実家の断捨離をして家族の健康と安全を守る!

  • お役立ちコラム
NO IMAGE

実家の断捨離をして家族の健康と安全を守る!

親元を離れて暮らす方が直面する問題の1つに、実家の断捨離があります。
実家の断捨離をする中で、過去の思い出が浮かび上がってきた方も多いのではないでしょうか。
物を片づけながら、新しい生活へつなげられると良いですよね。
本記事では、そんな実家の断捨離を円滑に進めるための方法を、紹介します。

□実家の断捨離で成功のための準備法

1:家族や親族とのコミュニケーション

実家の断捨離では、まず家族や親族とのコミュニケーションが重要です。
親族間での共有物や思い出の品の扱いを決めることで、後のトラブルを避けられます。
また、断捨離の目的やメリットを共有し、家族全員が前向きに参加できるようにすることも大切です。

2:目的を明確にする

実家の断捨離には明確な目的を持つことが大切です。
例えば「安全な生活空間を作る」「掃除のしやすい家にする」など、具体的な目標を設定します。
目的が明確であれば、断捨離の進行もスムーズになり、結果的に満足度の高い整理ができるでしょう。

3:整理する場所と期間を設定する

断捨離の効率を上げるためには、どの部屋をいつまでに整理するか、計画的に進めることが必要です。
期間を設定することで、無駄に時間を使うことなく、目標に向かって進められます。
整理する場所を事前に決めておくことも、作業の迅速化に繋がります。

4:必要な道具を用意する

断捨離には、ゴミ袋や収納ボックス、掃除道具の準備が欠かせません。
事前に必要な道具を準備しておくことで、作業の効率が格段に上がります。
また、断捨離の過程で出るゴミや不用品の処理方法も考えておくことが重要です。

□実家の物を減らす長期戦略6つ

1:自分の物の処分

実家の断捨離において、まずは自分の物を処分することから始めましょう。
子供時代や若い頃の思い出の品、使用しなくなった物や自分の物は自分で処分することが重要です。
これにより、ご両親も断捨離の重要性を理解しやすくなります。

2:物を増やさないプレゼントの選び方

親へのプレゼントは、物を増やさない選択を心掛けましょう。
消耗品や体験型のギフトをはじめとしたスペースを取らないアイテムが適しています。
こうすることで、実家の物の増加を抑えられます。

3:シンプルな生活スタイルを実践

ご自身がシンプルな生活を実践することで、ご両親にも興味を持ってもらえるかもしれません。
物を減らし、整理整頓を心掛けましょう。

4:ダウンサイジングに関する話題の提供

ご両親との会話の中で、ダウンサイジングやシンプルライフの話題を取り入れましょう。
断捨離の重要性や利点を自然な会話の中で伝えることで、ご両親の意識を変えるきっかけを作り出せます。

5:自分がもらって捨てる

ご両親が捨てることに抵抗を感じる物を、自分がもらい処分する方法もあります。
これにより、ご両親の負担を軽減し、実家の断捨離を進められますが、この方法にはストレスが伴う可能性もあります。

6:帰省時の共同での片付け

帰省の際には、ご両親と一緒に断捨離を行うことが有効です。
共に片付けをすることで、ご両親の理解を得やすくなり、断捨離の進行をスムーズに行えます。

□実家の断捨離における健康と安全への貢献

1:家の中が清潔になる

断捨離を行うことで、家の中が劇的に清潔に変化します。
不要な物がなくなると、掃除がしやすくなり、埃やカビの発生を効果的に抑制できます。
これにより、アレルギーの原因や病原菌の減少に繋がり、特に高齢者や子どもがいる家庭において、健康的な生活環境を作れます。
また、物が少ないと、室内の空気の流れが改善され、より健康的な環境を維持できます。

2:事故のリスクが低くなる

物が溢れた家では、転倒やぶつかるリスクが高まります。
特に高齢者の場合、小さな転倒が大きな怪我に繋がることもあり、非常に危険です。
断捨離により物の量を減らすと、床のスペースが広がり、家具や物にぶつかる危険性が減少します。
これにより、高齢者が安全に過ごせる環境を作ることが可能になり、全体的な家庭内の安全性が向上します。

3:ストレスの軽減につながる

物の多さは、見た目の散らかりだけでなく、心理的な圧迫感をもたらします。
部屋がすっきりとしていると、心も落ち着き、リラックスしやすい環境が整います。
断捨離により実家の空間を整理することで、心の安らぎを得られ、日々のストレスが大幅に軽減されます。
また、物を整理する行為自体が、自己効力感を高め、心の充実感を与えることが知られています。
実家の断捨離は、見た目の美しさだけでなく、精神的な健康や家族関係の改善にも寄与するのです。

□まとめ

実家の断捨離は、単に物を減らす行為以上の意味を持ちます。
家族や親族とのコミュニケーション、目的の明確化、整理する場所や期間の設定をして、効果的な準備を行うことが成功の鍵です。
さらに、実家の物を減らす長期戦略として、自分の物の処分、物を増やさないプレゼント選び、シンプルな生活スタイルの実践、親との共同作業が効果的です。
そして、断捨離によって家が清潔になり、事故のリスクが低下し、ストレスが軽減されることで、家族の健康と安全が向上します。

投稿者プロフィール

伊藤 輝夫
伊藤 輝夫代表取締役
クリーンアシストの伊藤輝夫です。
私たちは、遺品整理、生前整理、特殊清掃、家財整理、ゴミ屋敷の清掃、汚部屋の整理、御供養、御炊き上げなど様々なサービスを提供しております。
私たちの仕事は、ただ単に片づけることではありません。
お客様一人ひとりの状況や感情に寄り添い、心の整理もサポートすることに重点を置いています。

遠方にお住まいでスケジュール調整が難しい場合は動画や画像を用いた見積もり提出が可能でございます。
また、清掃したお家を売却や賃貸などの不動産として活用する場合は、リフォームを行なったり、活用のサポートをしたりなど柔軟に対応いたします。

私たちは、「片付け」をただの費用負担と捉えず、お客様が抱える負担を軽減する手段と位置づけ、ご自宅の品物を買取させていただくことで、実際に「助かる」と感じていただけるよう努めています。
さらに、社会貢献活動として被災地への毛布寄付なども行っており、地域社会への貢献も忘れません。

私たちクリーンアシストは、お客様の生活空間を清潔で快適な状態にするだけでなく、心の整理と癒しを提供することを大切にしています。
遺品整理や生前整理を通じて、故人の想いを大切にしながら、残されたご家族の新たなスタートを支えます。
特殊清掃や家財整理では、見た目の変化だけでなく、生活の質の向上を目指しています。
ゴミ屋敷や汚部屋の清掃は、ただ清潔にするだけでなく、お客様が新しい生活を送りやすい環境を作るお手伝いをします。

私たちは、一つ一つの作業を丁寧に、そして心を込めて行います。お客様一人ひとりのニーズに合わせた柔軟なサービスを提供することで、より良い生活空間の作り出すことを目指します。
クリーンアシストは、お客様の「清潔な空間での新生活」を全力でサポートします。

お役立ちコラムカテゴリの最新記事

遺品整理に関する無料相談はこちら
遺品整理・⽣前整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談下さい

0120-21-5535

8:00〜20:00 ⼟⽇祝営業