実家の片づけはどこから手をつければいい?業者依頼のメリットもご紹介!

  • お役立ちコラム
NO IMAGE

実家の片づけはどこから手をつければいい?業者依頼のメリットもご紹介!

実家の片付けはどこから手を付ければいいのでしょうか。
多くの人が直面するこの課題は、家族の絆を深める機会でありながら、同時に家族関係に細心の注意を払う必要があります。

特に、親とのコミュニケーションは、片付けの進行において最も重要な要素です。
本記事では、心配性の方が実家の片付けを進める際に直面する、効率的な片付けの進め方、親の気持ちを尊重するコミュニケーション方法、そしてトラブルを避けるための具体的なポイントを提供します。

□親への相談から始める実家の片付け

実家の片付けをスムーズに進めるためには、まず親とのしっかりとした相談が必要です。
多くの場合、実家には親の思い出や大切な品々が溢れており、その扱いには細心の注意が求められます。
親としっかりと相談し、事前に想定できるさまざまなトラブルを回避できるよう話を聞き、話し合いをしましょう。

1:親の同意を得る

注意点として、親の同意なしに片付けを始めることは避けましょう。
親の価値観を尊重し、共に進めることで、片付けはより円滑に進行します。
親に提案する際は、片付けによるメリットを強調し、安全で快適な生活空間を目指す共通の目標を設定することが重要です。

2:コミュニケーションのコツ

親に片付けの提案をする際は、決して強引な態度を取らず、理解と共感を示すことが重要です。
例えば、「安全な家での生活を望んでいる」のような心配の気持ちを伝えると、親も片付けの必要性を理解しやすくなります。

3:ngワードを避ける

使ってはいけない言葉を使わない、という基本的なことも気に留めておきましょう。
親に対して「汚い」「ゴミ」といった否定的な言葉を避けることは非常に大切です。
これらの言葉は親の感情を害し、片付けの進行を妨げる原因となります。
親の気持ちを尊重し、前向きな言葉選びを心がけましょう。

4:親の執着に理解を示す

親が特定の物に執着している場合は、その原因を理解し、対処法を考えましょう。
例えば、「もったいない」という感覚が強い場合は、リサイクルや寄付を提案するなど、建設的な解決策を提案することが効果的です。

□実家の片付け、どこから進める?会社依頼の考え方

実家の片付けは時に大規模であり、どこから進めたら良いかもわからず自分たちだけの力では対応が難しい場合があります。
そんなときは、専門の会社に依頼することも一つの解決策です。
この段落では、会社依頼のメリットと注意点、費用の目安について解説します。

1:会社依頼のメリット

専門会社は、清掃や片付けに関する豊富な知識と経験を持っています。
特に大量の物の整理や、特殊な清掃が必要な場合、専門家の手を借りることで効率的かつ迅速に作業を進められます。
また、自分たちで行うよりも安全性が高まる点も重要なメリットです。

2:会社選びのポイント

信頼できる会社を選ぶためには、まず、見積もりの詳細を確認しましょう。
作業内容が具体的に記載されており、各項目ごとに料金が明確になっている会社が望ましいです。
また、不当な追加料金を請求する悪徳会社を避けるためには、契約前に詳細を確認することが重要です。

3:費用の目安

片付け会社の費用は、作業の規模や物量、清掃の内容によって異なります。
一般的には、30万円〜60万円程度が相場とされています。

ただし、これはあくまで目安であり、具体的な見積もりを取得することが重要です。

4:費用を抑える方法

費用を抑えるためには、複数の会社から見積もりを取ることが有効です。
また、自分たちでできる範囲の片付けを事前に進めておくことで、会社に依頼する範囲を狭め、費用を削減することが可能です。

□実家の片付けが困難な理由と対策

実家の片付けには、多くの困難が伴うことがあります。

1:物が多すぎる問題

実家では、長年にわたってさまざまな物が蓄積されます。
これらを一度に処理しようとすると、作業は膨大なものとなります。
解決策としては、部屋ごと、またはカテゴリごとに整理を進め、少しずつでも進捗を見ることが重要です。
焦らず、計画的に取り組みましょう。

2:思い出の品との向き合い方

思い出の品は、単なる物ではなく、親にとっては大切な記憶が詰まった存在です。
これらを一気に処分するのではなく、親と一緒にそれぞれの品について話し合い、大切なものを残しつつ、必要ないものは丁寧に処理することが大切です。

3:親子のコミュニケーション

実家の片付けでは、親子間のコミュニケーションが特に重要です。
親の気持ちを尊重し、一緒に片付けの方針を決めることで、スムーズな進行が可能になります。
親子で話し合い、共に進めることで、片付けを通じた絆の深化も期待できます。

4:親との距離感

親と子という近い関係性が、時に片付けを複雑にします。
客観的に物を評価することが難しくなることもあるので、必要に応じて第三者の意見を取り入れることも一つの方法です。

□まとめ

実家の片付けは、多くの人にとって難題ですが、適切な方法で進めることで、家族の絆を深める機会にもなります。

まずは親との相談から始め、会社の依頼を検討すること、そして片付けが困難な理由とその対策を理解することが重要です。
物の整理だけでなく、家族の歴史や思い出に敬意を払いながら進めることで、より良い結果を得られます。
この記事が、実家の片付けに取り組む際の一助となれば幸いです。

投稿者プロフィール

伊藤 輝夫
伊藤 輝夫代表取締役
クリーンアシストの伊藤輝夫です。
私たちは、遺品整理、生前整理、特殊清掃、家財整理、ゴミ屋敷の清掃、汚部屋の整理、御供養、御炊き上げなど様々なサービスを提供しております。
私たちの仕事は、ただ単に片づけることではありません。
お客様一人ひとりの状況や感情に寄り添い、心の整理もサポートすることに重点を置いています。

遠方にお住まいでスケジュール調整が難しい場合は動画や画像を用いた見積もり提出が可能でございます。
また、清掃したお家を売却や賃貸などの不動産として活用する場合は、リフォームを行なったり、活用のサポートをしたりなど柔軟に対応いたします。

私たちは、「片付け」をただの費用負担と捉えず、お客様が抱える負担を軽減する手段と位置づけ、ご自宅の品物を買取させていただくことで、実際に「助かる」と感じていただけるよう努めています。
さらに、社会貢献活動として被災地への毛布寄付なども行っており、地域社会への貢献も忘れません。

私たちクリーンアシストは、お客様の生活空間を清潔で快適な状態にするだけでなく、心の整理と癒しを提供することを大切にしています。
遺品整理や生前整理を通じて、故人の想いを大切にしながら、残されたご家族の新たなスタートを支えます。
特殊清掃や家財整理では、見た目の変化だけでなく、生活の質の向上を目指しています。
ゴミ屋敷や汚部屋の清掃は、ただ清潔にするだけでなく、お客様が新しい生活を送りやすい環境を作るお手伝いをします。

私たちは、一つ一つの作業を丁寧に、そして心を込めて行います。お客様一人ひとりのニーズに合わせた柔軟なサービスを提供することで、より良い生活空間の作り出すことを目指します。
クリーンアシストは、お客様の「清潔な空間での新生活」を全力でサポートします。

お役立ちコラムカテゴリの最新記事

遺品整理に関する無料相談はこちら
遺品整理・⽣前整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談下さい

0120-21-5535

8:00〜20:00 ⼟⽇祝営業