実家の片づけをスムーズにやりたい!コツはある?解説します!

  • お役立ちコラム
NO IMAGE

実家の片づけをスムーズにやりたい!コツはある?解説します!

実家の片付けは、多くの人にとって感情的にも物理的にも大きな挑戦です。
特に、親世代が「もったいない」「まだ使える」「思い出だから」と片付けを進めない場合、子どもとしてはどのように対処すればよいのでしょうか。
本記事では、実家の片付けをスムーズに進めるためのコツと、親を説得するための具体的なアプローチを提供します。

□実家を片付ける5つのメリット

実家を片付けようとしても、「思い出だから」「もったいないから」と親に断られてしまうこともありますよね。
この時大切なのは、実家を片付けるメリットを親に理解してもらうことです。

親を説得するためには、まずご自身が実家を片付けるメリットをよく理解しておかなければなりませんよね。
ここでは、実家を片付けることのメリットを理解し、親を説得するためのポイントを紹介します。

1:緊急時の対応力向上

片付けにより、緊急時に必要な物の所在を素早く把握でき、迅速な対応が可能になります。

2:安全性の向上

整理された空間は転倒リスクを減らし、特に高齢者にとっての安全性を高めます。
また、地震などの災害時にもリスクが減少します。

3:在宅介護の容易化

整頓された家は、介護が必要になった際に、ヘルパーや家族が介護をしやすくなります。

4:財産把握の明確化

片付けにより、家の中の財産を正確に把握し、将来的な相続問題や緊急時の対策に役立てられます。

5:バリアフリー改修の容易化

整理された環境は、必要なバリアフリー改修をスムーズに行えます。
これにより、高齢になった際の生活の質が向上します。

これらのポイントを親に伝えることで、実家の片付けの重要性を理解してもらいやすくなりますよ。

□実家の片づけを進めるコツ

実家の片付けを進める際には、まずは捨てることに焦点を当てず、整理と仕分けから始めることが重要です。
以下に、実家の片付けを進めるための具体的なコツを紹介します。

1:自分の荷物から始める

片付けは自分の荷物から始めることが基本です。
これは、自分のものであれば他人の判断を仰ぐ必要がなく、作業をスムーズに進められるからです。
また、自分から始めることで親に対しても良い手本を示せますよ。

2:目標を明確に設定する

片付けを始める前に、何を目的に片付けを行うのかを明確にします。
例えば、家の安全性を向上させる、掃除をしやすくする、空間を広くするなど、目標を設定することで作業の方向性が明確になり、モチベーションの維持にもつながります。

3:少しずつ進める

一気にすべてを片付けようとすると圧倒されてしまうことがあります。
まずは小さなエリアやカテゴリーから始め、少しずつ進めていくことが大切です。
例えば、まずは一つの引き出しやクローゼットから始めるなど、達成感を感じながら作業を進められます。

4:家族とのコミュニケーション

実家の片付けは家族みんなの協力が必要です。
片付ける前に家族会議を開き、目標や計画を共有することで理解と協力を得られます。
また、片付けを通じて家族の絆を深める機会ともなり得ます。

これらのコツを心がけることで、実家の片付けをより効率的に、そして家族全員が納得のいく形で進められるでしょう。

□実家の片付けの効率的な進め方

いざ実家の片づけが始まると、どのような手順で進めるべきかわからないということもあるでしょう。
以下では、実家の片づけをより効率的に進める方法をご紹介します。

1:自分の部屋や自分のものから片付ける

まずは自分の部屋や自分の持ち物から始めます。
親が片付けに同意していなくても、自分の物なら許可や判断を待たずに進められます。
これにより、自分がどのように片付けを進めているかを示し、親を説得するための良い例となります。

2:小さなスペースから片付ける

家全体を片付けるとなると、終わりが見えないと感じることがあります。
そこで、まずは玄関、お風呂場、トイレ、キッチンなどの小さなスペースから始めることがおすすめです。
これにより、達成感を得やすく、モチベーションを維持できます。

3:物のピックアップと仕分けを行う

すべてを一度に処分するのではなく、物を分類し、何を保持し何を処分するかを決めます。
特に、貴重品や通帳、印鑑、重要書類などは誤って捨てないように注意が必要です。

4:親とのコミュニケーションを大切にする

片付けを進める中で、親との良好なコミュニケーションを保つことが重要です。
親の意見を尊重し、可能な限り親が判断しやすいような環境を整えます。

これらのステップを踏むことで、実家の片付けを効率的に進められ、親子間のコミュニケーションも深まります​​。

□まとめ

実家の片付けは、ただ物を減らすだけではなく、家族の安全と快適な生活空間を作り出す機会です。
親を説得し、一緒に作業を進めることで、家族の絆を深められます。
実家を片付けるメリットを理解し、具体的なコツと効率的な進め方を実践することで、この挑戦を乗り越えましょう。

投稿者プロフィール

伊藤 輝夫
伊藤 輝夫代表取締役
クリーンアシストの伊藤輝夫です。
私たちは、遺品整理、生前整理、特殊清掃、家財整理、ゴミ屋敷の清掃、汚部屋の整理、御供養、御炊き上げなど様々なサービスを提供しております。
私たちの仕事は、ただ単に片づけることではありません。
お客様一人ひとりの状況や感情に寄り添い、心の整理もサポートすることに重点を置いています。

遠方にお住まいでスケジュール調整が難しい場合は動画や画像を用いた見積もり提出が可能でございます。
また、清掃したお家を売却や賃貸などの不動産として活用する場合は、リフォームを行なったり、活用のサポートをしたりなど柔軟に対応いたします。

私たちは、「片付け」をただの費用負担と捉えず、お客様が抱える負担を軽減する手段と位置づけ、ご自宅の品物を買取させていただくことで、実際に「助かる」と感じていただけるよう努めています。
さらに、社会貢献活動として被災地への毛布寄付なども行っており、地域社会への貢献も忘れません。

私たちクリーンアシストは、お客様の生活空間を清潔で快適な状態にするだけでなく、心の整理と癒しを提供することを大切にしています。
遺品整理や生前整理を通じて、故人の想いを大切にしながら、残されたご家族の新たなスタートを支えます。
特殊清掃や家財整理では、見た目の変化だけでなく、生活の質の向上を目指しています。
ゴミ屋敷や汚部屋の清掃は、ただ清潔にするだけでなく、お客様が新しい生活を送りやすい環境を作るお手伝いをします。

私たちは、一つ一つの作業を丁寧に、そして心を込めて行います。お客様一人ひとりのニーズに合わせた柔軟なサービスを提供することで、より良い生活空間の作り出すことを目指します。
クリーンアシストは、お客様の「清潔な空間での新生活」を全力でサポートします。

お役立ちコラムカテゴリの最新記事

遺品整理に関する無料相談はこちら
遺品整理・⽣前整理・特殊清掃など
お困りごとがありましたらお気軽にご相談下さい

0120-21-5535

8:00〜20:00 ⼟⽇祝営業