全て行ってくれるため、手間がかからないのが特徴です。
宅配買取同様、人気の作品以外は値段がつかないのと、手数料がかかる可能性があります。
多少の手間がかかっても問題ない方は、「古本屋」に持っていくと良いでしょう。
状態の良い人気作品では、定価の50%、人気のないものでも1円くらいで買い取ってもらえます。
*出品する方法
希少でない本でも、高額で買い取られやすいのが「フリマサイト」です。
手数料が低く、利用者が多いため、売れやすい点で優れています。
出品したからといって、すぐに売れるとは限らないため、売却までの期間を短くしたい方にはおすすめできません。
多少の価値が見込まれる本は、「ネットオークションサイト」を利用してみても良いかもしれません。
購入希望者の数に比例して値段が上がっていくため、本の相場がわからない方におすすめです。
買取価格よりも整理を優先したい方は、「ジモティー」を使用してはどうでしょうか。
身近な地域で取引が可能なため、フリマサイトやネットオークションサイトと異なり、発送する手間がかからない面で優れています。
*遺品整理会社を通す方法
本がどうしても売れない時は、自治体のルールに則って処分しましょう。
遺品整理そのものを遺品整理会社に依頼する方法を取れば、整理後に出た不要なものと一緒に回収してくれます。
本のほかに整理すべきものが多い方は、整理自体を依頼しても良いかもしれませんね。
*供養する方法
亡くなった故人の思い入れが強い本は、焚き上げ供養を行う方法もあります。
処分するのに抵抗がある方は、供養をして故人の元へ帰す方法を選んでみてはいかがでしょうか。
□少しでも高く本を買取してもらうためのポイント
少しでも高く本を買取してほしい方は、以下の3つのポイントに注意して本の整理を行うようにしましょう。
・シリーズでまとめる
買い取ってもらう本がシリーズ物である場合、可能なかぎり全巻揃っていた方が高値での買取に繋がります。
全巻はなかったとしても、何冊かでまとまっていると査定額が高くなる傾向にあります。
・きれいに保つ
長年付着していたシミや折れジワをきれいな状態に戻すのは難しいですが、ほこりやゴミはできるだけ取り除いてから、買取先に持ち込むようにしましょう。
・付属していたものはセットに
本を購入した際についている帯やカバーは、捨てずに保管しておきましょう。
なるべく購入した当時のような状態であることが、高額買取に繋がります。
□まとめ
今回は、遺品整理で出た本を整理する方法と、その際に気をつけるべきことについてご紹介しました。
買取額や売却期間だけでなく、故人の思いもあるので、何を優先するかで本を持ち込む先は変わります。
遺品整理の際に全て処分してしまうのではなく、一度どうしたいのか考え直してみてはいかがでしょうか。
クリーンアシストの伊藤輝夫です。
私たちは、遺品整理、生前整理、特殊清掃、家財整理、ゴミ屋敷の清掃、汚部屋の整理、御供養、御炊き上げなど様々なサービスを提供しております。
私たちの仕事は、ただ単に片づけることではありません。
お客様一人ひとりの状況や感情に寄り添い、心の整理もサポートすることに重点を置いています。
遠方にお住まいでスケジュール調整が難しい場合は動画や画像を用いた見積もり提出が可能でございます。
また、清掃したお家を売却や賃貸などの不動産として活用する場合は、リフォームを行なったり、活用のサポートをしたりなど柔軟に対応いたします。
私たちは、「片付け」をただの費用負担と捉えず、お客様が抱える負担を軽減する手段と位置づけ、ご自宅の品物を買取させていただくことで、実際に「助かる」と感じていただけるよう努めています。
さらに、社会貢献活動として被災地への毛布寄付なども行っており、地域社会への貢献も忘れません。
私たちクリーンアシストは、お客様の生活空間を清潔で快適な状態にするだけでなく、心の整理と癒しを提供することを大切にしています。
遺品整理や生前整理を通じて、故人の想いを大切にしながら、残されたご家族の新たなスタートを支えます。
特殊清掃や家財整理では、見た目の変化だけでなく、生活の質の向上を目指しています。
ゴミ屋敷や汚部屋の清掃は、ただ清潔にするだけでなく、お客様が新しい生活を送りやすい環境を作るお手伝いをします。
私たちは、一つ一つの作業を丁寧に、そして心を込めて行います。お客様一人ひとりのニーズに合わせた柔軟なサービスを提供することで、より良い生活空間の作り出すことを目指します。
クリーンアシストは、お客様の「清潔な空間での新生活」を全力でサポートします。